うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:最近のお風呂

こんにちは、うさぎです(・∀・)



1ヶ月ほど前から、お風呂の入れ方が少し変わったのでご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ



◯以前

  • (一人で入れる場合)お風呂の中ではバンボに座らせておく
  • こーくんを洗うときは膝の上にかかえる
  • 髪の毛を流すときは膝の上で仰向けにして、顔にかからないように流す
  • お風呂の中ではつかまり立ちの状態でおもちゃなどで遊ぶ

 

◯現在

  • (一人で入れる場合)洗い場で浴槽につかまり立ちさせるor床に座る
  • こーくんを洗うときは浴槽か自分につかまり立ちさせた状態
  • 髪の毛を流す時は風呂桶で頭からザバーっと流す
  • お風呂の中ではつかまり立ちの状態でおもちゃなどで遊ぶ



まず、以前はひとり座りがあまり安定していなかったのでバンボを使っていました。
なにかにもたれながら座っていることが多くて(;´∀`)
ですが現在はひとり座りも安定しているし、実家の浴槽の高さが低いのでつかまり立ちも安定しています。
実家にはバンボもないし、どうしようかなと思っていたのですが、バンボなしでも特に問題はありませんでしたヽ(=´▽`=)ノ



そして、洗うときも立たせたまま。
膝の上で洗うのもそろそろ限界だったので、楽になりました(*´艸`*)
その分、今までは顔にお湯がかからないようにできていたのですが、立ったままではどうしてもお湯がかかる。
仕方ないので、「お湯かけるよ〜」と声をかけながら、頭からザパーとお湯をかけています。
大体毎回泣いてます\(^o^)/
最近は、「お湯かけるよ〜」と言うだけで逃げるそぶりをするようになりました\(^o^)/



昨日、ダッドウェイのHPでこんなものを発見しました。

パンパースの割引クーポンもあるし、これを購入しようかな?
そう思う一方で、そのうちお湯に慣れて、頭からお湯をかけても平気になるんじゃないかなぁと思っていたり。
迷います(;´∀`)



あと、そろそろ湯上がりも立っている状態でタオルで拭いたりできそうなので、ポンチョ的なものがあったら便利かなぁと悩み中(´ε` )
タオルでもなんとかなっているので、あえて買うのか?と思ったり。
こういうのって高いですしね(;´∀`)



お風呂の入り方だけでも日々変化していっているこーくん。
次のステップは、自分で洗えるようになることかな?
いつ頃次のステップに進むのか、楽しみです(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ