うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

珍しく発熱。今までの病歴を振り返ってみます。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近寒暖差が本当に激しいですよね(;´∀`)
朝晩はすっごく寒いけど、昼間の日差しは暑いくらい。
着る服がなかなか難しいです(´ε` )



さて、そんな本日の話題は発熱について。

 

珍しくこーくんがダウン

おととい、こーくんはだるだるモードでした。
お昼ご飯中に眠そうになり。
その後復活したものの、がっつりお昼寝。

このとき、ちょっと熱いかな?と思ったものの、体温計では発熱なし。

そして夕ご飯中も眠そうに目をごしごし。
夕ご飯のあと、ベッドに連れて行く前にリビングで寝落ちしていました。

こんなに寝るなんて、疲れがたまってるのかな?と少し心配に。



そして、夜中に喉がゼコゼコ。
咳などで眠れないようで、これまた久しぶりに夜泣きをしていました。
寝かしつけをしつつ、これは絶対熱あるなぁ、と確信。

翌日(昨日)の朝、38.7℃の発熱でした。


診断は風邪

小児科に行きましたが、普通の風邪だそうです。
感染系でなくてホッとしました!

喉や咳の薬と、念の為の解熱剤をもらってきました。
粉薬と飲み薬です。

薬をもらったのが久々だったので、改めて飲ませ方を確認してきました。
粉薬は何に溶かしてもOKとのことでした。
ヨーグルトに入れたり、牛乳に入れたり、なんならおかずにかけてもOKとのこと。
なんでもありで驚きました(;´∀`)

ただ、熱いものに溶かしたり、溶かしてしばらくたってしまうと苦味が出るそう。
全く知らなかったので勉強になりました!
ちなみに、こーくんは牛乳に溶かして飲んでいます。

その後夕方には熱も微熱程度まで下がりましたヽ(=´▽`=)ノ


今までの病歴を振り返る

さて、そんな感じで久々の発熱にアワアワしてしまったのですが…

そういえば、こーくんってあまり熱を出さない子な気がします。
今まで病院にかかったことってあったっけ…?と思い返すと。

  • 出生後すぐ:一過性多呼吸でNICUへ
  • 生後4ヶ月:肌荒れのため皮膚科へ
  • 生後8ヶ月:鼻水と喉のゼコゼコ(発熱なし)で小児科へ
  • 1歳4ヶ月:目やにと発熱で小児科へ
  • 2歳:喉のゼコゼコと発熱で小児科へ(←今回)

くらいです。
なので、発熱を基準として病院に行ったのは多分2回目。

あとは予防接種の副反応で38℃超えが何度かあったくらい。
それ以外は少し鼻水が出ていたり、熱といっても37.5℃前後だったり。

あんまり病気らしい病気ってしていないんだなぁと感心してしまいました。
こーくんが産まれた直後は、「生後3ヶ月くらいで高熱を出すよ!」と母や祖母に脅されていたのですが、結局発熱せず。

逆に幼稚園に入ってから色々もらってくるのかも?
ノロとかインフルとか、感染系が怖いですね(;´∀`)


まとめ

今回は久々の38℃後半の発熱となりました。
幸い回復も早そうですが、前回の発熱の際は地味に37.5℃前後を数日間ウロウロしていたので、今回もそうなりそうです。

ちなみに昨日は、午後には元気に走り回っていました!
※熱はまだ37.9℃くらいありました

今後も年に1〜2回程度の発熱ですむといいなぁなんて期待しつつ…
幼稚園に入園してからの感染ラッシュの心の準備をしておこうと思います\(^o^)/




※4/11までリクエスト募集中です。
ご意見、ご感想お待ちしております!

usagi-time.hatenablog.com

 




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ