うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家のボーナスの使い道

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ようやく明日夫が出張から帰ってきます!
いつもと同じくらいの期間なのですが、年末年始あけ1回目なのと、やっぱり妊娠中だから余計に長く感じました(;´∀`)
夫はその翌日からも普通に仕事があるので、週末は家族でゆっくり休みたいと思います!
こーくんの散歩くらいは行くと思いますが、私も夫も体力回復を優先しそう(笑)



さて、本日の話題は我が家のボーナスについてです。
ボーナスが支給されたのは昨年12月のことなのですが、すっかり書くのを忘れてしまっていて(;´∀`)
ふと思い出したので、今更ですがまとめます!


夫のボーナスは夏と冬の2回

ありがたいことに、夫のボーナスは2回支給されます。
今回は冬のボーナスの使いみちについてです。

といっても目新しいことはないのですが(;´∀`)
今回は主に、積立用の口座に入金しました!

以前まとめた、この記事にも少し書いています。

usagi-time.hatenablog.com

 

旅行や家具の購入などの際、この積立用口座のお金で回していく予定です。
来年度から本格運用なので、今のうちに口座に預金しておきました!
夏のボーナスでも入金する予定なので、今回は主に以下の分を入金です。

  • 固定資産税
  • 団体信用保険の費用
  • 車の税金
  • 旅行費の予算の何割か



今回はお小遣いボーナスも

上記の積立用に入れたあとは、残りは全部メイン貯蓄に回そうかと思ったのですが…

ふと、せっかく頑張ってくれている夫にも何かご褒美があったほうがいいよなぁと思いました。

ボーナスがもらえるのも、夫が仕事を頑張ってくれているから。
全額家計のために使っていいと言ってはくれていますが、せっかくなら夫にお小遣いボーナスとして渡そうかな、と考え始めました。

そこで夫に相談です。

「せっかくだから、1割は夫ボーナスにしようと思うんだけど、どう?」
「えっ!?いいの!?!?」

めちゃめちゃ喜んでくれました(*´艸`*)
ボーナスで何を買おう!とそれはもうウッキウキ。
我が家は家族で共用で使うものは家計で買いますが、それ以外はそれぞれのお小遣いで購入します。
なので、ちょっと高い買い物を自分用にしようと思うと、ハードルが高いんですよね(;´∀`)

私も夫も、普段のお小遣いは貯蓄しておいて、欲しいものがあるときに買っていくスタイルです。
今回はボーナスということで、いつか買おうと思っていたもののうちのどれかを買うことにしたようでした(*´艸`*)

うんうん、喜んでもらえてよかったな、と思っていたら、そこで夫から思わぬ一言が。

「うさぎの分は?」

…え、私?Σ(゚Д゚)
予想していなかったので、??とはてなマークが飛び交いました(;´∀`)

「いや私はほら、ボーナスは夫が頑張った結果なわけだしさ、いいよいいよ」
「でも、うさぎも頑張ってるよね?」
「え、うん、それはありがとう…」
「じゃぁ1割ボーナスは俺と半分にしよう!」

ちょっとこの夫、優しすぎないですか( ;∀;)
私、めちゃめちゃ感動してしまいましたよ…!!

しかもこのやりとり以外に、「じゃぁ◯◯円(夫の4分の1)くらい、もらおうかな」と言ったら、「じゃぁ俺も同じ金額で!」とまで言ってくれたんですよ( ;∀;)
なので夫に甘えて、夫と同額のお小遣いボーナスをもらうことしました。


専業主婦は誰にも評価されないと思ってました

専業主婦なので、稼ぎは当然ありません。
夫はいつも感謝を伝えてくれていて、それで十分だと思っていました。

会社づとめをしていたときのように、「あなたはこれだけ頑張った、だからボーナスです」といったような評価はもらわないのが普通だなと。

でも今回、夫が当然のように私にもボーナスがあるべきだと考えてくれたのが本当に本当に嬉しくて。
つまり、夫の中では私も同じくらい頑張っていると評価してくれたってことですよね。
私が普段やっている家事や育児を、「仕事」として捉えてくれているんだなぁと。

私が毎日やっていることって、仕事なんだ。

お金以上に、そう思えたことが何よりうれしかったです。
今回の私へのボーナス、大事に使っていこうと思います(*´艸`*)
夫の誕生日が3月なので、そこで使いたいなと計画中。
何にしようかワクワクです!ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ