うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー①ドライヤー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の朝は本当に寒くなってきました。
いつもマフラーに半分埋まって送迎しています。

そんな気温でも、次男えーくんは元気いっぱい。
幼稚園送迎後に、道にある標識を探す旅に出ます。
これは?これは?と1つずつ確認して帰るのですが、これがだいぶ遠回りになるのでいつも早く帰りたい…と震えています(;´∀`)

早く暖かくならないかなぁ…



さて、本日の話題は最近購入したものレビュー第一弾です。

今回は昨年購入したドライヤーについて!

 



去年ドライヤーを買い替えました!

我が家には2018年製のPanasonicのナノケアがありました。

まだまだ使う気でいたのですが、なんだか最近髪の毛がパサつくようになってきて。
もちろん私の髪の毛が傷んでいるというのもあるとは思います。
が、乾かすときに乾かしすぎている感があるというか。
水分がかなりなくなっちゃってるなぁ…と感じるようになりました。

買ったばかりのころのしっとり具合を覚えている分、なんだか残念な気持ち(;O;)

ドライヤーの寿命は3〜4年とのこと。
ナノケアを買い替えたときは確か4〜5年使った先代が急にプスン…と止まりました。
また急に壊れても嫌なので、そろそろ買い替えたいなぁと感じるように。

そして年末。
同じ年式のドライヤーを持っていた妹が新しいものを使っていると知り、私も買い替えよう!と急にスイッチが入ったのでした(単純)



今回買ったのはリファのドライヤー

また同じものを買うかどうか悩み…
今回は違うものを使ってみたくなったので、口コミのよかったリファのドライヤーを買いましたヽ(=´▽`=)ノ


お値段的には、最新のナノケアを買うのと同等くらい。
でもかなり立派な箱で届いてびっくりしました。
子どもたちのおもちゃになってしまったので写真は撮れず…


そして届いたものがこちら。
折り畳めないので、なかなかの迫力です(笑)

f:id:usagi_k:20220113110256j:plain




大きさ比較

2018年製のナノケアと比較するとこれくらいの差。
本体はスリムですが、横に長い感じです。
高さもちょっとあるかも。

f:id:usagi_k:20220113110346j:plain

 

一番の違いは折り畳めるかどうか。
ナノケアは折りたたむとかなりコンパクトになるので、洗面台の収納にすっぽり入っていました。
とはいえこれはコードを巻き付けないと入らなかったので、コード的にはよくない(;´∀`)

f:id:usagi_k:20220113110636j:plain



一方リファはどうしているかというと、余っていた収納カゴに入れて洗面台の下にそのまま入れています。
見た目は全然よくない\(^o^)/

f:id:usagi_k:20220113110722j:plain


ただ、コードもそのままぽいっと入れられるので、収納の手間自体はそう感じなかったです。



使ってみた感想

まず、風量がすごかった。
顔の近くに筒がある感じなので、ブォ〜!と強風が出てきます。
音はちょっとした掃除機レベルかも(;´∀`)

でもリファは熱くなりすぎないようにセンサーがついていて、自動で温度調整をしてくれるので、熱風という感じではないです。
温風という感じ。

そのためか、風が強い割に乾かしすぎているという感覚はありませんでした。
全体的に乾きつつも、毛先はしっとりしている感じ。


一方で、ナノケアよりものすごくいいか?と言われると、そこまでではなかったかも。
たぶん、ナノケアの最新機種に買い替えても同じように感動したと思います。
価格帯としても同じですし、感動レベルも同程度ということかもしれません。
私はどっちも好きです(*´艸`*)

あとは経年劣化をみて、数年後に買い替える際はどうするか決めたいです。
ナノケアより長持ちすると嬉しいな!



おまけ:母と妹の推しドライヤー

ちなみに、妹はナノケアから別のドライヤーに買い替えています。
それがめちゃくちゃいいそうで、産後のお手伝いに行っていた母も衝動買いしたレベル。

ちなみに母は家では数千円のドライヤーを使っています。
そして我が家の2018年ナノケア、リファも使った上で、妹宅で使ったドライヤーの方を選択していました。

それはこちらのドライヤーです。
レプロナイザー 4D Plus

これ、ナノケアやリファよりも断然お高いのです。
が、母はこれで「髪質が変わった!」とものすごく感動していました。

次に帰省したときはこれを使わせてもらおうと思います(*´艸`*)
どんなにすごいんだろうとドキドキです。
いつも帰省のときに髪の毛が爆発してしまうので、いいドライヤー買ってくれて嬉しい(笑)



まとめ

以上、最近買ったドライヤーについてでした。

ドライヤーを買う際に調べていて思ったのですが、ある程度価格がするドライヤーって折り畳めないものが多いんですね。
ナノケアが珍しい感じ。

なので、皆さん収納はどうしているんだろうと気になってしまいました。
ちなみに妹は洗濯機ラックにフックで引っ掛けているそうです。
我が家は引っ掛けるスペースがなかったので洗面台下になりました(;´∀`)

ちなみに2022年はシャンプー&トリートメントも美容室のものに変えました。
お小遣いから出しています。
半年に1回セールがあるそうなので、そこで半年分まとめ買い。
新しいドライヤーとシャンプー&トリートメントで髪の毛をいたわっていこうと思います!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ