うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ひ孫パワーがすごい、と改めて感じる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日こーくんが発熱した話を書きましたが、その前から私が咳と鼻水にやられています(;´∀`)
現在もまだ引きずっているという…
熱はないですし、喉の痛みも悪化するわけではないのが幸いです。
が、早く治ってほしい〜!!

そういえば今回初めて「龍角散ダイレクト」を飲んでみました。
うがい薬だとかなり残ってしまう、というのと、トローチだとお腹を壊すから、という理由で買ったのですが…
これ効き目すごいですね!!

痛みがスッと引くのでかなり重宝しています(*´艸`*)
私はよく喉だけ痛くなるので、我が家にも常備しておこう!



さて、本日の話題は私祖父母について。

 

母方祖父母はこーくん大好き

母方の祖父母は私実家から徒歩10〜20分くらいのところに住んでいます。
私が通っていた小学校からも近く、私を含めきょうだい皆お世話になりましたヽ(=´▽`=)ノ
※といっても、祖父母も私が中高生頃に定年退職しているので、それまでは祖父母も共働きでした

そんな祖父母にとって、初めてのひ孫となったのがこーくんです。

こーくん妊娠中から、栄養によさそうなものを仕送りしてくれたり。
里帰り後も、「重いものは持ったらいかん」とか「高いところのものはとったらいかん」と何かと気にかけてくれました(笑)

そしていざ産まれてみると…
まだ何も反応を返さない新生児の頃から、毎日のように顔を見に来るように(*´艸`*)


こーくんのためにiPadも使いこなす

現在80歳を超えた祖父、80近い祖母。
でも、こーくんの顔をみたい一心でiPadを結構つかいこなしています(笑)
祖父母がiPadでできることはこんな感じ。

  • 写真共有アプリ「みてね」で写真や動画をみる
  • 「みてね」にコメントを残す
  • iMessageでやりとりできる
  • Facetimeをかけることができる



最初はロック画面を解除することもできなかったのですが、こーくんが産まれて約2年の間にかなり上達しました!
Facetimeも、最初は耳の遠い祖父とはコミュニケーションを取るのが難しかったのですが、どうやら祖父が音に慣れたようで。
最近はスムーズに会話もできます(*´艸`*)


現在は毎日こーくんと会いたいらしい

以前は「みてね」を毎日アップすればOKでした。
が、今年に入ってからはほぼ毎日Facetimeもかかってきていました(笑)

お腹も大きくなり、寒い日も続いていてなかなか外に出ない日もあったので、私にとってもいい気分転換になりましたヽ(=´▽`=)ノ

そして里帰りした現在。
私とこーくんでお出かけするときは寄るようにしているのですが、それ以外でも散歩ついでに顔を見に来ます(笑)

こーくんもひいじいちゃんが大好きな様子で(*´艸`*)
80歳差の2人がキャッキャッと微笑ましく遊んでいます。
「保育園に入園していたら平日はいないよ」と伝えていたぶん、4月に入っても会えるのが嬉しいみたいです!


ちなみに、祖父母どちらも11kgオーバーのこーくんを軽々抱っこして歩きます。
祖父にいたっては、そのまましゃがんで立つことも。
足腰つよい…!!!と驚いてしまいました!


触れ合える今の時間を大切に

自分の記憶をひっぱりだすと、小さな頃よく面倒をみてくれた曾祖母を思い出します。
たぶん3歳くらいの頃に亡くなったのですが、火葬場で泣いて泣いて大変だったそうです(;´∀`)
泣いた記憶はもうないけれど、肩たたきをしてあげたら喜んでくれたことは覚えています。

2歳になったこーくん。
来年幼稚園に入れば、ここまで触れ合う機会はなかなかないかも。
夏休みなどをつかって帰省して、できるだけ会える機会を作っておきたいと思います!
※2人目が幼稚園に入ってしまうと、今度は私も再就職に向けて動き出しているでしょうし(;´∀`)

少なくともFacetimeは定期的にしていくようにしよう!

父方祖父母や、夫祖父ともお盆やお正月で必ず会うようにしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ




※4/11までリクエスト募集中です。
ご意見、ご感想お待ちしております!

usagi-time.hatenablog.com

 




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ