うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

一時保育デビュー!初日の感想と持ち物リスト。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



現在妊娠週数としては35wと少し。
最近妊娠線らしきものが少しできていることに気づきました\(^o^)/
こーくんのときの妊娠線なのか、今回できたものなのか、どっちだろう?

こーくんのときに妊娠線ができていたので、今回もできるだろうなぁとは思っていました。
なので特にショックということもなく。

こーくんのときに産後は白っぽくなり、ほとんどわからなくなっていました!
なので今回もそんな感じになるだろうと楽観視しています。
保湿だけは産後も含めて続けていこうヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は一時保育デビューについて。
先日の妊婦健診の際、一時保育デビューしてきました!

 

一時保育デビュー日のスケジュール

この日は妊婦健診の日。
実はこーくんを預けることになった保育園、私父母の職場から近いだけでなく、産院からもめちゃめちゃ近いのですヽ(=´▽`=)ノ
徒歩でもいけるレベル。

なので、初日ということもあって2時間だけの保育をお願いしました。
妊婦健診が9:30なので、一時保育は9:00-11:00。

前日から、「明日は保育園だね〜」とこーくんに話しかけていました。


いざ、保育園へ!

こーくんのカバンを持って保育園に出発。
9:00という時間は送迎のピークも過ぎているようで、駐車場も全然混んでいませんでしたヽ(=´▽`=)ノ

保育園につくと、まずは靴箱へ。
そして職員室に声をかけ、一時保育をお願いします。
こーくんは2歳児クラスに入るので、担当の先生が迎えにきてくれました。

こーくんはというと、車からおりても保育園についても、全く動揺なし(笑)
先生に抱っこされ、私が「バイバーイ」と手を振ってもこれまた動揺なし!

一時保育の登録にきたときから、あまり場所見知りしていないなぁとは思っていました。
が、こんなにスムーズにいくなんて!!
めちゃめちゃ感動しました(*´艸`*)


お迎えの様子は?

妊婦健診はサクッと終わり、ちょっとお茶して11:00にお迎えへ。
また職員室へ声をかけ、今度は教室まで迎えに行きました。

教室に入ると、こーくんがニコニコと駆け寄ってきてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
おおお、機嫌よさそう!!

荷物を回収しつつ、先生から2時間の様子を聞いてきました。
なんと全く泣かず、皆と一緒に園庭でも遊んだそうです!

えー!!スゴイ!!
場所見知りや人見知りで、部屋の隅から動かないかと思ってました!

そのまま先生達にバイバイして、車で帰りました。
帰ってからも特に機嫌が悪くなることもなく。
お昼ご飯を食べたらバタンとお昼寝してくれました。


初日を終えた感想と、今月の一時保育予定

正直、こんなにあっさりいくと思っていなかったので予想外に嬉しかったです(*´艸`*)

母や祖母には、
「あんたのほうが寂しかったんじゃないの〜泣かれなくて(笑)」
なんて言われましたが、全く寂しくないです!(笑)

当初は4月はあと1回だけしか行く予定ではありませんでした。
ただ、いくら順調とはいってももう少し行っておいた方がいいかな?と思い直し。
保育園側と相談した結果、4月はこんな感じで行くことにしました!

4/8週:週1回(9:00-11:00)済
4/15週:週2回(8:00-15:00)
 ※母が朝送り、昼寝が終わる頃に迎えに行く
4/22週:週3回(8:00-17:30)
 ※母が朝送り、夕方私が迎えにいく

明日さっそく2回目の一時保育の予定です。
外でちゃんとご飯を食べてくれるかな?
お昼寝もちゃんとできるかな?
という点は少し心配(;´∀`)

でも逆に、この点がクリアできたら5月の連日保育も問題なく過ごせそうですヽ(=´▽`=)ノ


一時保育での持ち物リスト

保育園によって必要なものは異なると思いますが、持ち物リストをご紹介します!

f:id:usagi_k:20190415091320j:plain

 

  • バッグ
    ※我が家は余っていたトートバッグ。100均で買ったネームタグをつけています。
  • おむつ 7〜8枚
    ※スタンプは未購入なので、毎回ペンで書く予定(;´∀`)
  • 使用済みおむつの袋 2〜3枚
    ※名前が必要
  • ポリ袋 1〜2枚(汚れた洋服用)
    ※名前が必要
  • ループ付きタオル 1枚
    ※名前が必要。今回はイオンで2枚購入しました。
  • 着替え 2〜3セット
    ※昼寝明けに着替えるので、1セットは必須。もう1〜2セットは汚れた時用だそう。
  • 帽子
    ※園児は専用の帽子を買いますが、一時保育の場合は自分のものでOK
  • 連絡帳
    ※園児が使っているものと同じだそう。朝食べたものや体温をメモします!
  • パジャマ(写真にはなし)
    ※お昼寝の際はパジャマに着替えるそうです

 


リストはこれくらい。
正直思っていたより少ないです!
買ったものもループ付きタオル2枚だけ。

お昼寝用の布団については持ち込んでもOKと言われましたが、リースにしました。
月700円だったかな?
あくまで一時保育ですし、リースのほうが楽だなと思いました(*´艸`*)

名前づけについては、おむつがちょっと面倒とは思いました(´ε` )
でもそれ以外は一度書いてしまえば終わりなので、そこまで負担には感じないかも。
今回は持っていくものを前日準備して、それらに前日名前を書くスタイルでいきます。
一気に全部書くとしたらスタンプのほうが絶対楽ですね(;´∀`)

洋服については、スタンプよりシールが楽そうと思いました!
意外に名前を書くスペースにこまる!
我が家は、こーくんはペンで書いて2人目はシールで上から貼ろうかな。


あと、昼寝にパジャマが必要というのは盲点でした。
今回実家に持ってきたのは、長袖と半袖のそれぞれ2枚ずつ。
家で着る分を考えると、毎日行くようになる頃までに買い足そうかな。
普段着ももしかしたら足りなくなるかもですね。

様子をみてUNIQLOなどで買い足そうと思います(`・ω・´)ゞ


一時保育の費用

こーくんが行く保育園では、以下のように設定されています。

  • 6時間以上:3,000円/日 昼食、おやつ含む
  • 6時間未満:500円/時 給食費400円
  • 延長保育:450円/時
  • 布団リース:700円/月


本来はお迎えのときに精算するそうですが、我が家は6月まで頻繁に利用するので、月締めにしてもらえましたヽ(=´▽`=)ノ

かかる費用としてはこれくらいの予想。

  • 4月:約17,000円(布団リース含む)
  • 5月:約49,000円(布団リース、延長保育含む)
  • 6月:約49,000円(布団リース、延長保育含む)

なかなかの出費です(;´∀`)
多分普通に預けるより高いのかな?
でも必要経費だし、仕方ない!

この機会に、こーくんにも新しい生活を楽しんでもらおうと思います(*´艸`*)



まとめ

ということで、一時保育デビューの感想でした!
順調にいきそうで嬉しい限り。

ただ、今後頻度が増えることでこーくんの負担が増えないか?については注意していこうと思います。
意外と慣れ始めてから荒れるかもしれないですし(;´∀`)

4月の一時保育の間に、映画を観に行こうかなと計画中です。
コナン映画を観に行きたくて(*´艸`*)
あとは銀行などの用事も一時保育の日に合わせたい!

5月の一時保育は予定日約1週間前からしかないので、4月の一時保育の時間を有効活用していこうと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ