うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診11回目。我が子も私も順調に体重が増えてます\(^o^)/

こんにちは、うさぎです(・∀・)



GW最初の土日、実家では私父とこーくんがダウンしました\(^o^)/
金曜あたりから父が体調が悪そうな感じだったのですが、土曜についに発熱。
日曜時点でも熱が続いています。
幸いインフルではなかったそうです

そしてこーくんも土曜の夜から発熱。
昨日、日曜は38℃超えしている割に元気だったのですが、夕方くらいからだるだるモードになってきまして。
今日病院に行こうかと思っています。
発熱についてはまたまとめます!




さて、本日の話題は妊婦健診について。
先週臨月に突入して1回目の健診がありましたのでまとめます!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



健診日:4/26(36w4d)
 ※こーくんのとき:36w4d
血圧:96/48
 ※こーくんのとき:117/59
体重:51.0kg(妊娠前+10kg)
 ※こーくんのとき:52.9kg(妊娠前+10.9kg)
尿検査など:尿蛋白±
 ※こーくんのとき:浮腫+、尿蛋白±
子宮底長:30cm
 ※こーくんのとき:38cm


今回、体重が2週間で約2kg増えました\(^o^)/
お腹が下がってきたんでしょうね、食欲増してます…!
せっかくこーくんのときと比べて緩やかだったのに、結局追いついてきてしまいました(;´∀`)
どうやら体重についてはこーくんのときと同等レベルまで増えそうです…



エコーの結果はこちら。


BPD(頭の大きさ):9.63cm
 ※こーくんのとき:9.98cm
AC(お腹周り):38w相当
 ※こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):37w相当
 ※こーくんのとき:ー
EFW(体重):約2900g
 ※こーくんのとき:約2750g


頭のサイズについてはもはやいつもどおりですね\(^o^)/
先生には、「まぁ2人目だからね、大丈夫でしょう」と言われました。
いや、2人目でも大きいのは大変なんじゃなかろうか…

こーくんのときは次回の健診で10cm超えたんですよね。
2人目くんは次回はまだ超えない気がするけど、どこかで超えるんだろうな(;´∀`)



そして、今回からは内診も始まりました。
子宮口が開いているかのチェックです。
こーくんのときは39wくらいまでは全く開いていませんでした。

が、しかし!

なんと、「指一本分ひらいている」とのこと!Σ(゚Д゚)

えっ!!!!
もう開いているの!?とめちゃめちゃ驚いてしまいました。
2人目だから開くのが早いんでしょうか??

「陣痛がきたら進むのが早いと思うので、我慢しすぎないように」

と、先生から念を押されました。

こーくんのときは緩やかに陣痛が始まったので、今回もそんな感じかなと思っていたのですが、一気に進む可能性もあるってことですね。
夫、今回は間に合わないかもしれないですね(;´∀`)
朝イチで陣痛が始まったとして、来られるのは夜なので

なんだか一気に現実味を帯びてきて、ドキドキです!
陣痛が始まったら、早めに産院に電話しようと思います(`・ω・´)ゞ

せめてGW明けてから出てきてね、と2人目くんにお願いしておきました(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ