うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ゆるーくトイトレ始めました!踏み台レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そういえばもうすぐバレンタインですね。
去年もでしたが、今年も無印のキットでチョコ作りをしようと思います(*´艸`*)
すでに夫チョイスでキットは買い出し済み。
今年はこーくんも食べられるかな?
※実は夫実家にてケーキはデビュー済み

こーくんが昼寝している間に作らないと、すぐ「食べさせて!」とアピールされそう。
今日か明日の昼寝中にダッシュで作ろうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はそんなこーくんのトイトレについて。

里帰り出産から戻った夏に始めようかなと思っていましたが、実家がおまる(補助便座にもなるやつ)を買ったそうなので、我が家でもゆるーく始めていくことにしました。


今までの試み(1歳半くらいまで)

果たしてこれをトイトレといってもいいのか?というくらい緩い試みは少しずつ始めていました。

まずは、1歳半くらいまで。

こどもちゃれんじに申し込み、「おしゃべりトイレちゃん」を入手。 

usagi-time.hatenablog.com


絵本で遊びつつ、トイレに少しでも興味を持ってくれたらいいな〜と思っていました。

そして、補助便座も購入。

usagi-time.hatenablog.com


もちろんまだまだ「おしっこ」アピールができるわけではないので、座らせるだけでもやろうと思っていました。

結果どうだったかというと…

  • おしゃべりトイレちゃんはなかなかハマりました!
  • 補助便座は足がつかないのを怖がり、泣いたので慣らし運転は断念\(^o^)/

 という感じです。
その後補助便座は、ずーっとただトイレにあるだけの存在となりました(笑)


引越し後

その後、現在の我が家へ引っ越し。
相変わらず補助便座は置いてあるだけ。
トイレちゃんは読むだけ。

そんな中、ひとつだけやるようにしたことがあります。
それは、おむつをトイレで替えるようになったことです。

おしっこ、うんちが出たらトイレに行く、という習慣がつかないかなと思いまして。
現在のところ、「おむつ替えよう」「トイレ行こう」などと言うと、一緒にトイレまで行ってくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

ただし、こーくんのおむつ替えは最近1日3〜4回。
そのうち1回は起きた時、もう1回はお風呂のとき。
日中に1〜2回しかトイレに行かないので、効果としては薄いかもしれません(;´∀`)


そして最近。踏み台デビューです!

先日購入したトイレの踏み台。


これのおかげで、最近ようやく補助便座が活躍するようになりました(笑)
使うタイミングは、日中の1〜2回のおむつ替え。
トイレに行く、というのは変わりませんが、毎回補助便座に座らせる、までやるようになりました。

最初の1回目はやっぱり怖がっていましたが、その後座らせても特に動揺しなくなり。
こーくんを補助便座に座らせている間に私がおむつを片付けていても、機嫌よく座ってくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ


実際の使い方はこちら

セットしてみるとこんな感じです。

f:id:usagi_k:20190208085403j:plain


※我が家の補助便座はこちら


そして、使わないときはこんな風に置いています。
f:id:usagi_k:20190208085340j:plain


踏み台は折りたたむことも可能です。
我が家は無駄にスペースがあったので、そのまま置いてしまっています(;´∀`)

また、踏み台はトイレにセットしたままでも、大人は座ることが可能です。
なので、面倒な場合はいちいち横に置かなくてもOKです!

補助便座はこれで引っ掛けています。
家のあちこちで活躍中のアイテム!便利です(*´艸`*)



足が届いているか?

踏み台を買うにあたって、はたしてこーくんの足が届くのか?が一番心配でした(;´∀`)
踏み台なしで座らせたとき、かなり上のほうに足があるんですよね。
なので、低めの台だとそもそも届かなさそうで…

今回購入した踏み台はそこそこの高さがあったものの、セットするまでドキドキでした。

そして、座らせてみたところ…

f:id:usagi_k:20190208090039j:plain


ギリギリつま先が届く!
もちろん足裏全体がつくより不安定ですが(;´∀`)

1回目はこのつま先立ち状態が落ち着かなかったようですが、今はこの状態でも普通に座っています。
慣れてきたのかも?

今は太ももの長さも短めなので、補助便座の前の方に座っています。
まだおしっこしないからいいですが、おしっこするようになったら、トイレから飛び出さないように見張らないと危険そうです(;´∀`)


トイトレの今後

まだ今はあくまでトイレという存在に慣れてもらう時期かなぁと思っています。
里帰りまではトイレに座らせるだけ。
里帰り中もおまるに座らせるだけにしようかなと。

あとは里帰り後に、「おしっこ」を教えてくれるようになったら本格的に始めたいなぁと。
果たしてそんなにうまくいくのかわかりませんが…
少なくとも今は、うんちが終わっても全然トイレ行きたいアピールしませんし(;´∀`)

今年の夏から冬にかけて、ゆっくり進めていけたらなぁと思いますヽ(=´▽`=)ノ





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ