うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診10回目。頭の大きさが…!!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



現在開催中の楽天お買い物マラソン。
本日が実質最終日ですね!


本日は5の倍数デーなので、私は本日ポチポチする予定です。
先日まとめたリストを買っていきますヽ(=´▽`=)ノ
今回は4店舗と少なめです(´ε` )

usagi-time.hatenablog.com

 


さて、本日の話題は妊婦健診10回目について。
先週の金曜日に妊婦健診に行ってきました!
今回はこーくんの一時保育デビューも重なっています。

一時保育については明日まとめますヽ(=´▽`=)ノ

というわけで早速、妊婦健診の結果です。

前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 
 


検診日:4/12(34w4d)
 ※こーくんのとき:34w4d
血圧:106/59
 ※こーくんのとき:106/56
体重:49.1kg(妊娠前+8.1kg)
 ※こーくんのとき:51.3kg(妊娠前+9.3kg)
尿検査など:尿蛋白±
 ※こーくんのとき:尿蛋白±、尿糖+
子宮底長:29cm
 ※こーくんのとき:38cm



偶然ですが、こーくんのときと34w4dとぴったり一緒でした。
ここで気になったのは子宮底長。
前回と比較しても1cmしか大きくなっておらず、こーくんのときと比較すると9cmも違うΣ(゚Д゚)

でもお腹が小さいかというとそうでもなくて。
大きくなってる〜!!と友人たちには驚かれます。
腹囲もこーくんのときとあまり変わらないので、測り方が違うのかな??

先生からは特になにも言われなかったので、問題はないんだろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ
※エコーの結果にも載せていますが、赤ちゃんの大きさは大きめなくらい。
 羊水も問題なしでした。

なお、こーくんのときはこのタイミングで尿糖+が出ました。
原因は健診直前に食べたチョコ\(^o^)/
血液検査で血糖値を調べましたが、問題はありませんでした。
今回はこの反省を活かし、健診直前におやつを食べることはないです(笑)
※というか出かけるのにバタバタしているので、そんな暇はない\(^o^)/




そしてエコーの結果がこちらです。

BPD(頭の大きさ):9.28cm(週数相当の表示なし\(^o^)/)
 ※こーくんのとき:9.5cm
AC(お腹周り):38w相当
 ※こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):33w後半相当
 ※こーくんのとき:ー
EFW(体重):2500g以上
 ※こーくんのとき:2500g以上

完全にこーくんのときと同じ感じになってきました\(^o^)/
頭…今回も大きいなぁ(;´∀`)

相変わらず曲線からはみ出すレベル。
そしてお腹周りも曲線の上の方を張り付いています。
幸いというか、体重はこーくんと同等でした!

なお、お腹がかなりガチガチとのことで、張り止めを数日分だけ処方されました。
基本的に張っている時間のほうが長い気がするので、2人目だし仕方ない気もします。
念の為、あまり歩き回らないように、と注意されました(´ε` )

友人との公園遊びはやめておこうと思います。
今度は子育て支援施設に行こうかな!




ということで、今回も頭の大きさに驚かされました(;´∀`)
むむむ…今回もお産が大変そうだ…!

次回は36wの後半で行ってきます!
その後は1週おきですが、GWがあるので実質10日ぐらいあく予定。
成長が少し落ち着いてくれるといいなぁと願ってます(笑)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ