うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳、スケートデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくん、もちろんまだまだイヤイヤ期。
最近の叱るタイミングでは、叱り役を夫が担ってくれるようになりました。

そうすると、今度は泣いていないタイミングでたまに
「おとうしゃんはいや」
ということがあって(;´∀`)

夫もショックだろうし、私も夫に任せられなくてちょっと困ります(;´∀`)
うーん、イヤイヤ期の悩みはまだまだ終わらない!\(^o^)/



さて、本日の話題は長男こーくんについてです。

 



ある日、スケートがしたいと言い出す

ある平日のこと。
おやつを食べているときにいきなり、

「こーくん、スケートがしてみたい」

と言い出しまして。

我が家は雪国でもなくて、正直スケートとは縁遠いです。
こーくんが赤ちゃんのときは毎年フィギュアスケートをテレビでみていましたが、ここ数年は私のテレビ権がないので全然みていないし(;´∀`)

急にどうしたの?と聞いてみたら、どうも幼稚園でねずみさんがスケートをする話を読んだそう。
なんの絵本だろう

こーくんが運動系でやってみたいと言い出すなんてレア!!
よし行こう!!

ということで、その週末にスケートデビューすることになりました(*´艸`*)



まずは下調べ

まずそもそもスケートができる施設があるのか?と思ったのですが…
意外にも車で行ける範囲にありましたヽ(=´▽`=)ノ
片道30分くらい

料金は4歳からかかるので、次男えーくんは無料。
ただし、靴のサイズが15cmからしかなく、おそらくえーくんは靴が合わない気がする。
現在は13.5〜14.0cmを履いています

リンクに入らない場合は特に時間を潰す場所もないので、次男えーくんは夫とお留守番することになりました。

ちなみになぜ夫が留守番になったかというと、こんな会話の流れがあったからです(笑)

私「靴が15cmからしかないから、えーくんは留守番がいいと思うんだよね」
夫「そうなると、俺とえーくんが留守番かな」
私「夫が行ってもいいよ?私はどっちでもいい」
夫「……いや、滑れないので…留守番したいです…

めちゃくちゃ笑いました(笑)



スケート当日:持ち物編

ということで当日。

スケートだー!とノリノリで準備を終えたこーくんと2人でお出かけしてきました(*´艸`*)

とりあえず持ち物は

  • 手袋
  • 水筒

のみ。

そしてスケート場で借りたのは

  • スケート靴

でした。

次回行くときに借りようと思ったのは

  • ヘルメット
  • 滑走補助具

です。

ヘルメットはすっかり忘れて入場して、借りればよかった!となりました(;´∀`)
結果としてずーっと手を握って壁沿いを滑ったので大丈夫でした。
が、次回は絶対借ります(メモ)

滑走補助具は手で押して滑るソリみたいなもの。
これがあると安定して滑れそうです。
でも私達が借りようとしたときはすべて出ている状態で(;´∀`)
これも次回あれば借りたいです。
開場して30分くらいだったのに、やっぱり土日は人気ですね



スケート当日:滑ってみた編

ということで靴も借りて準備OK。

こーくんはいつも初めての場所は緊張したり嫌がったりするタイプ。
でも今回は自分で行きたいと言っただけあって、ずっとノリノリでした。

スケート靴を履いても、
「なんだこれフラフラする〜!」
とケラケラ笑ってました(*´艸`*)
17.0cmを借りました

f:id:usagi_k:20220117104459j:plain

手袋はミトンタイプしか持っていなかったのでそれを持ってきたのですが、やっぱり不便だったみたいです。
スケート後、5本指の手袋が欲しい!と要望されたので買いに行きました(`・ω・´)ゞ


実際に氷の上に立っても
「ツルツルする〜!!」
とキャッキャッと楽しんでくれて(*´艸`*)

全く臆する様子がなくて、いつものこーくんとの違いにびっくりでした。
でも本当にマスクをしていてもわかるにっこり具合にこちらもにっこり(*´艸`*)

壁沿いに手をつなぎながらぐるぐる回って楽しみました。
途中で親切なおじちゃんからのスケート講座も受けたり(笑)
まずは氷の外でペンギン歩きの練習をしたほうがいいよと教えてもらいました。
そしてそのとおりに黙々とこーくんは外を歩いたり。

1時間ほどで満足したようでした。

ちなみに最後に私も1周だけしたくて、みえるところに座ってもらって1周だけしてきました!
子供の頃ぶりでしたが、気持ちよかった!

あくまで手放しで滑れるレベルで、スイスイではないです(;´∀`)
でもこーくんは「おかあちゃんかっこいいね!」と褒めてくれました♡



帰り道

ということで、1時間ほどで初スケートは終了。

こーくんはというと、
「たのしかったー!!明日またくる?」
とのこと(笑)

さすがに連チャンはお断りしたものの、今週末に行くことになったりして(;´∀`)
こーくん次第ですが、せっかくこんなにやりたがっているならまた行こうかなぁ。
季節限定ですしね

来年はえーくんも行きたがると思いますし、そのときは夫にもスケートの練習をしてもらおうかな(*´艸`*)



まとめ

以上、こーくんの初スケートのまとめでした。

家族でなにか一緒にスポーツをするのはまだ先だと思っていたので、嬉しい誤算(*´艸`*)

ちなみに夫も私も昔テニスをしていたので、小学生くらいになったら家族でテニスもしたいね〜と話しています。
どうなんだろう、えーくんが年中さんくらいになったらできるのかな?

あとこーくん、剣道にも少し興味があるみたいで。
来年あたりに体験教室など探してみようかなと思っています!

小学校に入る頃には意外とスポーツ系の習い事を始めているかもな〜なんて思った出来事でした(*´艸`*)


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ