うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

何もしない日を過ごしてみた。気分転換にとってもいい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近骨盤がミシミシいっていて、足が定期的にむくむように(;´∀`)
おかげで、トコちゃんベルトや着圧ソックスの出番が増えてきました。
幸い、1〜2日つけておくと楽になるので、まだマシなようです。
腰痛もあるんですが、こればかりはピンポイントで効くものがないのが辛いところ。

今月下旬から夫がまた出張なので、そこでさらに痛みが出そうで怖いです\(^o^)/
夫出張中はベルトもソックスも常につけておこうかな。



さて、そんな本日の話題は「何もしない日」についてです。

先日記載したこの記事。

usagi-time.hatenablog.com

 

最後にちらっと書いたのですが、3連休の中日に「何もしない日」を作ってもらいました!ヽ(=´▽`=)ノ
いい気分転換になったので、内容をご紹介します!


何もしない日の概要

夫からの提案もあり、こんな予定になりました!

  • 前日の夜は私は子ども部屋で一人で寝る
    ※こーくんの寝かしつけは夫
  • 朝は寝坊してOK
  • 洗濯→夫
  • 朝ごはん→夫
  • 昼ごはん→夫
  • 軽い掃除→夫
  • 夜ごはん→夫
    ※調理があるので、お風呂は私が入れる
    ※寝かしつけは今度は私がする

というなんとも贅沢な一日(*´艸`*)

特に一人で寝ていいだなんて!!
いつぶりだろう、こーくんを産んだ時以来な気がします(笑)
正直、一人で寝られることが一番うれしかったです。
少し夜更かしして、こーくんに蹴られることも起こされることもなく朝までぐっすり。

寝坊していいよ、と言ってもらっていたのですが、実際にはいつもどおりの時間に目が覚めました。
うーん、どうせなら寝坊したかった(´ε` )

そして日中は少しおでかけさせてもらいました!
とはいえ、むくみと骨盤の痛みですぐ帰ってきてしまいましたが(;´∀`)
お茶も少しだけできたので満足です!


一日を過ごした感想

洗濯してもらったり、ごはんを作ってもらったり、ひたすら楽をさせてもらいました(*´艸`*)

なにが嬉しいって、
能動的に動かなくていいこと!

いつもだったら当然、私が中心に動くわけです。
◯時に出かけるから、◯時までに朝ごはんと洗濯と掃除を終わらせよう、とか。
そういう時間配分も私が考えないといけない。

でもこの日ばかりは、そういったスケジュールも全部おまかせできちゃう(*´艸`*)
※掃除は特にリクエストしませんでしたが、モップ掛けはやってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

また、今までお昼ご飯だけ作ってもらう、とかおでかけさせてもらう、とかはありました。
でも今回みたいに本当にまるっと1日ただ何もせず過ごすのは初めて。
◯◯をしなきゃ、など全然考えず、だらだらっと過ごす。
家にいるのにぼけーっと過ごすのはなんだか新鮮でした(笑)


また「何もしない日」を過ごしたい

1日の満足度が本当に高くて、次の日にはかなりスッキリできました。
全部をやってくれた夫に感謝ですヽ(=´▽`=)ノ

ごはんだけ作ってもらう日はもっと少なくていいから、「何もしない日」がまたほしいなぁと思ってしまいました。
里帰り前にもう1回何もしない日をもらっちゃおうかな(*´艸`*)
※次回の出張後はまた疲れてそうなので(;´∀`)

2人目が生まれたら、「何もしない」は無理そうなので、今のうちに楽させてもらおうと思います!

あと、洗濯を久々に任せたら洗剤の場所がよくわかっていなかったようです(;´∀`)
里帰り中の一人暮らしのためにも、色々お願いしてやってもらったほうがよさそうだと感じました(笑)
※粉洗剤がわからず、おしゃれ着洗剤で洗ったそう。以前も教えたんだけどなぁ(´ε` )


「何もしない日」、気分転換にとってもおすすめですよー!ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ