うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

Amazonから謎の請求?と思ったらアレだった話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



8月に入りましたね!
我が家は私も夫もお盆休みが1週間あるので、それを励みに日々乗り切っております\(^o^)/

一方で、お盆で1週間休みになる分、あらゆる業務が少しずつ前倒しになってあっぷあっぷ。
これがいわゆるお盆進行…!!

お盆までの家庭保育期間、家庭保育がきつくなったらやすみをとろうかなと思っていたのですが、休みをとる隙間はありませんでした\(^o^)/残念!



さて、本日の話題はAmazonからの謎の請求の話です。

 



ある日のクレジットカードの請求確認中

我が家は日々のあらゆる支払いがほとんどキャッシュレスです。
クレジットカード支払いの場合でも、その場で家計簿アプリに入力していくのですが、毎月請求額はチェックしています。
たまに夫がお小遣いで課金していたりするので、その確認も含む

たまに家計簿に書き漏れしていることもあるので、このチェックは結構大事です(*´艸`*)

そんな先日のこと。
いつもどおりチェックしていると、Amazonから480円の請求が。

Amazonで支払ったものはAmazonとしか出ないので、Amazonの購入履歴をチェックするようにしています。
夫はAmazon派で、たまに自分のものを注文しているので、それ系かな?と思いつつチェック。

が、購入履歴に該当するものはなく。

えっ!あやしい請求!?とアワアワしてしまいました。



あやしいのはサブスク系

あやしい請求とすると、480円という低額さが気になる…

ここでよぎったのは、以前こーくんがAmazonPrimeVideoで勝手に映画を購入していたこと。

ブログに書いていなかったかもしれませんが、春頃にこーくんが勝手にカーズの映画を購入していまして(;´∀`)
リモコンをこーくんにもたせて自由にテレビを見てもらっていたんですが…
購入の制限をかけていなかったので、セル版を購入してしまって\(^o^)/

ふと気づいたらカーズの映画をみていて、
「あれ?プライム対象じゃなかったような…」
と不思議で。

そうしたら別の映画で同様にプライム対象外があって。
こーくんが
「これはこうしたら見られるんだよ」
と購入ボタンを押そうとしていたのでやっと気づきました(;´∀`)(遅い)

慌ててとめて、これは実はお金を払って買っていることを説明し、購入時にPINコードを聞かれるように設定しました。
最初からやっておけばよかった〜(;O;)と激しく後悔したことを覚えています。



でもPINコードを設定してはや数ヶ月。
今更謎の請求がくるということは、月額制のものに申し込んだのかも…?と目星をつけました。



ネットで金額を検索

ということで、「Amazon 480円」で検索したら出てきましたよ。

Amazon Music Unlimitedです。

これのワンデバイスプランというものが480円でした。

Amazon Music Unlimited…
なんとなく聞き覚えがある気がする…

ということで記憶を引っ張り出したところ、どうもGWにお義姉さんと息子さんが滞在していたときが怪しい気がしてきました(;´∀`)
息子さんが聴きたい曲がある!とのことで、Amazon Music アプリを入れた気がするんですよね。
たしかAmazon Music Unlimitedには無料プランもあったはず、と思って

GW滞在中は息子さんにリモコンを渡していたし、PINコードは設定前。
つまり、何らかの操作でワンデバイスプランに移行した可能性がありそう…

そしてきっと初月無料で、6月に初請求が発生、7月にカード請求にのってきた、という感じかなぁと。

ちなみに7月請求もすでに発生していました\(^o^)/
あわてて解約しました\(^o^)/



FireTVstickを持ってるみなさま、PINコード設定をおすすめします!!

というわけで、簡単に課金されてしまう恐ろしさを今頃知ったのでした…

同じくFireTVstickを利用中のみなさま、ぜひ我が家のようなことにならないためにも、PINコード設定をおすすめします(;O;)

設定画面>環境設定>機能制限 オン
で設定できますよ!

PIN設定がないと、本当にワンクリックで購入できてしまうので…
おすすめです(;O;)



まとめ

以上、Amazonから謎の請求がしてアワアワした話でした。

こーくんが勝手に買った映画と合わせると、だいたい3,500円の出費となりました。
勉強代と思うようにします(;O;)

映画のほうはこーくんたちがたくさん見てくれたので、損した気分はしないのですが、Musicのほうは全然聞かないのでもったいない(;O;)

有効期限がまだあるのでせっかくなら使いたいところですが、なにせワンデバイスプランなのでFireTVstickじゃないと聞けないようで。
そしてFireTVstickは子どもたちが独占状態なので音楽など聴けるはずもなく\(^o^)/

このまま有効期限終了となりそうです。

みなさまもどうぞお気をつけください…!(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ