うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳男子の誕生日パーティー当日&プレゼントその②

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近また花粉症が悪化しまして、毎日ずびずびです。
例年だとこの時期はすでにピークを越えていたように思うのですが、今年は去年より遅めに来ました。

鼻がつまると眠くなってしまうので、早く終わってほしい(;O;)
頭がぼーっとしがちです。



さて、本日の話題は長男こーくんの誕生日パーティーとプレゼントについて。
例年通りの内容ではありますが、今年もまとめていきます!

 



今年は誕生日翌日に開催

今年はお誕生日の3月18日が平日。
ということで、翌日の土曜日に誕生日パーティーを開催しましたヽ(=´▽`=)ノ

といっても内容はほぼ例年通り。

数年間使い続けている飾り付けグッズで壁を飾り、こーくんセレクトの誕生日ケーキとともに写真を撮りました!

f:id:usagi_k:20220321131313j:plain


表情はかなりおふざけが入っています。
なんだか5歳!って感じでいい写真になりました(*´艸`*)

ケーキはシャトレーゼ。
四角のケーキにプリンがのっているものでした。
なかなか珍しいケーキをセレクトしたなぁとびっくりです。

事前にWeb予約しておいて、当日受け取りに行ってきました!
えーくんもこのスタイルでいこうかな(*´艸`*)


ケーキのあとは手形と足形をとってメインイベント終了です。
手形も毎年とっていますが、だんだん大きさの差はわかりにくくなってきたかも。
来年で最後にしてもいいかもな〜と思っています。
再来年は小学生ですしね



誕生日プレゼント開封

そしてこーくんお待ちかね。
最後にとっておいた、私両親からの誕生日プレゼントを開封しました。

今回プレゼントとしてもらったのはレゴマリオ。
えーくん用のレゴルイージもあります(*´艸`*)


2人の前に持ってきたら、
「マリオだ〜!!!!」
「るいーじだ〜!!!」
と大歓声がおこりました(笑)


中身はそれぞれマリオ、ルイージと
敵キャラがいくつか、
ステージを作るオブジェクトがいくつか、という感じです。

説明書はアプリで、ステージを遊ぶときもアプリを使うみたいです。
組み立ては私の買い出し中だったので、詳細はわからず(;´∀`)
でもアプリなしでも遊べるようなので、高度に遊びたい場合はアプリがあったほうがいい、という感じかなぁと推測しています。

最初に出てきたマリオはこんな感じ。
目が死んでいる…(笑)

f:id:usagi_k:20220321132644j:plain


この本体に電池を入れて、帽子や服を着せれば色々おしゃべりしてくれるようになります。
こちらは電池を入れたあとのルイージ。
かわいい(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20220321132756j:plain


足元の光はセンサーになっていて、敵キャラやギミックについている模様を読み込んでお腹のモニターに色々表示が出るようになっています。
なかなかハイテクです。

そして横にして置いておくと寝ちゃったりもします。

f:id:usagi_k:20220321132912j:plain


他キャラはこれくらい入っていました。
もしかしたら写真に入っていないものもあるかも…
なにせ買い出しから戻ったらすでに結構遊び倒されていたので、全体像がわかってなくて\(^o^)/
並べるとちまっとしていてかわいい(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20220321133007j:plain



コース用のギミックはこんな感じ。
これまたすでに色々解体されているので、入っていないものもありそうです(;´∀`)
シーソーみたいなものもあったり、なかなか楽しそう。

f:id:usagi_k:20220321133138j:plain




子どもたちの反応

想定通りというか、マリオとルイージをそれぞれ手放さずずーっと遊んでいました。
コースとしてしっかり遊ぶというより、自分たちで組み合わせた建物や車などに人形遊びのようにしてのせて遊んでいます。

えーくん用のルイージなんて、24時間もたずに腕が折れてしまいました\(^o^)/

腕からおとしてしまったようで、ポッキリと…
なので現在は片腕で遊んでいます。
夫がなんとか修復できないかと試行錯誤中です(;´∀`)

今までにないパーツもたくさん入っていたので、いつもやっている車や踏切作りもなんだか新しいカタチのものが生まれたり。
うーん、やっぱりレゴっていいですね(*´艸`*)



まとめ

以上、こーくんの誕生日パーティーとプレゼント第二弾についてでした。

レゴマリオシリーズはキャラクターだけが売っていたりもするので、今後のちょこちょこしたプレゼントに活用していこうかななんて考えています(*´艸`*)
ミニキャラが増えると楽しいかなと。
コースがついているものもたくさん売られていますが、こーくんたちにはまだちょっと早そう

5月は次男えーくんの誕生日ですが、そっちではミニキャラセットをあげようかなぁ。
ほかにどんなものがあるかリサーチしておこうと思います!

また5月が近くなったらえーくん用プレゼント候補としてブログにまとめます(`・ω・´)ゞ

ではでは改めまして…
こーくん、5歳おめでとう〜〜!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ