うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診7回目。やっぱり頭が大きい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



おととい、29w0dで妊婦健診7回目に行ってきました!
この産院での健診は次回31wでおわりです。
そのあとは里帰り先での健診になります。

というかもう29wも終わりなんですね。
早いような、産まれるまではまだ長いような(;´∀`)

ではでは早速、健診の結果です。
前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 



検診日:3/4(29w0d)
 ※こーくんのとき:28w4d
血圧:98/51
 ※こーくんのとき:112/53
体重:46.3kg(妊娠前+5.3kg)
 ※こーくんのとき:47.9kg(妊娠前+5.9kg)
尿検査など:尿蛋白±、尿糖±
 ※こーくんのとき:なし
子宮底長:26cm
 ※こーくんのとき:25cm



今回は尿検査で尿蛋白と尿糖がでました(;´∀`)
が、ちょっとだったそうで、気にする程度ではないとのことです。
うーん、朝ごはんを食べ過ぎたかな(´ε` )

そうそう、食欲が戻ってきたせいか、結局体重はまた増え始めました。
そんなにバクバク食べているつもりはないけど、今までが少なすぎたのかな(;´∀`)
今みてみると、こーくんのときとあまり変わらないかも。
※そういえば、こーくんのときは洋服分を引かれていました。
8回目から里帰り先の産院で一気に体重がプラスになったなぁ…




そして、エコーの各種サイズがこちら。

BPD(頭の大きさ):76.7mm(30w5d相当)
※こーくんのとき:77.9mm(31w2d相当)
AC(お腹周り):237.5mm(29w2d相当)
※こーくんのとき:245.6mm(30w1d相当)
FL(太ももの長さ):50.7mm(28w4d相当)
※こーくんのとき:54.1mm(30w2d相当)
EFW(体重):1341.0g(29w1d相当)
※こーくんのとき:1485g(30w1d相当)



やっぱり頭が大きいです!
こーくんのときと同じく、2週分くらい大きい。
ううむ、やっぱり今回も頭が大きめの子なんだろうか…(;´∀`)

頭以外は週数相当です。

こーくんは出てくるまでに時間がかかったせいか、一過性多呼吸でNICUに入りました。
多分、産道でひっかかっている時間が長かったのかな、と想像しています。
2人目はできるだけ早めに外に出してあげたいな。

とりあえず、BPDが100mmを超えないことを祈っておこう…!




次回はNSTをやるそうです。
こーくんのときは予定日を過ぎるまでやらなかったので、こんなに早くやるんだ!とびっくり。
もしかしたら、現在の産院では最後の健診だからかも?

こーくんは40分も静かにしてくれるかなぁ(;´∀`)
多分スタッフの方がついていてくれると思うので、その方に頼ろう。
※現在かかっているところはお産を年末でやめたからか、いつもスタッフさんの数>患者さんの数です。

あとは、今回血液検査もやったのでその結果がわかるはず。
尿糖±もあるので、また血糖検査が必要ですと言われるんじゃないかとヒヤヒヤです(;´∀`)

また2週間後に検診結果をまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ