うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供服を選ぶのが難しくなってきた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天お買い物マラソンが開催中ですね!
我が家は完走が難しそうだったので、今回はスキップします。
次回またガッツリ購入予定ですヽ(=´▽`=)ノ
多分7/5あたり(*´艸`*)



さて、今日の話題は子供服についてです。

 



4歳男子、服の好みが出始めた

以前は私が勝手に買ってもなんでも着てくれたこーくん。

最近、着る服の好みに差が出てくるようになりました\(^o^)/

今までは結構同じTシャツを着ることが多かったのです。
洗濯も間に合ってしまうので、1シーズン3枚程度だったりすることも。

それが最近はもう少し枚数が多めになってきました。

というのも…
実は最近、襟をひっぱったり噛んだりすることがあって(;´∀`)
すぐヨレヨレになってしまうので、交換したり、連続して着ないようにしたりしているのです。

そうすると、「いつものがいい!」と言われることもしばしば。

あまりにヨレヨレのために処分したりもするので、着てくれる服が減ってきました(;O;)
そろそろ買い足しにいかないと…!!

ということで、現在のこーくんの好みについてまとめておこうと思います。



現在の好み:トップス編

まず、オーバーサイズは嫌いなようです。

最近は大人もオーバーサイズが流行っているので、子供服も大きめの作りのものがありますよね。
肩や袖がゆったりしていたり。

そういったものは「大きすぎる!」と嫌がる傾向にあります(;´∀`)
ただし、気にいるモチーフがついているものは妥協して着てくれることも。

我が家に今あるTシャツでいくと…
左はダメ。右はOK。
(同じサイズで、どちらもオーバーめの作り)

右はツブツブした素材がくっついていて、それが気に入っているみたいです(笑)
左は星モチーフなのでいけるかなと思ったんですが…

多分、重い服が嫌なんだと思います。
左は重ね着風なので、たしかに布が多めなのです。

なので、現時点で選ぶなら

  • ぴったりめの服
  • オーバーサイズの場合はモチーフと軽さを要チェック
    モチーフ:乗り物、星、異素材

という感じかな。

これから買うなら、来年用に120で買いたいのですが、そうすると「大きすぎる!」と言われそうな気も(;´∀`)
難しい…


今まではBRANSHESが大好きでよく買っていたのですが、今後はGLOBAL WORKも候補に入れていこうかと思います。
BRANSHESは大きい作りのものも多いので

あっスーパーDEALやってる…!!しかも990円!!
やっぱり今日買おうかなぁ…迷う…




現在の好み:ボトムス編

こちらはボトムス編。
ボトムスについてはUNIQLOレギンス一択です\(^o^)/

おしゃれ着あるあるですが、ボトムのゴムが強めのものが多いんですよね。
その分しっかりしたフォルムになるわけですが…
こーくんはゴムが強いのも嫌みたいで(;´∀`)

たしかに幼稚園でのお着替えも多いし、トイレでも脱ぐので、脱ぎ着しやすいものがいいのかも。

というわけで、平日はまず確実にUNIQLOレギンスしか履いてくれません。
そして休日も最近はおしゃれ着は着てくれません(;´∀`)

なので最近はUNIQLOでしかボトムスは買っていないです…

ハーフパンツもUNIQLOじゃないと嫌なようだったので、先日レギンスの5分丈を買い足しました(笑)

こーくんはまだ背が低いので100サイズでいいんですが、UNIQLOレギンスのサイズがなくなったらどうしよう(;O;)
110までしかないのに(;O;)

小学生になるまでには、普通のボトムスも履けるようになってほしいです(;´∀`)

もしくは楽天でレギンスを買うか、かなぁ。

これがすごく人気なようなので気になっています。
160まであるのは嬉しい(;O;)




おまけ:アウター&靴下

冬のアウターも結構好みがありました。
去年はほとんどブルゾンで行っていたかも。

2年前のセールで買ったGLOBAL WORKです。
色は違うけどこんなの


UNIQLOのパデットジャケットも買ったのに、真冬でもほぼブルゾンでした。
手袋も拒否だったので、見ていて寒そうでした(;O;)

モコモコしているのがそもそも嫌いなのかも…?

今年もブルゾンで行く!と言い出しそうです。
さすがにサイズアウトしてそうなので、今年は買い替えかなぁ。



また、靴下については安定ですが乗り物系です。
最近ははやぶさとこまちがお気に入り。
消耗は激しいですが、母が車や電車モチーフのものをどさっと送ってくれたので予備はバッチリです(*´艸`*)

ちなみにえーくんも靴下にはこだわります。
救急車モチーフの靴下が一番のお気に入りで、そろそろ擦り切れそうで怖い(笑)
捨てたら怒るかな…(ドキドキ)



まとめ

以上、最近のこーくんの服の好みについてでした。

何も文句を言わずに着ていたのは3歳まででした\(^o^)/
最近は朝着る服も事前にこーくんに確認しておかないと、結構もめます(笑)

あっ!マスクもこだわりがあります。
お気に入りのものでなんとか回し中。
顔にフィットするものがいいようなので、長さ調節できるものがマストです。
そろそろ買い換えないとなぁ…

好みがあるので、あんまり買いだめするのも怖い今日このごろです(;´∀`)
季節終わりのセールで買うのは数枚くらいにしておこう。





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ