うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診6回目。今回も頭が大きいような…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日のお買い物マラソンで購入したホームベーカリー。
数日しか使っていませんが、すでに焼き立てパンの虜となっておりますヽ(=´▽`=)ノ
届いたその日に焼きたいがために、材料を予め買っておくというワクワクっぷりでした(笑)

ホームベーカリーについては明日またまとめます!



さて、本日の話題は妊婦健診6回目について。
昨日(27w0d)に妊婦健診に行ってきたので、その結果です!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



検診日:2/18(27w0d)
 ※こーくんのとき:26w4d
血圧:91/51
 ※こーくんのとき:107/53
体重:45.4kg(妊娠前+4.4kg)
 ※こーくんのとき:47.4kg(妊娠前+5.4kg)
尿検査など:問題なし
 ※こーくんのとき:浮腫±(プラスマイナス)
子宮底長:24cm
 ※こーくんのとき:24cm



今回も順調でした!ヽ(=´▽`=)ノ
体重は増え方が少し緩やかになり、こーくんのときと比較すると少し軽め。
このままのペースを維持したいところです。

また、こーくんのときはむくみが出始める頃でしたが、今回はむくみもなし。
前回はふくらはぎまでの靴下を履いていたので、それのせいかも。
よくゴムの跡がついていました(;´∀`)
今回はずっとスニーカーソックスです。

子宮底長はずっと今回の方が大きかったのですが、ついにこーくんのときと並びました!
こーくんのときは「大きいなぁ」と思いながら過ごしていましたが、2人目だからか「こんなものだっけ?」と感じます。
もちろんお腹は苦しいんですが、鏡を見ると思ったほどでもないというか。
臨月の頃の記憶が鮮明なのかも?



そしてエコーでの各種サイズはこちらでした!

BPD(頭の大きさ):70.6mm(28w2d相当)
 ※こーくんのとき:メモなし
AC(お腹周り):215.0mm(27w0d相当)
 ※こーくんのとき:メモなし
FL(太ももの長さ):45.8mm(26w1d相当)
 ※こーくんのとき:メモなし
EFW(体重):1012.0g(26w6d相当)
 ※こーくんのとき:1023g

こーくんの6回目の妊婦健診では、動画ファイルが壊れていてメモできなかったようです(;´∀`)
でも多分同じくらいの成長だったと思います!

そして、今回も頭の大きさが大きいです\(^o^)/
27w0dに受診しているので、1週間以上は大きいようです。
それに引き換え足が短め。これもこーくんと一緒(笑)

こーくんのときはこのあとぐんぐん頭が大きくなって、7回目には+2週、8回目には+3週くらいのサイズでした(;´∀`)
さすがにそこまでの成長はしないと思いたいですが…
今回もBPDにドキドキする妊娠生活になりそうです(笑)




次回はまた2週間後。
今度は血液検査(多分血糖値の検査)があるようです。
こーくんのときはここでひっかかって、ソーダ水の検査をすることになりました。
今回はどうかな、引っかからないことを願うばかりです(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ