うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじを解約することにしました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくんのお誕生日パーティーを週末に実施しました。
内容については次回まとめます(*´艸`*)



さてさて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 



こどもちゃれんじは年払いで契約中

こーくんが契約しているこどもちゃれんじですが、年少の途中から年払いにして毎月受講しています。

受講しているコースは去年から「思考力特化コース」です。
ワークが通常コースよりも多めになり、エデュトイはあまり送付されないコース。
こーくんはワークの方が好きだったので、特に年中でかなり活用できていました(*´艸`*)
ワークが届いたらあっという間にやり終えてしまったり、タブレットのワークも毎日のようにやっていたり



最近は積み上げがち

そんなこどもちゃれんじですが…
ここ数ヶ月分はあまりやることができず、ストックが溜まっていっています(;´∀`)

理由は明確。
私が就職し、こーくんが夕方まで預かり保育になったから。

平日めっきりやる時間がなくなりまして…
家に帰ってきたらお風呂、ごはん、と過ごしたらもう寝る時間。

こーくんも疲れているからか、スキマ時間があったとしてもワークをやろうとは思わないみたいで(;´∀`)

土日はたまにワークをやる気になってくれることもあるのですが、なんだか楽しさを感じなくなっているみたいで…
えーくんはまだワークをするので、一緒に並んでやったりもするのですが、えーくんのワークの方にちょっかいを出したり。

一度こどもちゃれんじから離れる時期なのかなぁと感じました。



解約後の過ごし方

まだ解約の電話を入れていないのですが、来月号までで解約予定です。

その後の過ごし方としては、

  • 残っているワークを活用
  • 市販のワークを活用

という流れでやっていこうかと思います。
主に土日のスキマ時間でやる予定です。

基本は市販のワークにしようかなと思っています。
こどもちゃれんじに飽きている感じかなと思うので、こーくんにワークを選んでもらって、それをやっていこうかなと。
自分で選んだものであればやる気にもなってくれるかなと(*´艸`*)



次男えーくんも悩み中

えーくんは少しずつですが市販ワークを今でもやっています。
市販ワークとしてはそろそろめぼしいものがなくなってきたので、むしろえーくんこそ通信教育をやるべきかなぁと思ったりもしています。

以前こんな検討もしました。

usagi-time.hatenablog.com

 

とはいえ、またすぐやらなくなったらもったいないので(;´∀`)
もう少しだけ市販ワークで様子見しようと思います。
同じワークをやったっていいわけですしね(*´艸`*)

やっぱりえーくんがすごくワークをやりたがるようだったら、こどもちゃれんじプラスを単独受講かな。
もしそうするときは別途まとめますね!



まとめ

以上、こどもちゃれんじの解約を決意した話でした。

もしまたこーくんにワークをやる習慣がついてきた場合はまた契約しようと思います。
再入会に制約がないのはいいところですよね(*´艸`*)

ちなみに、現時点でも平日にワークをやる余裕がなさそうなのですが、小学校入学後の宿題とか大丈夫かなぁ…
学童でやってきてくれるとありがたいのですが、きっと遊んでますよね(;´∀`)

小学校入学後のタイムスケジュールが今から怖いです\(^o^)/



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ