うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳4ヶ月&3歳2ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に7月も終わり。
夏休みが始まって1週間が経過しました。

どうなることかと思いましたが、なんとか今週は乗り切っています。
来週あたりから子どもたちが飽きそうで怖い(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

7/18で5歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床


最近は夏休みに入ったこともあり、寝る時間が少し遅めです(;´∀`)
でも22時になってしまうことはないので、許容範囲かな。

夏休みですが両親である私達は仕事なので、起床時間はあまり変わっていません。

あと、夏休みに入ってから朝のおやつタイムを導入しました。
10時にちょっとだけおやつを食べてよし、としています。
ビスコでいくと2〜4枚くらい

預かり保育に行くようになっておやつの消費が土日だけになっていたのですが、夏休みはガンガン消費しています\(^o^)/



最近のこーくん

前月のまとめを見ていたら、前月は「幼稚園に行きたくない」ということが多かったようです。

でも実は今月はほとんどそういったことは言わなかったんですよね(*´艸`*)
幼稚園の面談で先生と話したのもよかったかも?

usagi-time.hatenablog.com

 

あとは夏休みをすごく楽しみにしていて、特に私実家への帰省を指折り数えて待っています。
「○日になったら飛行機にのってばーちゃんちに行くんだよね!!」
と(*´艸`*)

そういった楽しみがあるのも登園しぶりがなくなった要因かもしれません。

逆に言えば、夏休み明けはまた行きたくない、と言い出すかも(;´∀`)
夏休みでゴロゴロすることに慣れていたら余計ですよね…
ここは覚悟しておこうと思います…



えーくんの身体、生活リズム

7/18で3歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:数日に1回
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:14.0cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

夏休みに入り、お昼寝がなくなりました。
夏休み前は幼稚園で30分程度のお昼寝あり

そのせいか、比較的早めに寝ることが多くなりました。
この点はありがたい(*´艸`*)

家の中だけで過ごしているのに、ものすっっっごくパワフルに走り回っております(;´∀`)
我が家で一番体力があるのはえーくんだと思う…

あとトイトレ状況について。
基本は昼も夜もパンツで過ごしています。

ただ、うんちだけ難航中でして(;´∀`)
なかなかトイレで成功せず、パンツだと便秘気味です。
数日に1回、そろそろ限界かも、と思ったときにおむつをはかせるとうんちが出るという感じ。
おむつをはかせないとパンツにやっちゃうので…

そろそろ本腰入れて対応を考えねば…と思う日々です。



最近のえーくん

一時期はご飯を食べなかったり、結構わがままモードが炸裂していたえーくんですが、最近は怒る機会が結構減ってきました(;O;)

ご飯も全部食べないことは多いけど、食べる量は増えたし、
「これはのこす、ごちそうさま」
と意思表示をしてくれるし。

こーくんの遊んでいるものをとって怒られたり、などはまだまだありますが(;´∀`)
でも全体的に言うことを聞いてくれるようになったと思います。
イヤイヤ期の名残もようやく落ち着いたのかなぁ(;O;)よかった(;O;)

あとは知恵がついてきて小手先のごまかしは通用しなくなってきました(笑)
正論で言い返してくることもしばしば。
うーん、頭良くなってきたな…こまる…(笑)



2人の様子

プールも解禁しました!
隠す部分が多くなるのでブログに向かない…笑

今月は「胃腸炎連鎖」期でした。

これは別記事でもまとめています。
いや〜ドタバタでした(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

両親は食欲低下を引きずりましたが、現在は家族全員元気ですヽ(=´▽`=)ノ

一人がかかるともれなく全員かかる。
感染力の強い病気の恐ろしさを実感しました。


胃腸炎以外の話ですと、最近は2人でケンカするときに叩き合うことが増えました(;´∀`)
ボカボカ殴る感じではないのですが、こうポカっと叩くことはよくあります。

ポカっとやるくらいは最近は黙認しています。
ただ、ケンカの拍子でやるのではなく、いきなり叩くこともあって。
そういうときは強めに叱っています。

どっちかというといきなりポカっとやるのはこーくんかな。
えーくんはケンカの拍子にポカっとやり、すぐこーくんにやり返される感じ。
ケンカでポカポカ状態になったら両成敗で叱っています

なんというか、男の子兄弟だな〜と感じるようになりました(;´∀`)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • ウイルス性胃腸炎
    今月のハイライトはこれですね\(^o^)/

  • ワクチン2回目
    こーくんのワクチン2回目接種が終わりました!
    少し安心できるかな。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • プール開き
    土日のプールを解禁しました。
    親は熱くて溶けそうです(;´∀`)
    夫が外で使えるチェアがほしいそうなので、今度見繕ってみようと思います。
    お安いのあるかなぁ。

  • 夏休みスタート
    7月最終週から夏休み。
    家庭保育することに決めました。

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 引き続きの夏休み
    頑張って乗り切ります!

  • 帰省
    お盆の時期に私実家へ帰省。1週間滞在予定です。

  • 幼稚園再開
    お盆明けからは預かり保育を利用予定です。
    コロナが落ち着いているといいのですが…!


ではでは、暑さに気をつけつつ来月もがんばりましょう〜!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ