うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったお気に入りの絵本

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近朝晩が冷え込むようになってきました。
幼稚園の送迎も寒いので、子どもたちに上着を着て〜!と懇願する時期がやってきました(;´∀`)
本当に全然着ないんだもんなぁ…寒くないのかなぁ…

上着に慣れるまでは毎日押し問答が続きそうです(;´∀`)



さて、本日の話題は最近買った絵本についてです!

 



長距離移動用に買った絵本

先月の夫祖父のお葬式へ参列したときの話。
新幹線での移動だったので、少しでも暇つぶしになれば、とパウパトロールの絵本を買いました。

ひとつはパウパトロールだいじてん。
各キャラクターそれぞれに記載があるので、子どもたちは自分の推しキャラを読み込んでいました(*´艸`*)


もうひとつはお話系。
同じものではないかもしれませんが、こういうもの。
結構しっかりお話がのっていて、読み応えがあります。


ちなみにどちらも厚紙のような素材で丈夫です。
その分厚みがあるのでかさばる感じはあります。
持ち運ぶには悩ましい(;´∀`)

こういったキャラクターものの絵本を買ったのは初めてでしたが、子どもたちはかなりドハマリしました!
行きの新幹線でもくもくと読んでくれるくらい。
今後もちょっとずつ買い足していこうかなと思います(*´艸`*)



帰りの新幹線用に買った絵本

行きに買った2冊が好評だったのと、滞在中読み込みまくっていたので、帰りの新幹線用に新しく買い足すことにしました!

ということで、帰る前に皆で本屋へ。

1冊ずつ買おうね、ということでそれぞれ絵本を選びました。
こーくんは相変わらずパウパトロール。
えーくんはこちらの絵本。
意外なセレクトでした(*´艸`*)


そして選んだ絵本を持ってレジに行こうとしたとき。
子どもたちは見つけてしまったのです…!
こいつを…!!


どうですか?
レゴが大好きな子どもたち、この本を見つけた時の顔が思い浮かびませんか?\(^o^)/

もうテンションが天元突破してました(笑)

こーくん「こ、これ!!これがほしい!!!」
えーくん「えーくんはこっち!!こっちかうの!!!」


どう頑張っても断れる雰囲気ではなかったですし、絶対に子どもたちが好きだろうなと思ったので、買うことにしました。
結構分厚い本だったので、新幹線移動を考えると持ち歩きたくなったのですが(;´∀`)
しかも結局、事前に選んでいた絵本も買うといって引かず。
結局4冊買って帰りました。
重かった…(笑)



レゴの絵本はこーくんの愛読書に

あれから約1ヶ月。
レゴの絵本、こーくんがよく読んでいます。

パラパラ読んではレゴを作る感じ。
かなりヒントをもらっているようで、もともとレゴスキル上がってるなぁと思っていたのですが、最近はより一層細かいものを作るようになってきました。

作り方を真似するだけじゃなくて、応用したり改造したり。
うーん、すごい。

ここまで活用してくれると、買ってよかったなと思います(*´艸`*)
ちなみにえーくんは自分ではあまり読まず、こーくんに作ってもらったレゴで遊んでいます(笑)
でもこーくんのスキルが上がって、そのレゴで遊んでいるので、えーくんもだんだん上手になってきました。



まとめ

以上、最近買った絵本の話でした。

我が家では絵本はいくら投資してもいいもの、というジャンルなので、一気に増えましたがよしとします!
絵本もだいぶ増えてきました。
最近はリビングと寝室に置いているので、置き場所としては2倍。

子どもたちは意外とまんべんなく読んでいて、しばらく読んでいない本もまたある程度時間がたつと読んでいたり。
読まなくなる本がないのはなんだか嬉しいかも(*´艸`*)

あ、でもさすがに赤ちゃん時代に読んでいた、ストーリーがない系はあまり読まなくなってきました。
「しましまぐるぐる」とか。
そういったものはお下がりであげたりしています。

今後もよさそうな絵本を見つけたらご紹介します!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ