うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

一時保育2日目、午後まで保育デビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんの前髪が伸びてきていたのが気になっていました。
でもお腹が邪魔でしゃがんで切るのが難しい(´ε` )
※ハサミは持ってきていました

かといって、後ろは先月夫が切ってくれているから、美容院に行くのはもったいないような…
うーん、と悩んでいたら、私母が切ってくれることにヽ(=´▽`=)ノ
お風呂でちょきちょきと切ってくれました。

結果…
ちょっと前髪に段ができました\(^o^)/
どうもこーくんがまっすぐ前を見てくれなかったようで、ちょっと失敗したみたいです。
やっぱりGW明けにでも子供美容院に行って来ようと思います!(笑)



さて、本日の話題は一時保育2日目について。
先日一時保育の2日目に行ってまいりました!
今回は午後までの保育だったので、その感想をまとめますヽ(=´▽`=)ノ

 

一時保育2日目のタイムスケジュール

前回は2時間だけの保育でしたが、今回は8:00-15:00の予定。

usagi-time.hatenablog.com

 

保育園のスケジュールはこんな感じです。

  • 〜9:30
     登園、朝のおやつ
  • 9:30〜11:00
     遊び
  • 11:00〜12:00
     お昼ご飯
  • 12:00〜15:00
     遊び、昼寝
  • 15:00
     午後のおやつ
  • 〜17:30
     遊び(あとは延長保育へ)


前回は朝のおやつを食べ、お昼前に帰りました。
今回はお昼ごはんを食べ、お昼寝もして、おやつ前に帰るスケジュール。

果たしてちゃんとご飯を食べるのか?
おとなしく寝てくれるのか?
ドキドキでした\(^o^)/


いざ!一時保育2日目へ

今回は母が朝出勤するついでに送ってくれました。
私は家で見送ったのですが、こーくんは全く問題なしでノリノリででかけていきました!
なんならまだ母が準備中なのに玄関に行くレベル(*´艸`*)

そして保育園についてからも、これまたあっさり先生と教室へ。
私母は話に聞いていたものの、「本当にあっさりだった!」と驚いていました(笑)

そして15:00になり、私がお迎えへ。

教室に行くと、ちょうどお昼寝が終わったところ。
起きている子半分、まだ寝ている子半分、という感じでした。

こーくんはすでに起きていて、なにやら先生に絵本を読んでとお願いしているところでした。
その後、私に気づいてこれまたニコニコで駆け寄ってきてくれました!
寝ているお友達を踏んづけそうでハラハラしましたが(;´∀`)


心配していたお昼ごはんとお昼寝は?

カバンを回収しつつ、先生とお話。

なんと、お昼ご飯もほぼほぼ完食だったそうです!ヽ(=´▽`=)ノ
卵スープだけはスープを飲まなかったそうで、「スープ嫌いなのかな?」と聞かれました。
こーくん、汁物や餡かけものなどはあまり食べてくれないんですよね…
今後も汁物はあまり食べたがらないかも、と謝っておきました(;´∀`)

この日は天気が悪く、室内で紙芝居などを見たそうですが、先生の膝で見入っていたのだとか。
担当の先生がどうもお気に入りみたいです(*´艸`*)

お昼寝も、担当の先生が頭をなでなでしてくれているうちに寝入ったのだとか。
スゴイ!!
こーくん、えらいぞ!!!ヽ(=´▽`=)ノ


午後も問題がなく、ホッとしました

15:00まで問題なく過ごしてくれたので、来週からは夕方まで保育の予定です。
といっても17:30には迎えに行くので、あまり時間は変わらず。
なので来週については全然心配していませんヽ(=´▽`=)ノ

こんなにあっさり保育園に慣れてくれるなんて、嬉しい限りです。
よっぽど先生のことを気に入ったのかな?

あとは産後に、送迎が私母になって私が2人目の対応に追われたりすると少し変わってくる可能性もあるかも。
保育園から帰ってきたら、できるだけこーくんに構うようにしたいと思います(`・ω・´)ゞ


おまけ:私のひとり時間

今回は長めの保育となったので、コナン映画を観に行ってきました(*´艸`*)
そしてランチを食べ、夕ご飯の買い出しまでして大満足の1日でした!

15:00までなので結構時間あると思っていたのですが、意外とあっという間でした。

来週の保育園の時間はGWの間の記事の書き溜めをしようと思っています。
あと映画キングダムも観たい。
そして簿記の勉強も少しでもしておきたい!

来週もあっという間に時間が過ぎていきそうです\(^o^)/




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ