うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今後は予約投稿にしてみます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実は月曜火曜と、妹が有給を使って遊びにきてくれていましたヽ(=´▽`=)ノ
夫は本日出張から帰ってくる予定ではありますが、こーくんとの2人きりの生活に「疲れた〜!」となっていたところだったので、いい息抜きになりました(*´艸`*)
何かをしてもらう、とかではなく、話し相手になってくれるだけで全然違う!

妹が帰って悲しそうなこーくん(笑)

f:id:usagi_k:20190129170807j:plain




と、そんな状態だったので、普段ならブログの更新をお休みするところ。
ですが、今回は予約投稿で対応してみました。
今まで引っ越しのときくらいしか使ったことのない予約投稿、今後は活用していこうかなと思っています。
今日の話題はそんな予約投稿についてです!


予約投稿とは

ブログの裏話なうえ、内容は想像できるかと思うので、すっ飛ばしていただいてOKです(;´∀`)

ブログを書く際、下書きを終えた記事をそのまま投稿するのが通常ですが、日時を指定して投稿する機能があります。
それが予約投稿です!

予約投稿をしておくと、一旦下書き状態で保存され、指定した日時になれば閲覧可能になる、という感じですヽ(=´▽`=)ノ

当ブログの場合、以前使っていたブログではこの予約投稿を私がうまく使えなくて。
去年はてなブログに引っ越してきたのですが、他の機能も探り探りな状況でした(;´∀`)

ですが、引っ越しの際に1週間くらい夫が休みをとることになり。
夫がいる状態ではブログをかけないし、お休みするには長いかなぁと悩み始めました。
※その前月もお盆で1週間以上お休みしていましたし(;´∀`)

そこで始めて、予約投稿を本格的に使ってみたのでした。


↓引っ越し中、連投していった予約投稿の最初の記事

usagi-time.hatenablog.com




予約投稿のメリット

今回、妹が来るにあたって再び予約投稿をしてみたわけですが…
改めて、いくつかメリットがあるなぁと感じました!

  • リアルタイムで更新しなくてもOK
    これがメインの機能なので当然ですが(;´∀`)
    やっぱり、ブログをお休みしなくていいのは便利!

  • 時間指定ができるので、定期的な更新ができる
    今までは大体午前中を目安に更新していました。
    子育てひろばに頻繁に行っていた頃は、たまに午後更新になることも(;´∀`)
    予約投稿であれば、前日までに記事を書いておけるので、翌日慌てなくてOKです。

  • ブログに来ていただける方も便利かも
    私もブログ読者なのですが、更新時間が朝早いブロガーさんのところはちょっとうれしいです。
    その日最初にアクセスすると新記事がある、という状態になるので、「更新されてる!」とちょっとうれしくなるというか(*´艸`*)
    予約投稿であれば、早めの更新時間も設定できるしいいかなぁと。



予約投稿のデメリット

あまりないような気もしますが、強いて言えば「リアルタイムでない」ことでしょうか。
そもそもブログを午前更新していたので、内容は前日までに起こったこと。
なので、当ブログの場合はそもそもが「リアルタイムでない」んですよね\(^o^)/

なので、これはあまり気にしなくてもいいかな?と思いました。


今後は予約投稿をメインで使っていきます!

正直、専業主婦で外界との関わりが薄い今、ブログは私の唯一の趣味です(笑)
実は4月でこのブログも3周年。
よく3年間も続いたなぁと思うのですが、逆に言えば書くのが楽しいから続いたのかも。
※せっかく3周年なので、なにかやりたいなぁと漠然と考え中。

なので、本当は毎日でも更新したいです(´ε` )
それはさすがに難しいかなと思い、現在は平日更新にしていますが、それも夫が有給を使う場合はお休みにさせてもらったり(;´∀`)
※また、里帰りで実家にいる間はリアルタイムだと余計に投稿時間がバラつきそう…

でも予約投稿を使えば、夫がいても実家でも気にせず投稿できる!
お休みを作らなくても大丈夫!というわけです。

頑張れば毎日更新もできると思いますが、さすがにいきなり毎日は難しそうなので。
まずは予約投稿になれるために今後は毎回予約投稿で書いていこうと思います(`・ω・´)ゞ

平日朝(6:00くらい)が更新時間になると思います!
平日更新という点は変更ありませんし、記事の書き方も特に変わりません。
今までどおり、日付などは当日を基準にします。
なので、読んでいただける方からしたら、「何が変わったの?」という状態かもですが(;´∀`)

もしよろしければ今後も覗きに来てくださると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ