うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

やっと資格試験に申し込みました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんが日に日に真っ黒になっていきます。
日焼け止め塗っても追いつかない…
去年も真っ黒だったので、諦めモードです(;´∀`)



さて、本日の話題は資格試験についてです。

 



FP3級に申し込みました!

最後に資格をとったのは簿記2級。
なんと5年前です\(^o^)/ 

usagi-time.hatenablog.com

 

それから、簿記1級にもチャレンジしようかと思っていた時期もあったのですが…
育児の合間の勉強ではとてもとても追いつかず(;O;)
結局途中で止まってしまっています。

が、来年には再就職を目指している今。
武器になるものは多ければ多いほどいいはず。

ということで、前々から参考書だけは買っていた「ファイナンシャルプランナー3級」にチャレンジすることにしました!

試験日は9/12。
申し込んでしまったし、ブログにも書いたし、これで後には引けない。


ということで、これから2ヶ月の過ごし方を考えることにしました。



そもそも何のために受けるのか

FP3級は直接なにか就職に役立つ資格ではないと思います。多分。

もちろん、新卒で就活する方の中で金融系を希望している方は取っておくといいかもしれません。

でも、私みたいに専業主婦から再就職で、しかもとくに金融系を希望しているわけでもない場合は、効果は薄そう。

それでも私が受けることにした理由は以下の3つです。

①もともと興味がある分野だった
 電卓をパチパチ叩くのが好きなので、普通に自分の知識欲を満たすという目的が大きい。
 そして、好きな分野だからこそ資格を取りやすいと思った

②育児中でも時間を捻出できるとアピールしたい
 再就職で、小さい子供がいて祖父母も近くにいない状況というのはなかなか難しいのかなと思います。
 そんななかで、自分で目的のために時間をやりくりできた、というのは一つアピールポイントになるかと思ったのです。

③あわよくば経理系の職につきたい
 自分も数字が好きなので、経理関係の職業は向いているのではないか?と思っています。
 簿記とともに、なにかしら武器になったら嬉しいなと。


この3つの目的を忘れず、勉強したいと思います!



勉強時間をどう捻出するか

育児の合間の勉強、いつやるかが最大の問題点ですよね…

今のところ、こんな感じでやろうと思っています。

  • 平日
    寝かしつけ後、21〜23時あたりで1時間ほど。
    できれば毎日やりたいですが、寝てしまうときも多そう…

  • 休日
    余裕があれば、土日の片方で3時間ほど。
    特に試験直前はしっかりやっておきたいところ。


これだと頑張って40〜60時間くらいでしょうか。
うーん…足りるかな…

ただ、簿記2級に合格したときが80時間でした。
簿記はガッツリ計算しないといけませんが、FP3級はマークシート式。
意外と勉強時間としては少なめでもいいのかな?とも感じています。

とりあえずやりながら時間のやりくりは考えようかと。
全然間に合わなさそうだったら、土日をしっかり活用しようと思います!



参考書は過去に買っておいたこちらを使います。
私が持っているのは18-19年版

目次は同じだったので、内容に大差ないと想定しました。
全然違ったらどうしよう\(^o^)/

過去問は公式HPで公開されているので、そこからダウンロード予定です。

問題集だけ最新版を買っておこうかなぁ…



無事に合格できたら、実際の勉強時間についてはまたまとめようと思います。



まとめ

以上、FP3級に申し込んだ話でした。

受験料は学科と実技合計で6,000円です。
午前と午後にわかれて、計3時間の長丁場になります。
今からドキドキです(;´∀`)

今日からコツコツ、勉強がんばります!!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ