うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のお盆休みの予定

こんにちは、うさぎです(・∀・)



いつも平日更新なのですが、今回は珍しく土曜日更新です。
というのも、昨日更新し忘れてしまったため(;´∀`)
連続で寝かしつけで寝落ちしてしまって書けずじまいでした…

本日の話題はお盆休みについて。
今日から実家に帰省します!(*´艸`*)

 



お盆休みは1週間

去年までは私は専業主婦だったので、夫の夏季休暇に併せて帰省予定などを計画していました。

夫の職場はお盆周辺で1週間丸々のおやすみがあります。
そのため、帰省予定もたてやすくて助かっていました(*´艸`*)

でも今年は私も就職済み。
長期休暇がどうなるかな〜とドキドキでしたが、私の職場も夏季休暇ありで、夫と同じ日程でした!
やった!(*´艸`*)
これは就職時にわかっていたので、春には確定ずみでした

ということで、我が家のお盆休みは今日から1週間。
その期間は丸々私実家に帰省しますヽ(=´▽`=)ノ



私実家への帰省は1年ぶり

年末年始は帰省しなかったので、実家への帰省は1年ぶり。
しかも前回はお盆を避けた日程にした気がします。
コロナ対策で混雑を避けた

私の祖父母に会うのも1年ぶりなので、かなり楽しみにしてくれているようです(*´艸`*)
私が就職してからはなかなかFacetimeもできていないので、顔を見られるだけでも嬉しい様子。

この1年で2人ともぐっと幼稚園児らしくなって、とってもやかましくなってしまったので、祖父母がびっくりしないか心配です(;´∀`)

多分ずっとうるさいので、私両親にも事前に言っておかないとな…



帰省中のイベント予定

あまりどこかに出かける予定はないのですが、いくつか楽しみにしているものがあります。

1つは、弟家族と会うこと。
弟家族もお盆に帰省するそうなので、一緒に過ごす予定です。
姪っ子ちゃんがいるので、こーくんえーくんも楽しめるんじゃないかと(*´艸`*)

もう1つは、観光予定。
意外と今まで地元の観光地に行ったことがなくて。
天気がよさそうな日に家族で行こうかなと思っていますヽ(=´▽`=)ノ
地元民って意外と行かないですよね…



帰省中の子どもたち対策グッズ

帰省にあたり、色々秘密兵器が必要かなと思って、何を持っていこうか悩みました。
というかこの記事を書いている現在悩み中です(荷造り中)

下記は持っていこうと思っています。

  • Fire TV Stick
    実家でも動画が見られるように。必須アイテム!

  • iPad
    同上。移動中も見るかもしれないですしね。
    併せてヘッドホンも忘れないようにしなければ。

  • ドリル
    就職してからあまりやれていないので、いくつか余っているものがあります。
    実家での暇つぶし、飛行機での暇つぶしで使う予定

  • 水着
    実家ではプールもやる予定なので、忘れずに。


あとは子どもたち自身がトミカを持っていくと思うので、それを入れるリュックくらいかな。
何を持っていったか忘れないようにメモしておこう…
いつもわからなくなります(;´∀`)
そして私両親が買ってくれたりして増えて帰る…

どうかなぁ、これで足りるかなぁ…
あまり量は持っていけないので、最悪は実家で買い足そうと思います。
まぁきっとお小遣いをもらって買い出しにいくことにはなりそう(笑)



まとめ

以上、今年のお盆休みの予定でした。

飛行機の移動時間がネックです。
えーくんがなぁ…絶対騒いじゃいそう…
寝てくれることを祈ります!

次回の更新はお盆明け、8/22頃の予定です。

ではでは皆さまもよい夏休みをお過ごしくださいヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ