うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:階段制覇

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家にあるもので、一番こーくんの心を掴んで離さないもの。

それは、階段です。



よく考えたら、私達が住んでいるのはアパートなので、階段は家の外にしかないんですよね。
そこはもちろん私や夫が抱きかかえて行き来するわけでして。
つまり、こーくんにとって、実家の階段は初めて目にする階段だったわけです。



この記事でも書きましたが、階段への興味は並々ならぬものがあったこーくん。

usagi-time.hatenablog.com


約2週間前のこのときは、まだ階段を登ることはできませんでした。
が、ここ1週間くらいで劇的に成長しました!
最初は1段登るところからスタートし、1段ずつどんどん登る範囲が広がっていき。
最終的に、数日前には2階まで登れるようになりました\(^o^)/



もちろん後ろから私や母がついていっていますし、下りるときは抱えて下りています。
結構ついていく方も足腰にきます(;´∀`)
が、本人は階段が楽しくて仕方がないようでして…
実家の階段は廊下にあるのですが、廊下へ続くドアを開けるだけで、

「階段?階段行く??」

とキラキラした表情でダッシュでやってきます\(^o^)/



というわけで、1日何回も階段を往復する毎日なのでした。
いい運動になっていいかもしれないです\(^o^)/



ちなみに、新居ではリビングに階段がある設計です。
ベビーゲートは置くと思いますが、階段に登りたい!!とアピールするこーくんが目に浮かぶようです(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ