うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6年ぶりに1人で旅行に行った話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は七夕ですね!
我が家がある地域は雨続きなので、天の川は見られなさそうです。

ちなみに先日、こーくんが幼稚園で作った短冊を持って帰ってきました。

お願い事は
「おもちゃやさんになれますように」

トミカがたくさんおいてあるお店をやりたいそうです。
いいじゃんいいじゃん!!
好きなものに囲まれたお店、楽しそうです(*´艸`*)



さて、本日の話題は先月旅行に行った話です。

 



先月、結婚式に参列してきました

先月下旬、高校時代の友人の結婚式に参列してきました。
もともと去年に予定していたものを延期

私実家のある県での開催でしたが、実家には泊まらずホテル泊にしました。

そもそも私しか呼ばれていないので、子どもたちは夫と家でお留守番。
なので、特に実家に子供をみていてもらう必要もなし。

そうであれば、無理に接触しないほうが安全かな?と思った次第です。
我が家がある地域も実家がある地域も非常事態宣言などは出ていませんでしたが、気をつけるにこしたことはないかな?と。

1人でホテルに泊まるなんて、何年ぶりだろう(;O;)

少なくとも結婚後は初なので、6年以上前です。

めったにない体験、しっかり記録に残したいと思います(*´艸`*)



事前準備

まず、今回の最大の懸念ポイントは「夫が初めて、ワンオペで1泊対応する」というところ。

今まで私が外泊したのは出産の入院時くらい。
そのときは私実家に泊まっていたので、ワンオペではありませんでした。

しかも今回はこーくんえーくん2人が揃ったフルバージョン。
2人の寝かしつけをやるのも、ワンオペではやったことがありませんでした。

コロナがなかったらえーくんは連れていけたと思うんだけどなぁ…(;´∀`)
えーくんは飛行機代がゼロなので、追加費用なしで連れていける

事前に夫に意気込みを聞いてみたところ
「なんとかなる!土日だし!」
だそう。

私も不安でたまらない、という感じは全然なくて。
夫にまかせておけばきっと大丈夫、という安心感がありました。
もちろん夫は大変だと思うので、帰ったら休んでもらおうと思いつつ(;´∀`)


ということで、事前に準備したのは下記のもの。

  • カレー作り置き(土日料理しなくてOK)
  • おやつ
  • シールブック
    →結局使わなかったみたいです

 



旅行当日:子どもたち&夫編

当日は朝イチに出発。
子どもたちが起きる前に出られたらよかったのですが、さすがにバレました(;´∀`)

「お仕事行ってくるね〜!」

と言いつつ、出発。
幸い子どもたちがぐずったりもなかったです。

その後はプラレールやブリオで大きな街を作り、ひたすら遊んだそう。
寝かしつけやお風呂もバッチリヽ(=´▽`=)ノ
夜は夜更かしOKにして、思う存分リビングで遊ばせたんだそう

たまにこーくんが「なんでおかあちゃん、おしごといったんだろうねぇ」と呟いていたくらいだとか。
寂しがったりもなかったようなので、安心しました!

2人仲良く遊ぶシーンも多く、比較的平和に過ごせたみたいです。
よかった〜!!!



旅行当日:私編

一方の私はというと…
久々の遠出&一人ということで、ちょっとドキドキしながら移動しました。

車になれすぎて電車の乗り換えにミスったり\(^o^)/
今回初めてモバイルPASMOを導入し、なんて便利なんだ…!と驚いたり(古い)

乗り換えにミスってもササッと走れたり
好きな時間にトイレに行けたり
移動中眠くなったら居眠りをしたり。

なんて自由なの…!?
と本気で感動していました。
すごい、全部自分本位で決めていい。


移動後もコロナ禍なのでホテルに直行。
ひたすらゴロゴロして過ごしました。
iPadを持っていってめちゃくちゃ漫画読みました(*´艸`*)
幸せ(;O;)



友人の結婚式も本当に素敵なお式でした。
久々に会う友人もいて、披露宴の間だけでしたがたくさんお話できて楽しかったです!

5月に妹の結婚式に参列しましたが、子どもたちの対応もあってなかなか集中できず。
もし集中できていたらずっと号泣していたかもしれないなぁ、なんて思ってしまいました(笑)



式終了後はそのまま飛行機に乗って我が家へ帰宅。
実家のある県なのに、親にも祖父母にも会わずとんぼ帰りでした(笑)



まとめ

以上、1人で旅行に行った話でした。

ワンオペで子どもたちを見てくれた夫には感謝しかありません(;O;)

ちなみに感想を聞いてみたところ

「1泊だし、子どもたちもいい子だったし、大丈夫だったよ!むしろ俺が長期出張あった頃って本当に大変だっただろうね…」

と言ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

そうなんだよ!
あなた1年の半分くらい出張だったから!!
夫も大変そうでしたが、私も大変だったので、思いを馳せてくれて嬉しかったです(*´艸`*)

次に1人旅をするのはいつかな。
なかなか結婚式でもなければ1人では行かない気がします。
20年後くらいだったりして(笑)

夫は「これで実績できたし、いつでも行っておいで!」と言ってくれています。

コロナが終わったら、日帰りの遠出くらいはしていこうかな(*´艸`*)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ