うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:こどもちゃれんじのおもちゃレビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



まだ微熱が続いているこーくん。
今日も家でゆっくり過ごしてもらう予定です。
そんな家での過ごし方で最近役に立っているのがこどもちゃれんじ!

申し込んだときの記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com



8月号から申し込んだのですが、初回なだけあってたくさんのおもちゃがついてきていたんですよね。
そんなおもちゃたちに対して、こーくんがどんな反応をしているのかまとめようと思います!


しまじろうパペット

f:id:usagi_k:20180727093400j:plain

ぬいぐるみ系にあまり興味がないこーくん。
我が家ではぬいぐるみは完全にオブジェと化していました。
ところが、しまじろうパペットはしまっておいても何故か持ってくるのです。
たまに抱っこしたままウロウロしていたり。
DVDはそこまで頻繁には見せていないのですが、同じキャラクターだとわかるのかな??
とにかく、しまじろうパペットを抱っこするこーくんが可愛いので母としては癒やされています(*´艸`*)
※抱っこしている写真を撮っていなかったのでアップできずでした(;´∀`)



おしゃべりトイレちゃん

f:id:usagi_k:20180727094755j:plain

これが欲しくて申し込んだおしゃべりトイレちゃん。
こーくんにも大ヒットでした(*´艸`*)
やっぱり音が鳴るのが面白いようです。
ただ、一度遊び始めるとエンドレスで音を鳴らすので、普段は手がとどかないところにしまっています(;´∀`)
2日に1回くらいのペースでしまじろうパペットと一緒に遊んでいます。
まだまだトイレに興味を持つところまではいかないと思いますが、じんわり意識付けできたらいいな〜と思います!


かたはめハウス

f:id:usagi_k:20180727095157j:plain

こちらもこーくんに大ヒット中のアイテム。
果物たちは無くならないようにジップロックに入れているのですが、よくこの袋だけ出してきて「開けて〜」と言わんばかりに私に差し出してきます(*´艸`*)
また、かたはめも自分でやり始めるのですが、段々うまくなってきています!
今日はバナナに成功していました。
もちろん毎回成功するわけではないので、たまたまだとは思いますが。
でも、はめようとする場所が合っていることが増えてきました!

また、かたはめハウスの中に車を駐車させたりしていることも(*´艸`*)
我が家の車のおもちゃだと、2台ギリギリ入るのですが、うまーく駐車していて「やるな」なんて思ったりします(親ばか)


水でカッタンすべりだい

f:id:usagi_k:20180727095701j:plain

こちらはお風呂で活躍中です。
写真の他に、ペンギンがもう1匹と水を入れるためのコップがついてきています。

上から水をかけると、青い部分が倒れてペンギンが滑り台を滑り落ちる仕組みです。
湯船に浸かりながら、浴槽の縁で遊ぶのですが、結構ずっと遊んでいます(*´艸`*)
コップでの水くみもすぐに覚え、一生懸命かけています。
が、我が家のお風呂はちょっと古いので浴槽が深め。
そのため、こーくんが水をかけようとしても途中でほぼこぼれています(;´∀`)
なので、たまに私がこっそり水をかけたりしながら遊んでいます。

ペンギンがお風呂に滑り落ちるたびにニコニコしているので、これも楽しいようですヽ(=´▽`=)ノ


おもちゃの収納方法

こどもちゃれんじのおもちゃは他のおもちゃと別に収納しています。
おしゃべりトイレちゃんは絵本の本棚へ。
水でカッタンすべりだいはお風呂の中へ。

しまじろうパペットとかたはめハウスはリビングでこんなふうに収納しています。

f:id:usagi_k:20180727100947j:plain

箱は100均です。
少し深めのタイプの蓋なしを使っています。
適当に買ってきたわりにかたはめハウスと高さがぴったりで嬉しいです(*´艸`*)
ハウスの下に敷くボードにはさすがに合いませんが(;´∀`)
まだ余裕があるので、9月号のいろっちは入りそうです!

この箱を、ソファの下に置いています。

f:id:usagi_k:20180727101232j:plain

横から普通に手が届くので、こーくんがたまにここから自分で出して遊んでいます。
ちなみに現在、こんな感じで活用しています。

------------------------壁--------------------------
こどもちゃれんじグッズ | おむつセット
着替え         | 着替え

このソファの下、結構活躍しているので新居でもうまく使えないものかなぁとちょっと悩み中です。
このソファは本来ダイニングテーブル用なので、リビング用のソファはまた別に買う予定なのです(;´∀`)
引っ越してからおいおい考えたいと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ