うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

習い事の体験に初めて挑戦した話(年長)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日自分の爪が伸びてきたな〜と思っていて、切らないとと思っていた矢先。
次男えーくんに爪をえいっと剥がそうとされまして、飛び上がるほどびっくりしました…!!
シールがついていると思ったのかな…
幸い特になにもなかったのですが、こまめに爪は切らなければと思った出来事でした(;´∀`)
伸びすぎたあとに一気に切ると指先の違和感すごいですよね



さて、本日の話題は長男こーくんが習い事の体験に行った話です。

 



習い事は未挑戦

我が家は習い事にはまだ挑戦したことがありません。

正確には、長男こーくんは年少のときにピアノの体験教室に行こうとしたのですが、行く途中で全力拒否されました(;´∀`)
まぁ本人が行きたいと言っていたわけではなかったので仕方ないのかな…

そのときの記事はこちら
なかなかの悲壮感が漂っていますね

usagi-time.hatenablog.com

 

その後、親主導で習い事にいかせることは諦め、こーくんの興味が出てくるまで待つことにしました。

そんななか、去年あたりからこーくんのやってみたい!がだんだん聞けるようになってきました。

一番熱意があったのはスケートでしょうか。
習い事にするまでの熱意ではなかったものの、ハマった時期は毎週行ってました。
今でもたまにスケート行きたい!と言われるので、冬になるまで待ってねと伝えています。

また、剣道もやってみたいと言われています。
これはまだ教室を探せていません(;´∀`)
体験教室がある教室をみつけたのですが、時間帯が遅くて、ちょうど働き始めた頃だったこともあって一旦保留になっています。

そして先日、新たな興味が出てきたようで…



サッカーやってみたい!

ある日突然

「こーくん、サッカーってやってみたいなぁ」

とつぶやきまして。

今まで公園にボールを持っていってもあんまり遊んでいなかったので、意外でした。
どうしてやりたいと思ったのか聞いてみたら、クラスの子が好きなスポーツでサッカーを挙げたようで。
やってみたいなぁ、と漠然と感じたようです。

それが意外にも熱意があって(*´艸`*)

その日だけではなくて、数日間は毎日「サッカーってどこでやれる?」と聞いてきたんです。
これは一回やらせてみたほうがいいかも、と感じました。



善は急げ

ということで、こーくんがサッカーと言い出したその週末。
こーくんを連れてサッカークラブの体験教室に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

人と勝負をあまりしたことがなくて、できないことをできるまでコツコツ練習したことがないこーくん。
いきなり本格的なクラブに入ることはかなり難しいと思いました。

そこで、地域密着型のまったり活動していそうなところを探し。
ちょうど活動時間も参加できそう(土日メイン)だったので、一旦体験に申し込んでみることに。

通常の練習に参加させてもらえることになったので、その週の土日に参加できました。
とんとん拍子で運がよかったです(*´艸`*)



人見知り&場所見知り派こーくんの反応

体験教室に参加できることになり、こーくんに報告。

「こーくん、今度の土日にサッカーやりにいこうか」
「えっ!!!ほんとに!?」
「そうだよ、お試しできていいですよって」
「やったー!!!!」

もうぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれまして(*´艸`*)
週末までもサッカーが楽しみすぎてとってもいい子に過ごしてくれました(笑)

そして当日。
体験しにきたのはこーくんだけ、あとは通常のクラブの皆という布陣。

皆いかにも練習着という感じのなか、普段着&運動靴のこーくん。
体験なので普段着&普段の靴でOKでした

あっ、これは危険なのでは…とちょっとよぎりました(;´∀`)
やっぱりいやだ!と直前に言われるのではないかと。

ところが。

コーチ「こんにちは、こーくん。一緒にやろうか」
こーくん「うん!!」

と、なんとスムーズに駆け出していったのです。
これには母もびっくり。

保護者の方ともお話できたのですが、体験でささっと参加できるのはすごいよ、と褒めてもらえました(*´艸`*)

メンバーはほとんど小学生で、低学年チームに混ぜてもらって色々やっていました。
何をやればいいかわからなくなっているシーンもありましたが、そんな中でも全然めげずに走り回っていて。

ボールを触るシーンではさすがに慣れていないので、コーチが1人こーくんについてくれて、マンツーマンで教えてくれていました。
丁寧な対応をしてくれてかなり好感がもてました(*´艸`*)

教えてもらってはいるものの、正直全然できません。
今までもボール遊びをほとんどしていなかったので当然なのですが…
それでも2時間以上みっちり練習に参加したこーくん。

2年前とは比べ物にならない成長ぶりで、なんだか目頭が熱くなりました。
本当に成長したね…(;O;)



今後の予定

こーくんの反応がよければ入会しようと思っていたのですが、2時間以上の練習にさすがに疲れたようで(;´∀`)

来週以降もまた来る?と聞いたらちょっと微妙な反応でした。
コーチからはまた体験にきてくれていいからねと言ってもらえましたし、他の保護者の方にも「うちも複数回体験してから入会したから」と言ってもらえてちょっと安心。

また週末が近くなったら、こーくんの意欲を聞いてみようと思います。
3回くらい連続して行くようであれば、3回目で入会したいなと。
とりあえず2回目にチャレンジできるかですね。

一度帰宅してからは「また行こうかなぁ」と言っているので、2回目もたぶん行くことになるかな?と思っています。(たぶん)



まとめ

というわけで、年長こーくんの習い事初チャレンジでした。

もし今後サッカークラブに入ることになるとすると、土日の過ごし方が大きく変わりそうです。

平日の夜に習い事を入れるのもドタバタしそうですが、土日が毎週予定ありになるのもなかなか辛いものがありますね(;´∀`)
習い事の宿命ですかね…

また進捗があったらブログにもまとめます!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ