うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の2人育児の悩み

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日は次男えーくんの3歳の誕生日パーティーの予定です(*´艸`*)
誕生日が水曜日だったので、前にするか後にするか迷ったのですが、お天気がよくなることを祈って後に。
結果明日は晴れになりそうなのでよかったです!

といってもケーキを一緒に買いに行って、家の中で軽く飾り付けをするくらいなのですが…
本人は「ケーキたのしみ!」と心待ちにしてくれているようです。



さて、本日の話題は最近悩んでいることについて。
すごく深刻なわけではないのですが、日常の覚え書きとして残しておこうと思います。

 



まだまだ続くよ次男のイヤイヤ期

我が家の次男えーくん。
もとから長男こーくんよりパワフルでイヤイヤも激しかったのですが…
3歳になった今、まだまだイヤイヤが続いております\(^o^)/

2歳ごろの理不尽なイヤイヤではもちろんないのですが、ワガママフィーバーというか…

たとえばごはん。
相変わらず好き嫌いが激しくて、食べさせるのに一苦労です。
デザートは食べたがるので、デザートを食べたいならこれを頑張って食べよう、と声がけするのですが…
機嫌が悪いとその時点で食べないの!!とギャン泣きに(;´∀`)

幼稚園の登園渋りもまだ発生するので、そのときは朝から
「ぼくようちえんいかないの(;O;)」
と拒否の姿勢になったり。


全体的に自分の要望が通らなかったら泣いてアピールする、という流れが多くなってきました。



現時点での対応

どれが正解かはわからないのですが、今のところの対応はこんな感じです。

  • 本人のやりたいことについては耳をかたむける

  • が、やらないとだめなことがある場合は説得する
    ここで夫が対応している場合、たまにイライラしてしまうようなのでその場合は交代

  • もしなんとか説得できたら、本人がやりたかったことを叶える
    物理的に可能なものの場合だけ。無理な場合はやらない(というかやれない)
  • 説得できない場合は、えーくんが落ち着くまで時間をおく


成功率は3割くらいでしょうか…
基本的に「それは今はダメ」としかいえない要望のことも多いので、どうしても説得が難しい場合が多い(;´∀`)
あとで、とか今度、とか通用してくれないんですよね…

これの対応をしているとドッと疲れるのが悩みどころです(;´∀`)



長男こーくんへの悩み

実は今回書いている悩みはどちらかというとこーくんがメイン。

えーくんのイヤイヤは時期的なものもあると思うので、今は耐え忍ぶしかないかなぁと思っています。
でも問題は、それに毎回巻き込まれるこーくんです。

こーくん優しいので、えーくんが泣いてイヤイヤしていてそれを私や夫が説得していると
「えーくんを怒らないで!」
と私や夫に怒ってくるんですよね(;´∀`)

決して声を荒げているわけではないのですが、泣かせているように見えるんだと思います。


また、登園渋りに関しても…
朝の準備をちゃんと終えているこーくんを待たせた状態でえーくんの対応をしているわけで…

夜ごはんを食べない!と言っているときも、横でこーくんはちゃんと食べていて
こーくん「えーくん、ぜんぶ食べないとだめなんだよ」
えーくん「いらないの!!!(;O;)」
というやりとりがあったりして…

なんというか、こーくんに十分に対応できていない気がしています(;O;)
放ってしまっている感じが少なからずある気がする…

「おかあちゃん」「おかあちゃん」とえーくんがしゃべる頻度も本当に高くて、ずっとしゃべっているので、こーくんのお話ももっと聞いてあげたい(;O;)



まとめ

そんなこんなで、最近はえーくんに家族皆で振り回されている感じです。
もう少し経てば変化すると思うので、今は耐え忍ぶとき。

就職してから平日日中に過ごす時間が減ってしまったので、その分2人ともに十分にお話できる時間が減ったなぁというのは感じています。反省。

とりあえず明後日はこーくんと2人でおでかけする時間を作ってみようかな。
夫とこーくんでもいいし、私とこーくんでもいいし。
こーくんが自由に過ごす時間を確保したいと思います!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ