うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

温泉デビュー:3連休の旅行の話

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



先月末に子供たちが風邪をひいたり、旅行の準備をしたりしているうちに、まさかの2週間が経過していました…
時が経つのが早いですね…

10月末の成長記録は諦めました!
11月分でまとめて書こう!

前回書いてからの出来事としては

  • インフルエンザワクチンの値段に飛び上がる
    去年から値上がりしてました…高い…

  • 毎月恒例となりつつある、子供たちいきなりの発熱
    すぐ下がるしインフルでもコロナでもない、自宅保育しながら仕事しないといけないやつ…

という感じでした。

そんななか、11月頭の3連休を使って旅行に行ってきたのでちゃちゃっとまとめていきます٩( ᐛ )و

 

旅行の概要

毎年恒例になりつつありますが、今年も夫両親と我が家で旅行にいきました。
今回の旅の目的地は滋賀県。

お義父さんたちが行ってみたかった場所のとのことで、近江八幡、彦根城、比叡山が目的地です。

京都駅まで新幹線で行って、そこからはレンタカーでした!
レンタカーはアルファードを借りたので車内は快適でした╰(*´︶`*)╯♡
去年もアルファードにして車メインで移動したので、比較的移動が楽だったんですよね〜!

ホテルは2泊同じところにしたので、これまた快適でした。
ちなみに我が家は和室にしました!
子供たちが絶対ベッドから落ちるので布団が欠かせません。
和室ありで探そうとするとホテルの選択肢が減ってしまうのが辛いところです…



観光地の感想

京都のような街並みもあり、お城やお寺にも行き、琵琶湖周辺を周り、ということで風景を主に楽しむ旅でした。
こーくんとえーくんが楽しめるか?が一番の懸念点だったのですが、意外にもこーくんが大興奮でした!

というのも、以前購入したタイムワープシリーズのおかげ╰(*´︶`*)╯♡


歴史を感じる街並みも、こーくんからすれば「タイムワープしたみたい!」とのことですごく楽しいポイントだったようです。
去年や一昨年は全然街並みに興味を持っていなくて、つまらなそうにしていたので、この点はよかった!

えーくんはというと、特に街並みやお寺には反応なし。
ただ、単純に自然があるひらけた場所自体が楽しいようで、お寺の片隅で激しくウルトラマンごっこをしたりしていました。
はしゃぐのを宥めるのが大変でしたヽ(´o`;

あと、山を登るシーンが多くて、疲れてしまって歩かなくなるシーンが多かったので抱えて歩くのが大変でした。

夫両親と旅行に行くとどうしても建造物をめぐるのがメインになるので、子供たちメインの旅行も我が家だけで行ったりしたいなと思いました。

彦根城でひこにゃんに会えたのですが、思いのほかえーくんがはしゃいでいました(笑)




ホテルの感想

ホテルについては、朝夕ともにビュッフェ形式のホテルにしました。
好きなものが食べられるので、子供たちにとってはかなりよかったようです!
特にえーくんは食べむらがあるので、その日食べられそうなものだけ食べられるのはよかったです。
ビュッフェスタイルだからか、子連れだったり大人数の家族旅行だったりの家族が多いようでした。

ただ、旅行ならではの晩御飯がよかったという意見もいただいたりしたので、これまたすり合わせが難しいなぁと思ったり…
3世代が満足するのは難易度が高いですね…

あと、お風呂は温泉があるところにしました。

初日はこーくんえーくんは温泉を怖がってしまったため部屋のお風呂ですませました。
2日目は私と夫で声かけして、子供たちも温泉にチャレンジすることに!
こーくんえーくんの2人を連れていくのは大変だろうと思ったので、えーくんに女湯に行くか聞いてみたのですが…

「ぼくはおとこのこだから!」
とのことで(笑)

夫がなんとか頑張って子供たちを連れてお風呂に行ってくれました!
念の為外で待機しておいてと言われたので、外で待機していましたが、特にないたりもせずスムーズに上がってきました。

最初はびびっていたようですが、いざ大きなお風呂をみたらテンションが上がったようです。
二人とも
「おふろ楽しかったー!!!」
と大興奮でした。

なんならもう1回行く!とまで言っていて。
翌朝早起きして朝風呂に行くんだ!と意気込んでいましたが、眠すぎて結局二度寝していました(笑)



まとめ

そんなこんなで3連休をしっかり楽しみました!
日曜の夜に帰宅したので、月曜は皆疲れ果てながら仕事や学校に行きました(笑)

夫両親もしっかり孫タイムを堪能できたようで、騒がしいこーくんえーくんをひたすら微笑ましく見守ってくれました╰(*´︶`*)╯♡
えーくんは特におしゃべりなので、寡黙なお義父さんにもガンガンおしゃべりしていて、たくさん応答しているお義父さんがこれまた微笑ましかったです(笑)

来年もまた旅行に行こうねとは話していて、今度は福井に行きたいな〜!と思っています。
お義父さんがカニ食べたいな…と言っていて。
魚介類が美味しそうなので楽しみです♡
こーくんたちが温泉も気に入ったようなので、しっかりした旅館に泊まるのもありかも!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@6歳&4歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ