うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休みの思い出①

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついにお盆休みが終わってしまいました…!
13日〜20日の約1週間の帰省です。
なかなかに充実した帰省になったので、ブログにまとめようと思います(*´艸`*)

前回はお盆休みに向けた記事だったので、似たようなタイトルになりました笑

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



お盆休み初日(移動日)①出発まで

今回の初日(移動日)は8/13(土)でした。

移動はいつもどおり、車(高速)→飛行機。
時間帯は特に早起きが必要なわけでもなく、ちょうどいい時間帯でしたヽ(=´▽`=)ノ

初日の最大の関門は、次男えーくんのトイレ。

家ではおもらしの頻度は減ったものの、意識してトイレに連れて行かないと漏れる危険はある状態。
特にうんちは危険大です。

幸い、うんちは前日に出ていたので当日はうんちの心配はなし。
お通じは毎日ではなく、2〜3日に1回

外出先でトイレに連れて行ったことがほとんどないので、嫌がるだろうなぁと心配でした(;´∀`)

とりあえず出発直前にトイレは済ませて、車に乗って出発!



お盆休み初日(移動日)②飛行機搭乗まで

高速は特に問題なく、無事空港に到着。

お昼ごはんを食べてから搭乗する予定だったので、お昼ごはんを食べることに。
そして搭乗前にトイレを済ませたいので、レストランを拠点にしつつ、交代でトイレにつれていくことにしました。

私はえーくんを連れて行くことに。
空港のトイレに補助便座はありましたが、案の定えーくんが嫌がってしまって(;´∀`)
なんとか説得してスマホの動画もみせて、最後の手段の未開封トミカも発動してやっとなんとかトイレを済ませることができました。

そして次は夫がこーくんを連れて行くことに。
こーくんは外のトイレも何度か行っているので、嫌がりはするだろうけどそんなに苦労しないだろうと予想していたんです。

ところがどっこい。

10分後くらいに夫からLINEが入りました。
「こーくん、ギャン泣き中\(^o^)/」

どうもですね、男性トイレ側には補助便座がなかったようなのです。
そしてタイミングが悪いことに、先日家のトイレでこーくんトイレに落ちかけたことがあって(;´∀`)
最近はトイレのサポートは全然していないのですが、自分で補助便座を置くのを忘れて座ってしまったみたいで。
あわやトイレにはまりかけてしまってかなり驚いたようでした。

そんな経験をしたばかりだったからか、補助便座なしで座るのが嫌だったみたいで。
立ってさせようともしたみたいですが、大人用の大きなトイレも怖かったみたいです。

ということで、かなり説得に苦労したものの、なんとか時間をかけてトイレを済ませることができました。
時間に余裕をもって出ておいてよかったです(;´∀`)
レストランを出る頃にはギリギリの時間帯でした。



お盆休み初日(移動日)③実家到着まで

今回の飛行機は、えーくんが初めて1人席でした。
どんな感じで過ごすかな?と心配していましたが、結構大丈夫でした!
タブレットを持ち込んだので前半は動画に集中。
後半は飽きてきたのでちょっとおしゃべりも出ていましたが、手持ちのおもちゃなどで遊んで過ごすことができました。

ダイソーで買ったヘッドフォンが大活躍(*´艸`*)



そんなこんなで実家へ到着しました!

こーくんもえーくんも本当にずっと実家に行きたがっていたので、着陸してからもうワクワクが止まらない感じで。
迎えに来てくれた父にも飛び跳ねながら絡んでいってました(笑)
直接会うのは久しぶりなはずなんですが、全然戸惑っていなかったです。

もちろん実家に到着して母に会った際は
「ばーちゃんだ!!」と感動の再会をしていました(*´艸`*)



まとめ

一旦到着までのまとめでした。

お盆休み分を1記事で書こうと思っていたのですが、初日だけでこの分量になってしまいました(;´∀`)

今回のお盆は弟家族とも被っていたので、いとこ同士の絡みも可愛くて目の保養でした。
夏休み自宅保育してでも帰省してよかったな〜と思います。

お盆休みが終わってしまったので、今日からぼちぼち平常運転でがんばります!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ