うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



1月も本日で最終日。
ということで、今月も成長の記録をまとめたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

今回からは、来月のやることやイベントなども載せていくことにしました!

今月の目次はこちら。

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況
  • 来月の予定


前回の記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com




こーくんの身体

1/18時点で1歳10ヶ月になりました。

そろそろ2歳までカウントダウン開始です!
早く誕生日プレゼント決めないと(;´∀`)

身長:81.2cm
※本日、いつものこれで計測


体重:約10.7kg
※月半ば頃に裸で計測

身長体重ともに少しずつ増えています(*´艸`*)
体重は、夕飯の前後で変わったりするのでタイミングによってバラバラです。
10.5kg〜11.0kgの間をウロウロしている感じかな?

そういえば、80サイズの洋服は頭が通らないものも今年はありました(;´∀`)
冬服を着せようと思ったら、もう入らなくてびっくり。
袖や丈はまだいけそうでしたが、首にボタンがないタイプはやっぱりダメですね。
こーくんは頭がまだまだ大きめなんだなぁ。

夏服でまたいくつか買い足すことになりそうです。


こーくんの生活リズム

最近少しだけ朝の起きる時間が改善されてきました!
起床:7時半〜8時半
昼寝:1時間半〜2時間(14時から寝ることもあれば16時に寝ることも)
就寝:21時半

起きる時間は先月より30分前倒しになりました。
お昼寝も、今月初めは16時くらいから寝てしまうことが多かったのですが、最近ようやく15時くらいに寝ることが増えてきました。

お昼寝が遅くて寝る時間が遅くなる、というのが悪循環になっていたので、少しずつ改善できてきてよかったですヽ(=´▽`=)ノ

また、寝る前に15分程度の読み聞かせを始めました。
そのおかげか、夜にこーくんが起きる回数が減りました!
※といっても昨日は1回起きてましたが…それでも他の日は全然起きない!

来月も引き続き読み聞かせを続けていきたいと思います(*´艸`*)


こーくんの発語まとめ

今月増えた言葉

  • えーと
    ※◯◯はどこ?や、どの本を読む?など問いかけをしたとき
  • ばしゅ(バス)
  • くーくーしゃ(救急車)
  • がたん(電車、がたんごとんから)
  • ことかー(パトカー)
  • もいもし(もしもし、電話をかける真似をするとき)
  • ぽーい(ボールを投げる効果音)
  • うまーい(おいしい)
  • ◯◯ないの!(◯◯したくない)
  • おかーりー(ただいま)


他にもことば図鑑や車の絵本を読んでいるときに真似で出てくる言葉がかなり増えました。


車の絵本では、「ハードトップ」という車を「あーどとっぷ!」とドヤ顔で読んでいたり(*´艸`*)
ちなみに車の種類で最初に自信満々に言うようになったのは「ばしゅ」でした。
観光バスとか路線バスとか出てくるんですが、全部自信満々に「ばしゅ!」
しばらく、道行く車も全部「ばしゅ」でした(笑)

また、「◯◯ないの!」はよく出てくるようになりました(;´∀`)
前は車がない、という意味で「ない」を使っていたのですが、今は「しない」の意味でも使っているようです。
Facetimeを切るときに、「バイバイないの!」と怒ったり。

「うまーい」も、夫がたまに言うから覚えてしまったようです(;´∀`)
最近は「おいしい、だよ」と毎回教えるようにしています。
「おーしー?うまーい!」と返されますが\(^o^)/

あと、地味に可愛いのが「おかーりー」
一緒に散歩から帰って、「ただいま〜」と私は言うのですが、なぜかこーくんは毎回「おかーりー」という。
「ただいま」の意味で使っていると思うのですが、こんなあるあるな覚え間違い本当にするんだ!と地味に感動してしまいました(笑)


こーくんのできるようになったこと

  • モップをかける
    ※私の真似
  • 食後、机の上をティッシュなどで拭く
    ※これも真似
  • ちゅっちゅっと投げキッスのような音を出す
    ※ちゅーする真似かと思われる
  • 電話のおもちゃで電話をする真似をするときは必ず「もいもし!」
  • あーん、と言いながら(いらないごはんを)食べさせてくる
  • ボールを投げて遊ぶ
  • 後ろ歩きができる
  • 不満があるときや遊びの一環で叩いてくる
    ※一時期は結構頻繁でしたが、毎回叱っていたからか、最近はかなり減りました&弱めになりました
  • 絵本の読み聞かせ中、文章を真似するようになった
    ※図鑑系は以前から真似していましたが、お話系で真似することも。
  • アウターのジッパーを自分でしめる
  • 靴のマジックテープを自分でとめる


今月はこんな感じでした。
発語も含めると、今月は成長が色々見られたなぁと思います。
やっぱり年末年始でたくさん人と会ったのもよかったのかな?

一方、月の後半はくっついて離れない日があったりしました。
ちょっと赤ちゃん返りしているのかな?


2人目妊娠状況

本日で24w3d。
体重は妊娠前+3.7kgです。
なんと先月のまとめと比較すると2kg以上増えてます\(^o^)/

前回の妊婦健診は先週でしたが、この1週間ちょっとですでに1kg増加中。
あと数日でどれくらい増えるのか、恐ろしいです(;´∀`)
引き続き、夕食は控えめにしようと思います。

また、性別が判明しました!男の子です(*´艸`*)
次回の健診でもう一度みてもらって確定したら、実家や夫実家に報告しようと思います!


来月の予定

  • 確定申告をやります!
    今年はe-taxを活用予定。申告が無事終わりましたらまとめます(`・ω・´)ゞ

  • また夫が出張予定です
    里帰り前最後の出張の予定なので、頑張って乗り切ろうと思います!

  • ぼちぼち里帰りの準備を始めます
    荷造りとか、夫の生活費とか。
    3月に入ってからだとバタバタしそうなので、2月のうちにできそうなことはやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

  • 夫とこーくんの誕生日プレゼントの準備
    2月のお買い物マラソンで買っておきたい…
    あっ!バレンタインもある\(^o^)/




以上、今月のまとめでした!
来月もどうぞよろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ






楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ