うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子育ての悩みは成長に応じて変わる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ずーっと半袖族だったこーくん。
やっとロンTを着てくれるようになりました(;O;)
それでも渋々という感じなので、毎朝ロンTをたくさん並べてお店屋さんごっこで選んでもらっています(;´∀`)

スウェットや羽織はまだまだ嫌そう。
そして夜は半袖パジャマで寝ています\(^o^)/

床暖房を入れているとはいえ…風邪ひきそう(;O;)



さて、本日の話題は子育てで悩んだり考えたりすることについてです。

 



子供に対する悩みは年々変わる

こーくんは現在4歳半。
ずいぶんお兄ちゃんになったような気もするし、でもまだまだ手がかかるようにも思うし。
色々と過渡期なのかなぁなんて思ったりしています。
といっても小学校低学年までは手はかかりそうですが(;´∀`)

子供に対する悩みや考え事ってどうしても尽きないものですが、その中身って成長に応じてどんどん変わっていきますよね。

未就園の頃は◯◯ができた、◯◯ができない、で悩んでいました。
首すわり、たっち、離乳食、発語、などなど。
目安になる発達が次から次にやってくるので、できたできないで悩まされたというか(;´∀`)

でも幼稚園に入園したあたりからは、発達の度合いは完全に個性の域に入っていて。
おしゃべりが上手な子もいれば運動が得意な子もいる。
もう「できる」「できない」の段階ではないんですよね。

なので、なにかと比べて「まだできない」といった感覚はあまりなくなりました。
これはよかったかなぁと思います(*´艸`*)



最近考えたこと

最近こーくんを見ていて思うのは、「親としてどうアドバイスしてあげればいいのか悩む」ということ。

具体的に2点書くと…

  • 幼稚園で準備が遅く、先生にかばんを取られてしまった。
    「遅い子は先生がもらっちゃうよ〜」と数人持っていかれたそう
    それが嫌だったようで、家に帰ってから少し機嫌が悪かった。

  • お友達で苦手な子がでてきた様子。
    「こーくん、◯◯くんはすきではない。◯◯くんはすき」と言うことも。


かばんについては、準備が遅かったこーくんが悪い。
ただ、どうして遅くなってしまったのかの状況がわからず、どう言えばいいか悩みました。
たとえば、誰かにちょっかいをかけられて遅くなったとか、本人の意思ではない場合もあるのかなぁと。

今回は「次からは最初にかばんの準備をしよう、そうしたらもう先生取ったりしないよ」と言うので精一杯でした。
先生の対応も決して悪いものではないと思うので、こーくんにどう納得してもらうか難しい…


苦手な子に関しては、ついに好き嫌いも出てきたんだなぁと感動でした。
年少では仲がいい子の話をあまりしなかったので(;´∀`)
年中ではずーっと仲がいい子たちがいて、よく名前を聞いていました(*´艸`*)

が、最近は苦手な子も出てきたようで…
これもどう言えばいいのか。
無理して誰とでも仲良くするのも違うし、でもあまり嫌な気持ちに同調するのもよくないのかなぁと…

とりあえず今回は「そっか、◯◯くんのことあまり好きじゃないんだね。そしたらこーくんの好きな◯◯くんと一緒に遊んだらどうかな」と言うので精一杯。
苦手な子はこーくんにちょっかいをかけてくる子なのかな?
詳細な状況を聞き出すのも難しくて、状況把握がなかなかできないのも難易度を上げている気がします(;O;)



この2点は同じ日だったもので、「親としてどう言えば正解なんだ…」と苦悩しました(;´∀`)



100点の回答は出せない

その日は「あれでよかったのだろうか」と悶々としながら寝たわけですが…

一夜明けて、少し考え方を変えました。

100点の対応を毎回できるわけではない。
この1回の回答をミスしても、取り返しがつかないわけではない。
そうではない場合もあると思うので、深刻度は見極めつつ…

そのときそのとき、子供たちに寄り添いながらできるだけのことをしていくしかないかなぁと。
できるだけ、「子供たちと一緒に考えていく」ことを目標に。


これからもっともっと子どもたちの悩みも複雑化していくんだろうなぁ(;´∀`)
100点の回答を出すのは難しいと思うけど、今後もできるだけ一緒に考えていこうと思います。
ときには夫にも相談しつつ。



まとめ

以上、最近少し考えたことでした。

いつも以上にまとまりがない内容ですみません(;´∀`)

ちょっと前までしゃべったしゃべってない程度の悩みだったのに…
しっかり人間になっているんだなぁ。

完璧な親でいられれば100点なんですが、さすがにそれを目指すのはツライので。
等身大の自分で、一緒に考えていきたいなぁと思いました。
ただ、もし子どもたちの手に負えない問題が発生したときは、尻込みせずにぶつかっていけるようメンタルを鍛えておきたいとも思います。

母ちゃん、やるときはやるよ!という気持ちというか。

そんな事態がこないことを祈ります(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ