うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

1歳0ヶ月:登って下りて

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日々少しずつ成長が見られるこーくん。
この土日でついに、リビングにあるテーブルに登るようになりました\(^o^)/

もともと、膝を机にのせようとするそぶりは見せていたのですが…
母が何の気なしに膝をのせる手伝いをしたところ、コツを掴んでしまったようでひょいひょいと登るようになってしまいました。
母よ、なぜ教えた…('A`)



初日は登ったはいいものの、机の端まできてもハイハイのスピードが緩まず、頭から落ちそうに。
おかげで初日は机の周りに誰か1人はガードがついていないとダメな状態でした(;´∀`)
登ったのをおろしてもすぐまた登るので、ガードはあくまで落ちないように見守るだけですが。

幸い、翌日にはハイハイのままバックして下りることを覚えてくれましたε-(´∀`*)
下り方も最初はぎこちなかったのですが、今現在ではひょいひょいです。
ハイハイして机の端にたどり着いたら、その場で方向転換してバックで下りていきます。



しかし、机に登るようになってしまったので、ちょっと一人にしておく、というのが辛くなりました…
洗濯物を干しに行くにしても、いちいち椅子に座らせてチェアベルトをつけておかないと安心できなくて。
いくら下りられるようになったとはいえ、バランスを崩すかもしれないし(;´∀`)

家に戻ったら机片付けないとダメかも?
あと、TVボードが危険な気がしてきました。
改めて言います。母よ、なぜ教えた…('A`)



なお、机を制覇したこーくんが現在次に狙っているのは階段です。
いつもドアで遮っているのですが、たまに階段に連れて行くとめちゃめちゃテンションがあがります。
こちらも登りたい様子ですが、踏み板の幅が狭く感じるのか、実際に登るまではしません。
が、登りだしたら一気に登りそう。

高いところへの興味が尽きないのは、子供あるあるなのかも。
私も小さい頃、祖父母宅の階段で遊んでたのを思い出しました。
登る意欲は尊重しつつ、大怪我にはならないよう見守っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ