うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【資格の話】1月の勉強状況

こんにちは、うさぎです(・∀・)



おととい、夫が出張から帰宅しましたヽ(=´▽`=)ノ
こーくんは意外とクールな感じのお出迎えだったので、ちょこっとだけ夫は残念そうでした(笑)

次の出張は今月半ばかと思っていたのですが、どうやら下旬になりそうです。
すぐ次の出張じゃなくてよかったε-(´∀`*)
そのかわり次回は少し長めになる可能性もあるそう。
3週間だと本当に長く感じるので、できるだけ長くならなければいいなぁと願うばかりです(;´∀`)




さて、本日の話題は今年の目標である資格(簿記1級)の勉強についてです!

usagi-time.hatenablog.com




1月から本格的に勉強を開始しました

参考書も揃ったので、キリよく1月から勉強を開始してみました。
最初の1ヶ月、進捗状況はどうなのか?についてまとめます。

1月とりかかった参考書はこちら。
「簿記1級 商業簿記1」です。



勉強の進め方

今回実は、年末に2級の復習から始めました。
資格をとってから2年以上経っていたので、忘れてそうだなと思いまして(;´∀`)

なので、年末はこちらの参考書の章末問題を中心にやりました。


その後年明けに入り、簿記1級の参考書へ。
以下の進め方でやっています。

  • 各章を読み、例題や章末問題をとく。

  • 付箋を貼っておいて、間違えた問題には×をつける。

  • 次の日は×がついている付箋をやって、それから次の章にいく。


日数が進んでいくと×がついている付箋がどんどん増えていきます。
復習だけでその日が終わることもザラです(;´∀`)

そのぶん、×だった付箋に◯が増えていくのでやりがいはあります!

◯が2つ連続でついたら、飛ばしてOKとしています。
しばらくしたら忘れてしまう気がするので、ある程度経ったら復習しようかと。


実際に勉強できた時間

今回、勉強時間を日々メモしてみました。
すると、こんな感じでした!

12月

  • 簿記3級の復習:6.5時間(3日間)
  • 簿記2級の復習:7.5時間(6日間)


1月

  • 簿記1級:14時間(11日間)
    ※進捗:商業簿記1の8〜9割程度


当初、週に7時間くらい勉強できるかな?と見込んでいました。
1ヶ月4週として、最初の1週は年末年始休み。
なので、残りの3週で21時間くらいの見込み。

でも実際は14時間でした\(^o^)/
原因は下記です。

  • 勉強できたのは1日1〜1.5時間が限界。
    ※こーくんの昼寝が1.5〜2時間程度だったため
  • 週5日毎日は難しかった。実質週3日程度。
    ※こーくんが寝ている時しかできない作業などをやってしまうと、勉強時間がとれなかったり(;´∀`)




簿記1級に取り掛かってみた感想

難しい!というかややこしい!です\(^o^)/

理解するまでの反復練習が、2級よりかなり必要になりそうです。
また、覚えるそばから忘れていきそう(笑)

ただ、2級を復習しておいてよかったなと思います。
勉強のブランクがある状態でいきなりやっていたら大変だっただろうし(;´∀`)



また、1〜1時間半くらいの勉強って効率悪いなぁとも思いました。
教科書やノート、電卓などを出して広げて、ノッてきたところでやめないといけない感じです(;´∀`)
デスクトレーを買おうか迷い中。
無印の書類ケースでもいいなぁ。

www.muji.net



今後の計画

理想だけいけばこんな感じで進めたいです。

  • 出産までの5ヶ月で参考書6冊を一通り終わらせる
    ※難しいでしょうが、一通り勉強した状態を目指したいです。
    こーくんが保育園に通えれば勉強も進むかなぁ。進めておきたいなぁ。

  • 産後2ヶ月程度は勉強を休む

  • 8〜9月くらいから勉強再開。イチから復習。
    ※どれくらい時間が取れるのか不明ですが(;´∀`)

  • 問題集または過去問にチャレンジ、反復。

  • 2020年2月または6月の試験を受ける。
    ※2月はちょっと時間がたりなさそうかも(;´∀`)


また定期的に進捗状況をまとめて、随時見直していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ブログに今年の目標として書いたおかげで、モチベーションの維持に繋がりそうです。
書いたからにはやらねば!というか(笑)
2018年は目標も何も書きませんでしたが、2020年からも年始に目標をたてたいと思います(*´艸`*)




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ