うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

初めての男3人帰省の話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、夫と子どもたちが帰省から戻ってきました!
男3人で帰省したのは初めてだったので、せっかくなので荷物の準備や行った場所についてまとめます!

 



帰省の経緯

実はもともとこの時期は夫両親と旅行に行くはずでした。
ただ、私が正社員へのチャレンジを始めたことと、夫の祖父が危篤になったことで旅行は一旦取りやめに。

でも夫は休みを取る予定にはしていたので、せっかくだからこの期間に帰省しようか、という話になりました。

直前に夫の祖父が亡くなったので、一度九州には帰省したんですが、やることがたくさんであまり夫両親との時間がとれず。
孫とのふれあいの時間が足りなかったな〜という感じもあって。

私は仕事もあったので行けなかったのですが、夫が1人で連れて行く!と張り切っていたので、一度やってみよう!という話になりました(*´艸`*)



親一人子二人での移動の準備

まず移動について。
移動は新幹線にしました。だいたい5時間くらいかかります。

先日のお葬式への参列で新幹線を使ったところ、乗っている時間は長いものの結構子どもたちもおとなしく過ごしてくれていて。
夫が1人で帰省する場合も同じように新幹線にするのがよさそうだね、という話になりました。

とはいえ、大人が1人になるので手荷物をへらすことは必須。

メインの荷物はスーツケースにまとめ、宅配で事前に送ることにしました。
当日は夫は大きめのリュックをもち、こまごましたものをパンパンにつめて行きました。

あと、新幹線について。
就学前であれば自由席は無料で乗ることができます。
かなりお得にできますが、やっぱり3人並んで座れないと困るので(;´∀`)
ここはしっかり指定席をとりました!



いざ!移動当日

というわけで移動当日。

私は新幹線の改札までは一緒に行くことに。
子どもたちはずーっと楽しみにしていたので、準備はかなりスムーズでした(*´艸`*)
起きるのも早いし、おもちゃを詰めるのもあっという間。

改札でも機嫌よくバイバイしてくれました!

見送ってすぐ思ったことは

「自由だ〜!!!」
「さびし〜!!!」でした(笑)

いやもう帰り道から静かで。
家に帰ったら当たり前ですがもっと静かで。

全然落ち着かなかったです(;´∀`)



帰省中の出来事:夫と子どもたち編

予想通りというかなんというか、夫はこまめに連絡をしてこなかったので、旅行中の出来事は今ヒアリング中です(笑)

聞いたところはこんな感じ

  • 夫両親宅にお泊り
    いとこのお兄ちゃんも一緒にお泊りしたんだそう。
    もうずーっと3人で仲良く遊んでいたんだそうです(*´艸`*)

  • 遊園地に行く
    地元の小さい遊園地に行ったそうです。
    こーくんはジェットコースターに初挑戦したんだとか!
    たくさん乗り物があって楽しかった〜!と言っていました♡

  • 祖父母とたくさん過ごす
    お義母さんが寝かしつけをしてくれたり、お義父さんと公園に行ったりしたそう。
    それもとっても楽しかったそうで、子どもたちがニコニコ話してくれました。
    ゆっくり触れ合える時間がとれてよかった〜!(;O;)


とにかく楽しかったんだそうで、帰る前日の夜は
「まだここにいる〜(;O;)」としくしく泣いていたんだとか。

またお正月に来るからとなんとか宥めて帰宅してきたそうです。
帰りたくないほどに楽しかったんだなぁと嬉しくなりました。
楽しい思い出になってよかった!



帰省中の出来事:わたし編

子どもたちが不在の間の私の過ごし方はというと…

  • 初日
    静かすぎる家に落ち着かないながらも、勉強をしたりテレビをみたりと、のんびり過ごすことができました(*´艸`*)

  • 2日目
    平日だったので、普通にお仕事。
    いつもならテレワークですが、せっかく1人だし、ということで意味なく出社してみました。
    いつもは半日だけ出社することが多かったので、1日丸々出社は新鮮でした!

  • 3〜4日目
    この日は土日でお休みだったので、思いきって友達のところに遊びにいきました。
    ここ数年全然あえていなかったので、ずーっと喋り通しで楽しかったです(*´艸`*)
    一人旅だったので移動も気楽。
    いい経験でした!ヽ(=´▽`=)ノ




まとめ

というわけで、男3人の帰省&私の一人お留守番の話でした。

夫は移動で大変だったと思いますが、子どもたちが本当に楽しそうで(*´艸`*)
帰省してよかったなと思います。
帰ってきてからも子どもたちは怒涛の勢いで話してくれて、楽しさが伝わってきました。
「おかあちゃんに会いたかった」とぎゅーっと抱きついてきたのも可愛かった♡

ちなみに子どもたちは滞在中もいい子だったそうで、もう少ししたらこーくん一人でも預かれそう、と言ってもらえたそう。
小学生になったら長期休みで行かせてみるのもアリかも?なんて思ったりしました(*´艸`*)
えーくんがさすがに寂しいかな

いとこのお兄ちゃんと会えるのも数年かもしれないので、いまのうちにたくさん遊びにいこうと思います(`・ω・´)ゞ
いとこのお兄ちゃんは普段海外に住んでいて、ここ数年だけ日本滞在予定



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ