うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

冷蔵庫が壊れたかも…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近スコールのような雨が降るときがありますよね。
先日は夜に雷もピカピカ光っていて、嵐の夜って感じでした。

あまりにも光るので、カーテンを開けようとしたら…
こーくん「カミナリひかってるからあけないで!!」
と強めに止められました(笑)

怖かったのかなぁ(*´艸`*)
その日は皆でくっついて寝ました(笑)



さて、本日の話題は冷蔵庫についてです。

 



我が家の大型家電事情

我が家は2015年に結婚して同居開始。
2018年に現在の家へ引っ越しました。

テレビは2018年に買い替えたのですが、結婚当初から残っている大型家電が2つあります。

冷蔵庫と洗濯機です。

どちらも購入から丸6年が経過。
7年目に突入しています。

私の想定では、来年か再来年に洗濯機を買い替え、その翌年に冷蔵庫を買い替えようと思っていました。

…が。

最近、冷蔵庫の調子が悪くなってきてしまったのです(;O;)



冷凍庫が冷えない??

我が家の冷凍庫、引き出しが2段あります。
そのうちの1段の冷えが最近どうにも悪くて(;O;)

こーくんはアイスが大好きなので、こーくん用にスーパーカップ(ファミリーパックの小さいやつ)を常備しているのですが…
これがなんだか柔らかい。

どろっと溶けてしまうほどではないのです。
でも、前はもっとカチカチだったよね?と違和感を感じるというか。
スプーンも何の抵抗もなくスッと入っていきます。


また、我が家ではパンもホームベーカリーで焼いたものを冷凍しています。
が、これもカチカチになっていなくて、なんだかフワフワ。


こ、これはもしかして冷蔵庫の冷却力が弱まっている…!?


もしも冷蔵庫がある日突然ストップしてしまったらものすごく困ります。
洗濯機も困るけど、冷蔵庫が一番困る!!(;O;)




冷蔵庫は8〜9月が狙い目らしい

これはネットの知識なので本当かはわかりませんが(;´∀`)

どうやら、冷蔵庫は新商品が10月〜11月で発売になるんだそうです。
そうすると、それまで売っていたものは在庫処分の対象になるんだそうで。

新商品が出る前に倉庫を開けておこうってことなんですかね?

とにかく、新製品にこだわらないのであれば、8〜9月がお得なんだそう。

冷蔵庫は劇的に進化するものでもなさそうですし、我が家は型落ちで十分(*´艸`*)



7年目での買い替えは想定より早いけど…
完全に壊れるのも困る。
せっかくなら安いうちに新しいものに買い替えたい!

ということで、夏休み中に買い替えようかなと考えています。



現在使っている機種と新しいものへ求める条件

我が家が現在使っているのは無印の355Lタイプです。

これは現在売っているものですが、見た目は一緒。
自動製氷機能ついてる〜!
(我が家のものはありませんでした)

www.muji.com


結婚にあたって家具家電をごそっと買ったのですが、家具はほぼ無印でした。
その中で、冷蔵庫の見た目を夫が気に入って。
私も冷蔵庫のこだわりはなかったし、確か値段もそこまで差がなかったんです。
ということで、無印で冷蔵庫を購入したのでした。

扉が平らなのでホワイトボードを貼れたり、子どもたちがマグフォーマーで遊んだり、結構便利でした。
取っ手もこーくんがおもちゃをぶら下げてあそんだり。


とはいえ、次はさすがに無印じゃなくていいかなぁと思っています。
理由は一つ。

もっと大きい冷蔵庫がほしい(;O;)

いや、355Lでもそこそこ使えているのですが…
冷凍庫がもう少し大きいといいなぁとずーっと思っていて。

なので、次に買うものはこんな条件で探そうと思っています。

  • 全体の容量は500L〜600L
  • ドアは平ら
  • できれば観音開きではなく右開き
    キッチンペーパーなどをくっつけていて、観音開きだとくっつけられなさそう。
    一方が横幅30cmくらいのドアなら観音開きでもOK
  • 冷凍庫のサイズ重視
    現在は89L
  • 幅70cmくらい、奥行き75cmくらいだと嬉しい
    現在が60cm×63cm、キッチンのスペースは幅85cmほど。



候補①Panasonic

HPをざっとみた自分用メモです。
おっいいなと思ったら青字
うーんちょっとなと思ったら赤字
で書いていきます!

  • 横幅65cm(500L)〜68.5cm(550,600L)
  • 冷蔵室の最上段の奥行きが短いので手が届きやすい
    コンプレッサーが上部にある
  • 引き出しが100%出てくる
  • 冷凍室は164L(600L)
  • 価格は550L、600Lで25〜28万くらい
    ※価格ドットコム調べ




候補②三菱電機

  • 横幅65cm(500L前後)〜68.5cm(600L前後)
  • 冷凍室は163L(600L)
  • 価格は600Lで26〜28万くらい




候補③SHARP

  • 横幅68.5cm(502L)
  • 「どっちもドア」
    ただしガラスドアなのでマグネットくっつかないかも…?
  • 冷凍室は170L(502L)
  • 価格は16〜18万くらい




候補④日立

  • 横幅65cm(540L)〜68.5cm(602L)
  • 冷凍室は158L(540L)、180L(602L)
  • 価格は540〜602Lで22〜23万くらい




現時点でこれいいかも!と思っているもの

ざっくり見た感じ、Panasonicと日立にときめいています!

Panasonicは冷蔵室の最上段にコンプレッサーがあるのがいいなと。
絶対最上段ってあんまり使わないですし…
あと引き出しがしっかり開くのもいいですね!

日立は横幅65cmで540Lというコンパクト&大容量が気になっています。
ただ、これは1月に発売になった機種のようなので、型落ちはないかも…


唯一のネックはどちらも観音開きなので、キッチンペーパーをどこに置こうかな…というところ。
今の冷蔵庫より奥行きがある分、側面につければいいかなぁ。

あとは実際に店舗に見に行って、価格とか見た目とかチェックしてこようと思います。



まとめ

以上、冷蔵庫について検討した話でした。

正直、内容量は大きいにこしたことはないと思います。
これから買いだめや作りおきが増えていくでしょうし(;´∀`)

そう考えると、やっぱり68.5cm&600Lがいいかなぁ。悩む。
大きいとその分お値段も上がりますし…

店頭で見るのと家で見るのはだいぶ印象も違いそうです。
とりあえず平日に下見しておいて、あとは夫と相談かな。


無事冷蔵庫をゲットできたら、またブログにまとめます〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ