うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳1ヶ月&妊娠10ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



平成も今日が最後ですね!
今日と明日は退位&即位に関するニュースでもちきりかな?
今回は譲位なので、お祝いムードなのも平和でいいですよね!

GWの予定はないので、TVにかじりついてみてみようと思います(*´艸`*)



さて、本日の話題は今月の成長記録です!

今月の目次はこちら。

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況
  • 来月の予定


前回の記事はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくんの身体

4/18で2歳1か月になりました!

  • 体重:12kgくらい
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90(80はかなりぴっちり、100は腕まくり必須)
      ボトム80、90
  • 靴:13.5cm


最近、ムーニーLパンツがぴったりめになってきました。
今すぐビッグにサイズアップするほどではないのですが、おむつ外れの前にはサイズアップが必要になるかも?
なんだかムチッとしているんですよね(;´∀`)

我が家にLサイズが3パックあるので、里帰りから戻った時に使えるかどうか心配。
もしこーくんが使えなかったら、2人目くん用にとっておこう!
こーくんのときは1歳と少しでLサイズにしたので、1年とっておけば使えるはず



こーくんの生活リズム

  • 起床:6時〜6時半
  • 昼寝:2時間
  • 就寝:21時半


今月は一時保育に計6回行きました。
すっかり慣れて、保育園生活を楽しんでくれたみたいです(*´艸`*)
先生たちに「こーくんすごいね!」と言われるほどの慣れっぷりでした(笑)

起きる時間はほぼ一定。
たまにこの時間でもまだ寝ているときがありますが、起こすようにしています。
いざ起こしてみるとスッと目を覚ましてくれるので楽ですヽ(=´▽`=)ノ

昼寝は、先月はしない日もあったのですが、今月はほぼ毎日するようになりました!
保育園でもしっかりお昼寝しているようです。

夜は、「寝るよ〜」と声をかけると自ら私父母に「おやちゅみ」と言って寝室へ向かってくれますヽ(=´▽`=)ノ
寝かしつけは30分〜1時間くらい。
20時半〜21時に布団に入って、そこから寝る感じです。

ベッドで寝ていますが、一度も落ちずヽ(=´▽`=)ノ
寝相もそこまで悪くないです。
産後は私母と一緒に寝てもらおうと思っています!



こーくんの発語まとめ

今月はこーくんが話す言葉が劇的に増えましたヽ(=´▽`=)ノ
詳しくはこちらの記事にも書いています。 

usagi-time.hatenablog.com

 

このあともどんどん言葉を覚えていっています。

たとえば先日は、保育園の帰りに「今日は何したの?」と聞いてみました。
すると、「ちゃんぽ!(散歩)」と。

その後も、
「散歩か〜、楽しかった?」
「うん!ぶっぶーいた!」
と会話してくれました。

こんな感じでどんどん会話が増えてきて(*´艸`*)
すごいな〜!!と感動する毎日です。

二語文(名詞+動詞)もしっかり出てきました。
よく聞くのは、「◯◯あけて」「◯◯とって」などでしょうか。

少しずつ動画も撮って記録していますヽ(=´▽`=)ノ

今一番カワイイのは逆さま言葉です。
パジャマが「じゃまぱ」
さかなが「かさな」
などなど。

でも正しく覚えるのも早くて!
パジャマはついにちゃんと「ぱじゃま」と言えるようになってしまいました。
うーん、もっと聞いていたかった(笑)



こーくんのできるようになったこと

  • 窓の鍵をあける
    いつの間にか開けられるようになってしまいました!
    現在はチャイルドロックをかけています。

  • 開き戸をあける
    取っ手に手が届くようになりました。
    が、これは今のところ繰り返さないので、脱走したりはしていません(;´∀`)

  • 色、形の理解が進む
    先月は色のみ、形のみの理解でした。
    今月は、「赤の三角はどれ?」などと聞いてもちゃんとわかります。
    また、同じ色、形を見つけることもできるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 数字がちょっとわかるようになったかも?
    指で1〜5まではできるようになりました。
    お風呂で母が教えてくれたみたいです(*´艸`*)

  • 救急車と飛行機は音が聞こえると名前を教えてくれる

  • もっと食べたいとき、「(お)かーり!」と要望する

 




2人目妊娠状況

本日で37w1d。
ついに正産期を迎えました!ヽ(=´▽`=)ノ

体重は妊娠前+約10kg。
先月と比較すると3.5kgも増えてますね\(^o^)/
最終的にはこーくんと同じ12kgくらいまで増えそうです。

股関節痛、恥骨痛は相変わらずあります。
が、慣れたのか先月ほどの痛みではなくなってきました。
横になった瞬間、起き上がる瞬間、寝返りをうつ瞬間、はズッキーンと痛いですが、それ以外は鈍い痛み。
トコちゃんベルトなしでも過ごせています!

36wの健診で子宮口が指一本開いていることが判明しました。
いざ陣痛がくると進みが早いだろうと言われたので、もし陣痛が始まったら早めに産院へ連絡しようと思います(`・ω・´)ゞ



来月の予定(と今月の振り返り)

今月予定していたこと


来月の予定

  • 無事出産する!
    10日以上遅れると6月に持ち越しですが、できればそこまでは遅れないでほしいなぁ(;´∀`)
    理想はGW明け〜予定日までの約2週間で産まれてほしい。

  • イオンのキャッシュバックをうける
    イオンオーナーズカードを持っている我が家。
    今月キャッシュバックの案内がきているので、動けるうちにキャッシュバックの手続きに行ってきます!

来月は出産に備えて予定は少なめです。
ちなみに、簿記の勉強は全然進みませんでした\(^o^)/
来月の一時保育は出産前の数日しかないので、来月も進まなさそうです。
ゆっくり地道にやっていこうと思います(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ