うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資歴2年半、現在の状況まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近車の種類にまた一段と詳しくなったこーくん。
先日は、大型ブロアー車の仕組みについて一生懸命教えてくれました。
私も知らないことが多くて、へぇ〜〜!!!と普通に感心してしまいました(笑)

私が普通に相槌をうっているので、夫は横から見ていてかなり面白かったみたいです(笑)
今度動画に残してもらおうかな(*´艸`*)



さて、本日の話題は投資の話です。
今年もそろそろ折り返しなので、途中経過をまとめていきますヽ(=´▽`=)ノ

 



おさらい

①私口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 原資:結婚前の貯蓄、楽天ポイント


②子供口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:ジュニアNISA
  • 原資:年1回子供貯蓄から入金(予定)
    ※現時点では最初にまとめて入金した分のみで運用


投資の方針

  • 決めた金額の範囲でやる
    私個人:お小遣いやポイントでのみ入金
    子ども名義:最終的な教育資金の25%まで
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
  • その会社が好き


去年のまとめはこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 



上半期の振り返り

上半期も去年に引き続き、あまり売買はしませんでした。

ポイントでの投資信託はコツコツ続けつつ、少しだけ手持ちの株を売ったり。
最近は相場もいい感じなので、不安なく持っていられるのが嬉しいです(*´艸`*)

ちなみに、コロナの影響で配当金がなくなったり、ガクッと下がった会社も多かったです。
なので、「配当金が入ってる!」と喜ぶのは少なかったかな(;´∀`)

とはいえ、今後はまた景気も戻ってくると思うので、気長に待ちたいと思います。


 

2021年上半期の結果

ということで、上半期の結果についてまとめます。
見込み損益などは変化すると思うので、あくまで参考程度に

私個人の口座

  • 株:9種類(うちNISA5種類)
    含み損益:+11.8%
    最近は含み益がかなり増えてきたものも。
    が、株主優待が欲しいものなので売ることができません(笑)

  • 投資信託:6種類(ポイントで27,000円追加投資)
    含み損益:+21.4%
    含み益が増えてきましたヽ(=´▽`=)ノ
    そろそろ1回売却しようかと思っているので、年末には少し減ると思います!

  • 売買による利益
    約160,000円
    売買の回数は少なかったのですが、含み益が大きいものだったのでなかなかの金額に(*´艸`*)

  • 配当金による利益
    約27,000円

  • 株主優待による利益
    約10,000円
    内訳:イオンのキャッシュバック、割引券や図書カードなどの金券

    金券以外にもカタログギフトももらいました。
    子どもたち名義のものも合わせると、結構もらえるので毎年の楽しみになっています(*´艸`*)


ということで、上半期の確定した利益(売買+配当)は
約187,000円でした!

すでに去年、一昨年の確定利益に並んでいますヽ(=´▽`=)ノ
投資信託も売却予定なので、今年はもう少し増えそうです。

とはいえ、出た利益はそのまま投資にまわしているので、お小遣いが増えた感覚はゼロ。

引き続きコツコツやっていこうと思います。



おまけ:子供口座

こーくん達のジュニアNISA口座はこんな感じになっています。

  • 株:2種類(含み損益 +15.7%
  • 投資信託:2種類(含み損益 +44.3%

上半期は入金や売買はなし。
投資信託の含み益がすごいことに!
そろそろ売却して個別株にしようかと思います(*´艸`*)
どれにしようかな…



まとめ

以上、2021年上半期のまとめでした。

今年はいい滑り出しですヽ(=´▽`=)ノ
今後もガクッと下がることがあるかもしれませんが、コツコツやっていこうと思います。

ちなみにこの貯蓄に関しては、住宅ローンの繰り上げ返済に使うか悩み中です。
私個人の貯蓄ですが、繰り上げ返済に利用できたら利子が減るわけですし。
ローン完了後に家計からまた返済してもらうのもありかなぁと。

一方で、もしも利子分より多く利益を出せるなら、繰り上げに充てるのももったいない気もしていて。

住宅ローン減税が終わる7年後までに、どちらがお得か計算しておこうと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ