うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

小1:宿題事情に変化

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近はもっぱら週に1回の更新になりつつあります。
精神と時の部屋が欲しい今日この頃です…



さて、本日の話題はこーくんの宿題事情についてです。
先日ブログにもまとめたのですが、その後少し変化もあったので改めてまとめていきます٩( ᐛ )و

 

前回のおさらい

前回のまとめがこちらです。

usagi-time.hatenablog.com

 

ここで記載したことを簡単にまとめると、

  • こーくんが授業で全然ノートをとってこない
    &参観日に見に行ったらぽけーっと過ごしている

  • 宿題は学童でやってくることが多いが、授業でやらなかった分を持ち帰ったりして量が多いと家でなかなかやってくれない

という感じです。

授業も悩ましいのですが、とにかく宿題を持ち帰ったときの対応が大変で、どうしたもんか…と頭を悩ませる日々でした。


ところが…
そこから約半月が経った現在、少し変化が見られるようになってきました!



最近の変化:授業編

まずは授業について。
以前はいつ見てもノートが真っ白、という状態でしたが、最近は少しずつノートが埋まっていることが増えてきました!

多分ノートを取るべき全量を書いているわけではないのですが、真っ白から比べるとかなり進歩したと思います( ; ; )

先月からずっと言い続けていたのは
「目当てだけでも書こう」
ということでした。
授業の最初に1文目当てを書くようで、その1文すらなかなか書いてくれていませんでした

やれる範囲でいいと強調してお願いして、1教科でも書いたところがあればとにかく褒める、ということを繰り返しました。
最初は1文も書かない日もあったのですが、書こうとチャレンジしたかどうかを聞いて、チャレンジしたよと回答があればそれ自体を褒めました。

ちゃんとノート書いて、と言うより、小さくてもできたことを褒めていくスタイルにしたことで前向きになってくれたようです( ; ; )
今は全く書いてこない日はなくなりました。
あとはちゃんと全量を書いてくれるよう、引き続き褒めていこうと思います。



最近の変化:宿題編

宿題については、授業を比較的ちゃんと受けるようになったからか、増量分の宿題がくることは最近はなくなりました。
もともとプリントの宿題は学童でやってきてくれていたので、持ち帰りも減った形です。

一方で最近漢字の書き取りの宿題も増えてしまいましてヽ(´o`;
ノートに1日1ページ分書くのですが、平日はともかく休日もあるのが辛いところ。

おでかけしたりもするので、どうしても1日で2ページやらないといけなかったりします。
今まであれば、書き取り自体も嫌い&まとめてやるのも嫌なこーくんなので、めちゃくちゃ苦労していました。

が、授業ノートでちょっとでもやれたら褒める、のルーチンを既に実現していたので、こんなやり方で対応してみました。

  • 1日何度も声をかける
  • その代わり、今何文字だったら書けそうかをこーくんに決めてもらう
  • その文字数以上は一度に書き取りをしない

これだと何回も机に向かう必要はありますが、やれる分だけやることになるので比較的ストレスが少なくて済んだみたいです。
最初は3文字ずつくらいしか書いてくれなかったのですが、最後らへんは半ページ一気に終わらせたりしてくれました٩( ᐛ )و



やらないことを叱るより、やれたことを褒めるスタイル

こーくんは嫌な気持ちになると本当に意固地になってしまうので、ひたすら褒めるスタイルに変更してからは全体的に上手く回るようになってきた気がします。

あまり叱らなくて済んでいる分、こちらもストレスをあまり感じずに過ごせるようになりました( ; ; )
よかった…( ; ; )

先月はお互いにストレスフルでしんどかったので、ひとつトンネルを抜けた気持ちです。
気づいたらまた別のトンネルに入りそうな気もしますが



まとめ

というわけで最近の宿題事情でした。
少し前に進んだ感じがしてめちゃくちゃホッとしました〜

やっぱりイヤイヤやるのってしんどいでしょうし、前向きにやってくれるに越したことはないですよね。
次の関門は冬休みの宿題かな。
夏休みより量は少ないと思うのですが、ほとんど帰省していると思うので果たしてやれるのか…!?

お年玉でお買い物に行けるのは宿題が終わってから、という約束にすればなんとかいけるかな…
冬休みまでに色々と作戦を練っておこうと思います٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@6歳&4歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ