うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夫にカミングアウトしてみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



足の調子はだいぶよくなっていますヽ(=´▽`=)ノ
つま先立ちとか走ったりとかは無理ですが、歩く分にはかなり楽になりました!

引き続き週末は安静に過ごそうと思います。



さて、本日の話題は夫にカミングアウトした話です。

 



5年以上内緒にしていたこと

夫に5年以上言っていなかったことがあります。

それが、ブログをやっていることです。

別にわざわざ言わなくていいかな〜って思っていたんですよね。
夫についてブツブツ言っているような記事もあるので、バレたくないなって思っていて(;´∀`)

ということで、ブログを始めた2016年から現在まで、夫には言わないままブログを書き続けてきました。


が、この度ブログを書いていることを夫に言うことを決意。

言おうと思った経緯と、夫の反応についてまとめていきます!



きっかけ

ブログについては、いつか夫に言わないといけないだろうな〜と思っていました。

今は専業主婦なので、日中にコツコツ書いていけばバレることはありません。
でも、来年あたりに再就職を考えていて。
そうすると夜に書いたりするので、絶対にバレます\(^o^)/

なので、遅くても来年には伝えようと思っていました。


が、もう来年まで待てない!!!と感じるように(;´∀`)

理由は、去年から続くコロナの影響です。
夫がテレワークメインになり、平日日中に家にいる生活になりました。

普段は子供部屋で仕事をしているので、リビングでパソコンを触っていてもバレません。
が、問題はおやつやお茶を取りにしょっちゅうリビングへやってくること(;´∀`)

夫がリビングに来たときにパソコンを触っていると、「なにしてるの?」と不思議そうに聞かれます。
うん、確かに気になるよね(;´∀`)

その度に「家計簿をつけてた」などとごまかすのですが(実際家計簿のことも多い)、やっぱり限界もあって。

ブログを書いているたびに「そろそろ夫が降りてくるかな」とソワソワするのがものすっごくストレスになってしまいました\(^o^)/



家の中くらい好きに過ごしてほしいのに、リビングに来てほしくないと感じるまでに…

そして先日までは夏休み&その後の登園自粛で日中は子供達2人の相手。
なんとか隙間時間をみてパソコンを触っていたら夫がおやつを取りに来る…みたいな。

気にせずブログ書きたい(;O;)
私の唯一の息抜き(;O;)(;O;)
とストレス値がマックスになってしまいました。



そもそも隠すからストレスになる

そんななか、ふと思ったのです。

なんでここまで頑なにブログのこと隠しているんだろう?と。

隠そうとしているからストレスになるのであって…
夫がブログのことを知っていたら、別にパソコンを触っていることがバレたっていいわけです。

夫にブログのことがバレたくないのはなんでだっけ?
と考えたけど、中身を読まれたくないから、という理由だけ。

夫はブログを読ませてっていうタイプだっけ?と考えても、そんなことはないです。
自分から探そうとはしないだろうし、読まないでって言えば読まないようにしてくれるタイプ。

なにより、もう隠し続けることに疲れてしまいました\(^o^)/

ということで思い立ったが吉日。
この日、夫にブログのことを話してみました!!



夫の反応

以下、私と夫の会話です。

う「あのさ、私たまにパソコン触ってるでしょ?」
夫「うん」

う「実はさ、趣味でブログやっててさ」
夫「え、そうだったの?」

う「そう、えっと、今6年目で」
夫「6年!?!?

う「そう、ちょっと恥ずかしいから言えなくて。パソコン触ってるのもばれないようにってなんか隠しちゃってて」
夫「いや、え、全然気づかなかった!!」

う「去年からテレワークで家にいることが多くなって、隠すのが変にストレスに感じちゃってて、じゃぁもう言っちゃえ!みたいな…」
夫「それは…隠すの大変だったでしょ、言ってよかったのに、俺気にしないよ!あ、探したりもしないから安心して!!」



という感じでした(*´艸`*)
想像どおりの反応で安心しました♡

何より6年というワードにめちゃくちゃ驚いていました。
6年続けることがすごい…!と素直に感心してくれて、ちょっとうれしくなりました。
早く言ってしまえばよかった(;´∀`)



おまけ

夫「え、ちなみにもしかして、めちゃくちゃ人気だったり…?」
う「それはないから安心してください(笑)

いわゆるインフルエンサーさんを想像したみたいです(笑)
大丈夫です、日常を書いているだけのブログです(笑)

それを聞いてホッとした様子でした(*´艸`*)



まとめ

以上、夫にブログのことをカミングアウトした話でした。

いや〜、もっと早く言えばよかった!!と感じています。

平日の日中のストレスが激減しました。
別にパソコンを触っていても隠さなくていいし。
おやつを取りに来ただけの夫にイラッとしなくていいし。

そして夫は、ブログを書き続けていることを本当に感心していました。

最初は知り合いのいない土地で専業主婦になって心細くて、せめてブログで日々をまとめていこうと思ったのがきっかけで。

来年再就職するにあたって、文章を書き続けてきたことはきっとプラスになると思っています。
夫もそう言ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

夫に隠すというハードルもなくなったので、今後もまったり書き続けて行こうと思います!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ