うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:男の子あるある

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、こーくんと自分の性別の違いを改めて感じさせられる出来事がありました。
多分、男の子のお母さんあるあるなんじゃないでしょうか?

それは…



おむつの中のおChinChinポジション\(^o^)/



こーくんのおむつは、現在ほぼパンツタイプを使っています。
また、寝転んで履かせようにも暴れるようになりまして(;´∀`)
そのため、最近なにかにつかまり立ちしているときに履かせるように。

つまり、こーくんの背中を見ながら履かせています。
このとき、うっかりおChinChinを気にせず履かせてしまうと後で痛い目をみることが多いです…

おむつの中で上をむいてしまい、お腹側からおしっこ漏れするんです\(^o^)/
とくに今はムーニーMつかまり立ちにしているからか、お腹側はギャザーが効いていて吸収体があまりありません。
なので、上を向いてしまうと結構な確率で漏れます\(^o^)/

おむつのサイズ的にも最近ぴったりになってしまったから、より一層漏れやすくなっているのかも。
正直、自分にはないものなのでこういうところも気をつけないといけないのか!と改めて驚かされました(;´∀`)



ちなみに、他に男の子について驚いたことは…

  • 生後2ヶ月くらいでも独特の臭いがする。汗なのか皮脂なのか。
    結構しっかりめに洗ってもずっと臭いがしてました(;´∀`)
    赤ちゃんってミルクの香りじゃないんだなとちょっとショックだった記憶があります。
    現在はそこまで感じないかも?慣れたのかも(´ε` )

  • 体重以上にずっしり重たく感じる。
    友人の女の子の赤ちゃんはふわふわ柔らかくてびっくりでした。
    しかもその女の子の方が体重が重かったΣ(゚Д゚)

  • おもちゃの遊び方がちょっと違うかも。
    最近、こーくんはおもちゃの車をゆーっくり押しながら車輪が回るのをじーっと見ていることが多いです。
    一方、同じくらいの月齢の女の子はおままごと用のおもちゃに夢中。
    やっぱり興味があるものに差があるのかな?



今後、もっと男の子の生態に驚く日が来るのかもしれません(*´艸`*)
とりあえず、ポケットにダンゴムシが入っていないか探すようにしないとな…(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ