うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳次男のイヤイヤ期に悩まされ中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日珍しくお昼をまたいでの一人時間を過ごしてきました!
というのも映画呪術廻戦をみにいきたくて(*´艸`*)
お昼の上映回だったのでいつもより長めの自由時間になりました。
久々のスクリーンめちゃくちゃよかったです。

次男えーくんのプレ幼稚園始まったら映画通いしてもいいなぁ…



さて、本日の話題はそんな次男えーくんについてです。

 



現在2歳半、イヤイヤ期はまだまだ終わらない

5月生まれのえーくん。
現在2歳7ヶ月、そろそろ2歳8ヶ月です。

こーくんのこの頃は少しずつイヤイヤ期もおさまってきたと思うのですが…

次男えーくんに関しては、まだまだ終わる気配がありません(;O;)
しかもこーくんより元々パワフルなので、もう毎日へっとへとに疲れ果てています。
はやくプレ幼稚園始まってほしい…と指折り数えている状況です\(^o^)/

そんなえーくんのイヤイヤエピソードを今のうちにまとめおきます!



ROUND1:ごはんたべない

よくあるのはご飯のときの押し問答。

えーくん、好き嫌いが激しくて(;O;)
好きなものは「もうやめといたら」ってくらい食べるくせに、それ以外は全然食べなくて。
その好きなものも種類が少ないので、そればかりで回すわけにもいかず…

好きなもの以外も食べてほしくて「食べて」とお願いするも、
「たえ(べ)ないのぉぉ!!!(;O;)」
とギャン泣きすることもしばしば。

じゃぁ食べなくてもいいよ、と片付けようとするとそれはそれで嫌と言われ。
ひどいときには食べたくないおかずを別のお皿にうつして拒否したり。
強めに叱ってギャン泣きされてヘトヘト…というのもよくある風景です(;´∀`)



ROUND2:にいちゃんのものはぼくのもの

これも困るのが、長男こーくんが遊んでいたりやっていることを真似したがること。
真似するくらいならまだいいのですが、こーくんのものを取ろうとするんですよね…

たとえば色鉛筆を使っていたとして、最初に兄ちゃんが青を使い始めたら
「ぼくもあおがいい!!」
と言ったり。

レゴで遊んでいても、こーくんが使っていたパーツを急に欲しがったり。

とにかく理不尽なのです…
こーくんが譲ってあげても、数秒後にはまたこーくんのものを欲しがる(;O;)

一人で遊んでいるときは構って攻撃があるくらいなので平和なのに、兄弟揃うと取り合いに発展することもしばしば。
一緒に仲良く遊ぶシーンももちろんあるのですが、えーくんの理不尽攻撃が始まるとこーくんがかわいそうで(;O;)

「貸してってお願いしてごらん?
でも兄ちゃんが嫌って言ったらだめだよ、ちょっと待ってね」
とか声掛けするくらいしかできず…
もちろんそれで納得することは少ないので、結局ギャン泣きのえーくんを引き離すことも多いです(;´∀`)



現在の悩み

イヤイヤ期も2人目ならおおらかに受け入れられるんじゃないか。

そう思っていたのに、現在はひたすらえーくんのギャン泣きに悩む日々です(;´∀`)

いや、えーくんに対しては受け入れられていると思います。
イヤイヤ期だもん、こうなるよね、という考えはたしかにある。

でもなにより、こーくんがかわいそうで(;O;)

食事時にえーくんが叱られている姿もあまり見たくないだろうし…
遊んでいるところをえーくんに毎回邪魔されるのも辛いだろうし…

えーくんが大泣きするたびに、こーくんにも静かにストレスがたまっているんじゃないかと心配してしまいます。
そしてもう少しうまく立ち回れないものかと後悔したり…

なかなか正解がなくて難しいですね(;´∀`)

正直なところ、えーくんのイヤイヤ期を私がどうこうできるとは思えないので、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁとちょっと諦めモードです。

あとはえーくんを叱るときにこーくんがいない部屋に連れて行ったりするくらいでしょうか。


なかなか日々うまくやれていない感が積もっていって、私もお疲れモードです(;´∀`)



まとめ

まとめになっていませんが、以上が最近のえーくんのイヤイヤ期まとめでした。

育児が始まってからそろそろ5年。
凹む時期と嬉しい時期が交互にやってくる感じですが、最近はまた凹み期に入っている気がします(;´∀`)

しばらくは耐え忍んでいこうと思います!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ