うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

産前産後の保育園申し込みについて

こんにちは、うさぎです(・∀・)



1月も15日を過ぎるとすっかり日常風景ですね。
我が家では10日頃にしめ飾りを片付け、今年お義母さんが神社で買ってくれた猪の置物を飾っています。
これがまたかんわいいんです(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20190117101303j:plain

2人目の年だけ置物があるのもアレなので、他の家族の年の干支の置物も今後買っちゃおうかな?
この神社に毎年行くとは限らないので、年によってバラバラになりそうですが(;´∀`)

次に干支がくるのは…私か!Σ(゚Д゚)
しばらく先ですが、忘れないようにしようと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は産前産後の保育園について。

usagi-time.hatenablog.com

 
先月にちょこっとだけ書いたこの記事のその後です。


先月の時点でのまとめ

里帰り先の市では、産前産後の保育園の利用には市役所での申込みが必要でした。
そのため、現在住んでいる市の市役所に保育園利用に関する申し込みをする必要があります。

必要書類の中に就労証明書があり、夫のみならず里帰り先の両親の分も必要でした。
そこで、12月は両親に書類を郵送したりなどで終わっていました。


書類が揃ったので申し込んできました!

年末ギリギリに夫の就労証明書が揃い、ようやく申請できる状態になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
郵送の両親より、出張がある夫の方が書類を揃えるのが大変だったという(;´∀`)

ということで、年明けにさっそく市役所へ。
以下の書類を持っていきました。

  • 申込書
    市役所で事前にもらっていたもの
  • 就労証明書
    夫、両親の計3枚
  • 課税証明書
    夫の分。保育料の算定に必要です。
  • 母子手帳
    出産による利用の場合、窓口でコピーをとる必要があります
  • 印鑑
    念の為持っていきましたが、ハンコを押すものもあったので持っていってよかったです


実は申請に2回行っています。
市役所がとっても近いので、うっかり母子手帳を忘れてしまって(;´∀`)
一度取りに帰って、また窓口に行きました…

窓口では、書類が足りているかの確認だけで、あとはサクッと終わりました。


結果がわかるのはいつ?

窓口の担当の方に、結果がわかるのはいつ頃なのか聞いてみました。
このあとは市役所同士でのやり取りになるので、結果は里帰り先の市役所次第なんだそう。
なので、そちらの市役所に問い合わせてもらえば確実ですよ、とのことでした。

ということで早速里帰り先の市役所へ問い合わせ。
その結果…

連絡がくるのは「利用したい月の前月下旬」とのことですΣ(゚Д゚)
※里帰り先の市の場合ですので、自治体によって異なると思います

私の場合、「里帰り先の市役所→現在住んでいる市役所→私」の順で電話連絡がくるとのこと。
結構ギリギリに連絡がくるんだなぁ、というのが正直な感想でした(;´∀`)
年度初めの保育園利用とはいえ、通常の申し込みとは違うので、こういったタイミングになるみたいです。
※年度途中からの利用も同じように前月下旬に連絡なんだそう


連絡がきたら

仮にですが、保育園利用OKの連絡がきた場合の動き方についても聞いておきました。

①連絡がくる。おそらく20日〜25日くらいでくるはず。
 ※私の里帰り日は3月24日頃の予定
②OKが出た保育園に私から連絡をとり、利用を申し込む。
③必要なものなどを準備。
④4月1日から通園開始。

ということみたいです。
1週間くらいで必要なものを準備しないといけないっぽいです\(^o^)/
準備品がたくさんでないといいのですが(;´∀`)
そもそも保育園って何がいるんですかね??
おむつに名前スタンプをする、とか見たことがあるけどそういったものかな…?
あとはお昼寝布団とか??
次回の買い回りでおなまえスタンプも買っておくべきかな?
何か保育園で必要なものがあったら教えてください\(^o^)/


もし落ちていたら

里帰り先は、我が家がある地域と比べれば田舎であるとはいえ、待機児童はゼロではない地域です。
第一希望と第二希望は、両親の職場の近くの保育園なので、競争率が高そう…
第三希望は家の近くの保育園なのですが、ここがどの程度人気なのか不明です。

なので、全滅という可能性もあるかもしれません( ;∀;)

その場合のことも考えておかないと。
現時点では、家の中でこーくんと下の子、両方を見るのが現実的かなと思います。
祖父母がみようかと言ってくれていますが、やはり年齢も年齢なので心配(;´∀`)
それなら、家でみながら、お昼ご飯どきに手伝いにきてもらうくらいがいいのかなぁと。

こーくんがいると100%横にはなれないと思うので、できるだけ保育園利用をしたいところです( ;∀;)
どうか受かりますように…!





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ