うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳男子の誕生日プレゼントその①

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日は我が家の長男こーくんの誕生日ですヽ(=´▽`=)ノ

とはいえ平日なのでパーティーは明日の予定。
こういうとき早めの週末でやるか遅めの週末でやるか悩むところですね(;´∀`)



というわけで本日の話題はこーくんの誕生日プレゼントについてです。
明日開封するものもあるので、まずは第一弾をご紹介します。

 



私達両親から

私達からのプレゼントはこちら。
トミカの「くるぞ!渡るぞ!カンカン踏切セット」です。


選んだポイントは、まずこーくんが踏切大好きであること。
レゴで毎日踏切を作るほどに大好きですし、カンカン鳴るおもちゃはもらった日以降しばらく鳴り止むことはありませんでした(;´∀`)

そして次男えーくんも同じく踏切が大好き。

であれば、踏切がモチーフになっているものなら間違いないかなと(*´艸`*)

我が家にはトミカもプラレールもあるので、どちらも楽しめるこちらはピッタリだなと感じました!



一足先に開封!

こちらのプレゼントについては先週開封しました。
私両親からの分もあるので、一気にあけると渋滞しそうだなと思って(;´∀`)

私両親からの方がハマりそうだったので、私達の分を先に開封。

セッティング完了するとこんなサイズ感でした。
後ろにいるのは次男えーくんです

f:id:usagi_k:20220317160934j:plain


相変わらずシールの量はすごかったです(;´∀`)
トミカシリーズは毎回シールがたくさん…

夫婦で手分けして貼りつつ組み立てました。
組み立ては比較的簡単です(*´艸`*)

レール部分は手持ちのものも使って大きめのレイアウトにしたりしました。

スイッチを入れると、左端のあるシリコンの羽がぐるぐるまわります。
そこにトミカが走ってくると、そのままぐいーっと上まで持ち上げてくれる感じです。
これでトミカがぐるぐる回ります。

そしてプラレールを走らせると、駅近くになったところで踏切がカンカンとなり始めます。
そして通り過ぎると鳴り止むという。

よくできているな〜と感心してしまいました。
電車の長さやレイアウトの大きさでセリフが変わるのも細かい(*´艸`*)



こーくんの反応

実際に遊んだ反応はどうだったかというと…
結構静かでした(;´∀`)

あんまりはまらなかったかな?とちょっと心配したのは最初だけ。

よく見たら、もうじーっとじーっと観察してるんです。
踏切とトミカとプラレールを。

集中するあまりに静かになっていたみたい(*´艸`*)
それだけ喜んでくれたということかな。
その日は1日ずーっとプラレールもトミカも走りっぱなし。
そしてこーくんもじーっと眺めて楽しんでいました(笑)

一方の次男えーくん。

こーくんよりわかりやすく興奮して、こーくんの邪魔をしてよく怒られていました(;´∀`)
でも概ね平和だったかな?
これを走らせてみよう!と2人で相談するシーンも多かったです(*´艸`*)



まとめ

以上、カンカン踏切セットの感想でした。

大人からすると、想定通りですがやっぱり音がうるさかった…(笑)
幸い数日経つと落ち着いて、一日鳴り響くということはなかったです。
ずっとじゃなくてよかった…

現在は駅部分のみ出しっぱなし(リビングの一角に置いている机の上)にしていて、レールだけ毎回片付けています。
本体もいつものおもちゃ収納に入るサイズではあったのでホッとしました。
やっぱり分解できるものはいいですね!

ただ、ボックスは追加購入したほうがよさそうな感じ。
明日またレゴも増える予定なので、まとめて収納見直ししようと思います。

そろそろ卒業間近のおもちゃたちの選別もしようと思います。
捨てると怒られそうなので、まずは隠すところから…!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ