うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休みの思い出②

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夏休み明けの子どもたちですが、比較的スムーズに登園してくれています(*´艸`*)
さすがに3週間の自宅保育+1週間の帰省の後なので、どんな戦争になるかと思っていたのですが…

むしろ久々にお友達と会えるのが楽しいみたいです。
戦争にならなくてよかったヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は先日の続きです。
帰省中の出来事をまとめていきます!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



いとことの邂逅

今回は弟家族もお盆で帰省していました。

滞在期間中の前半が重なっていたのですが、会うのは久しぶりだったので会えてよかったです(*´艸`*)
弟は娘ちゃんがいて、えーくんと同じ学年。
生まれ月は半年ほど後なのですが、発育がよくてえーくんより大きいくらいでした。

100均で調達してきた水鉄砲と一緒に撮影した写真がこちら。
3人揃うと可愛さ倍増です。


3人の様子をまとめると

  • こーくんとえーくん、えーくんと姪っ子ちゃん、の組み合わせになることが多かった

  • こーくんが姪っ子ちゃんと遊ぶときはえーくん含めて3人のことが多かった

  • えーくんと姪っ子ちゃんの組み合わせの場合、高確率でケンカになった(笑)
    お互いにおもちゃを貸してあげなかったり。
    大体姪っ子ちゃんが泣いて大人にアピールする(かわいい)

という感じ。

こーくんは3学年違うので、やっぱりちょっと距離をおいているかな?と感じるシーンもありました。
姪っ子ちゃんが女の子なのも関係しているかもしれません。
えーくんはその点、な〜んにも気にせず遊んでいました(;´∀`)

いとこ勢はあと1人、私の妹の息子くんもいます。
年齢はさらに小さくて、現在0歳(今年1歳)。

今後もこーくんは早々と大人側で時間を過ごすことになるのかな〜と思ったりしました。
その分大人とテーブルゲームなどして遊ぼうね!!



弟家族滞在中の過ごし方

弟とは3泊ほど重なりました。
過ごした内容は

  • プール
    父母が大きなテントも買ってくれていたので、日陰でたくさん遊べました(*´艸`*)
    見守る大人も多くて安心!

  • ボーリング
    弟が実はボーリング大好きで(;´∀`)
    母も退職後ボーリング教室に通っているので、皆で行ってきました!
    写真を撮りそびれましたが、こーくんえーくんもしっかり参加しました♡
    滑り台みたいな器具でボールを転がして参加

  • 親戚宅へ
    あとは皆で祖父母宅などへ遊びに行きました。
    いや〜人数が多いと移動も大変です(;´∀`)
    ここにいつか妹家族も加わると思うと…どうやって過ごそう(笑)


あとは、弟がこーくんえーくんをお風呂に入れてくれたり、逆に私が姪っ子ちゃんをお風呂に入れたりもしました。

最終日は姪っ子ちゃんがお泊りする!といって我が家が寝ている寝室に遊びにきたり(*´艸`*)
はしゃぎすぎて全っっっ然寝なくて、こーくんえーくんが先に寝てしまったので弟家族の部屋へ連れて行きました(笑)

また年末か来年のお盆に会えたらいいな♡



お盆休み後半

後半は私家族だけだったので、比較的まったり過ごしました。

プラネタリウムを見に行ってこーくんえーくんが大興奮したり。

こーくんが昔帰省したときにいった子育てひろばに行ったり。
ずっとまた行きたい!と言っていたので行けてよかった(*´艸`*)

私と夫は1日自由時間をもらって、それぞれ好きなことをしたりもしました!
私は地元の友人とランチ、夫は温泉&ラーメン三昧。
祖父母がいる生活、ありがたい…(;O;)



まとめ

ということで、以上が今年のお盆休みのまとめでした。

終始子どもたちが楽しそうで、帰るときは号泣するんじゃないかとヒヤヒヤ。
でも実際には、全然泣いたりぐずったりする様子はありませんでした。
拍子抜け(笑)

強いて言えば、翌日にえーくんが
「ぼくもっとじーちゃんばーちゃんちにいたかった…」
とさびしそうに呟いていたくらいでしょうか。

Facetimeをしたら機嫌がなおったので、今週末あたりにももう1回かけておこうと思います!


次は秋に夫両親と旅行に行く予定です。
これまた1年ぶりに会えるので、楽しみ(*´艸`*)
またブログにまとめますね〜!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ