うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【リクエスト御礼】我が家のライフプランのご紹介

こんにちは、うさぎです(・∀・)


最近、「がっこ(抱っこ)」をよく言うようになったこーくん。
今までは言わないだけでなく、特に抱っこされにくることもなかったのですが、最近はよく抱っこを求めてきます。
明確に甘えてくることが珍しいので、お腹が張らない限りは抱っこするようにしていますヽ(=´▽`=)ノ

出産が近づいていることを察知しているのか、それとも甘えたい時期なだけかな?
産後はこーくんも保育園に行っていますし、今のうちに抱っこ三昧しておこうと思います(*´艸`*)



さて、本日の話題は先日まで募集していたリクエストについて。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

アンケートへのご回答ありがとうございました!

思いつきで開催した企画でしたが、ご回答いただいた皆様ありがとうございました!
普段コメントしないけど…という方も感想をくださって、めちゃめちゃ嬉しかったです( ;∀;)

そうですよね、コメントするのって勇気いりますよね…!

来年もアンケート企画(というかコメント募集企画?)をやろうと思いました(*´艸`*)
もちろん日々のブログへのコメントも大歓迎ですヽ(=´▽`=)ノ


リクエストいただいたもの

回答いただいた方は感想を書いてくださった方が多く、リクエストは1件でした!
ということでさっそく、今回の記事でリクエストにお答えしようかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

リクエスト内容はずばり…

「我が家のライフプランについて」

ちょこちょこお金に関する話題を載せているこのブログ。
月々の家計簿とは別にライフプラン表を作っていることもチラッとどこかに記載しました。

そんなライフプランについて、どんな貯蓄計画なのか?といった内容に興味を持ってくださった方がいらっしゃいました!
ブログにきてくださっている方は我が家と家庭環境が似ている方が多いかと思います。
少しでも参考になれば幸い!
ということで、我が家のライフプランをご紹介することにしましたヽ(=´▽`=)ノ

とはいえ…
ライフプラン表そのものを載せるにはサイズ大きすぎて(;´∀`)
※横に長いので画面に入り切らない

ブログには表ではなく、要素をまとめて記載することにします(`・ω・´)ゞ


我が家のライフプラン表の要素はこちら!

  • 年度
  • 家族の年齢
  • ライフイベント
  • 各種大型出費
  • 年間貯蓄
  • 年間収入
  • 年間支出

年度、家族の年齢はわかりやすいので割愛します。
ちなみに、年でいくか年度でいくかは好みもあるかと。
私の場合、こーくん達の学齢で考えたかったので年度でまとめるようにしています。



要素:ライフイベント

これはメモとして書いているだけです。
今の所書いているのはこんな内容。

  • 出産
  • 入園、入学
  • 七五三
  • 車の買い替え
  • 家のリフォーム
  • 住宅ローンの繰り上げ返済

この情報をもとに、大型出費欄に金額を入力していきます!


要素:年間大型出費

家計簿上、毎月発生するわけではないものは大型出費として別枠管理しています。
中身はこんな感じ。

  年間予算 ライフイベント有 補足
5万〜15万 ◯万(国産普通車) 通常は税金や車検分を計上
20万 ◯万 ※後述
冠婚葬祭 10万 30万 出産や七五三の際は多めに計上
旅行 50万〜 帰省2回+αの予算。
子供が大きくなると交通費がアップ。
家具家電 10万 使わなければ繰越。
※2018年度は新居への引っ越しのため特別予算でした。

学費

※後述 ※後述 ※後述


◯家について
通常の年間予算は固定資産税フラット35の団体信用保険です。
※まだ1回目の請求がきていないので、請求がきたら見直す予定。
固定資産税や信用保険はどんどん下がっていきますが、予算としてはずっと同じ金額を計上しておこうと思います。

ローンの繰り上げ返済については、住宅ローン減税が終わったあとにまとめて実施する予定です。
繰り上げ返済用に別に貯蓄するわけではなく、そのときの貯蓄から一定額を残してガツンと繰り上げる予定です。
※このときの一定額というのは、ライフプラン上でこーくんや2人目の学費を考慮しても問題ない金額に設定しています

家のリフォームについては、10年に1回、100万円としました。
必ず10年に1回かかるわけではないと思いますが、予算上は10年ごとに設定。
我が家は外壁の塗り替えがないので、多分この予算でも大丈夫なはず。
※外壁塗り替えがあったとしたら、塗替えだけで10年に1回100万円計上していたと思います。



◯学費について

  • 幼稚園時代
    入園に関する費用:20万
    保育料:40万(3万/月+αとして)

  • 小学校時代
    入学に関する費用:10万
    年間費用:15万

  • 中学校時代
    入学に関する費用:30万
    年間費用:50万
    ※多分公立だとここまでかからないと思いますが、多めに予算上は入れています。部活とかするかもしれないし(;´∀`)

  • 高校時代
    入学に関する費用:30万
    年間費用:100万
    ※私立に行く可能性を考えてここも多めに。
     私立もピンキリだと思うので、この予算で足りないかもですが(;´∀`)

  • 大学時代
    入学に関する費用:50万
    年間費用:150万
    仕送り:180万(月15万)
    ※私立大学&一人暮らしの想定で多めに設定。
     減らす場合は子供口座にためておこうかと思います。


だいたいこんな感じで見込んでいます。
貯蓄の項目でも記載しますが、学資用に貯めておいた分は大学の年間費用として使う予定です。
こーくんと2人目が大学で重なっている時代が一番の踏ん張りどころになります(;´∀`)

現在、大型出費についてはボーナス時に予算わけをしています。

usagi-time.hatenablog.com

 



要素:年間貯蓄

我が家の年間貯蓄の内訳はこちら。
ここに記載するのは先取り分のみです。

  • 財形貯蓄:月1.5万、ボーナス時11万 年間40万
    ※繰り上げ返済の際におろしたり、家のリフォームの際におろしたりする予定。

  • 学資用貯蓄:一人あたり年間約45万
    ※児童手当は全額貯蓄、それとは別に毎月約3万貯蓄しているのでこれくらい。
    この中から学資保険代わりの生命保険年払いが約35万/年あります。
    年払いは10年で払込完了です。
    ※高校卒業時には約800万になり、大学の学費+仕送りに充てる予定。

上記以外の毎月の貯蓄は、目標額設定はしていません(;´∀`)

収入ー支出ー先取り貯蓄=上記以外の貯蓄

です。
我が家の場合、ボーナスを別口座にわけた残りと、毎月の残りがその他貯蓄になります。
ガツンとした金額があるわけではありませんが、今後も少しずつ貯蓄していけそうです。
ライフプラン上、老後を迎える頃にはまとまった金額になっている予定。

老後にいくら預金を残しておくか?は適切な金額がわからないですが…(;´∀`)
我が家の場合、老後のライフプランで余裕があればOKとすることにしました。
少なくとも、ホームに入ったり介護をする必要があってもなんとかなりそうでした。
※家のフルリフォームor買い替えが必要なほどの介護状態になるとカツカツかも(;´∀`)


要素:年間収入

現時点での収入をもとに記載しています。
※現在は出張手当をもらっているので、出張手当は考えずに金額を設定しています。
なお、私は2人目が年中になるまでに再就職する前提です。

年収は低めで構わないので、正社員になりたい!
厚生年金、ほしいです!(正直)
近くに頼れる親戚もいないので、小さいこどもがいる状態で再就職できるか不安ですが(;´∀`)

扶養内パートの場合、ライフプランが一気に厳しくなります。
特に繰り上げ返済が…!
私の給料は全額貯蓄に回せるので、その金額が減るとその分繰り上げ返済できる金額が減るんですよね(´ε` )

そうするとこーくん大学、2人目高校の一番お金がかかる時期が厳しくなる。
もちろん、現在見込んでいる金額は私立だったり一人暮らしで仕送りありの前提。
それらを厳しい条件(国公立など)にすればクリアできるわけですが…
できるだけ進路には影響を出したくない!
ということで、再就職は頑張らねばです(;´∀`)

いきなり正社員が難しそうな場合、小学校までは扶養内パート、その後は正社員or派遣社員でフルタイムができたらいいなぁ。


要素:年間支出

これは毎月の出費の年間分です。
食費や住居費などなど、大型出費以外のものたち。

こどもたちが成長するにつれて、予算も少しずつアップするように書いています。
※食費、通信費、教育費、お小遣いあたりが一気に増えますね(;´∀`)
が、あくまで机上の計算なので実際にその年になったら乖離しているかも(;´∀`)

特に教育費の部分。
学費は大型出費にしていますが、塾の費用はこちらにいれています。
塾もどの程度通うかわからないですよね(´ε` )
あと習い事も。
念の為多めに入れているつもりだけど、果たしてどうなるか…


まとめ

以上が我が家のライフプランの要素でした。
文字ばっかりで分かりづらかったかと思います、すみません!

実際のライフプランを載せたうえで説明したほうがわかりやすいかと思いますが…
やっぱりそのまま載せるのははばかられまして(;´∀`)

ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

  • 貯蓄
    学資:児童手当全額+月約3万。高校卒業までに約800万。
    財形貯蓄:年間40万。主に家関連で利用。
    それ以外:収入ー支出の残り。

  • 大型出費
    年間予算分をボーナスから専用口座に入れておくことで管理。
    住宅ローン減税期間後に繰り上げ返済開始予定。

  • 収入
    2人目年中で私が再就職する前提。

 少しでも参考になればいいのですが…!

家計管理については毎年見直していこうと思っています。
その際は見直しポイントをご紹介します(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ