うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

再就職についてイメトレ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日次男えーくんにおやつをせがまれ、あげたところ…

「いっこね〜?♡」

とのことで。
いつも「1個だけね!」と言われているからかな(笑)
可愛くて癒やされました!
しかも本当に1個で終わってくれた。えらい…!



さて、本日の話題は再就職についてです。

 



今までの職歴

私は大学卒業後は東京で会社員をしていました。
なかなかハードワークで、終電で帰るのはよくある話。
2時に帰ってきて6時に起きる、なんてこともありました。
今は改善されているといいのですが(;´∀`)

その後結婚で東海地方に引っ越し、専業主婦に。

こーくんえーくんに恵まれ、専業主婦生活も早6年です。

このままずっと専業主婦のままでいたいとは思っていなくて、いつか再就職したいな〜とは考えていました。

いつから就活しようかな?と考えるにあたり、来年がチャンスの年であることに気づきました!



来年のうちに就職したい

なぜ来年がチャンスかというと、以下2つの条件が重なるからです!

  • えーくんが6月頃から幼稚園へ
    プレですが、毎日通園します。数ヶ月後には預かり保育もOKに。

  • こーくんは再来年から小学生。
    学童の申込みは来年度後半なので、そのときまでに仕事をしておけると有利
    年に1回しか申し込めないようなので、入学後の就職はタイミングが難しそう…


つまり、来年の秋冬あたりで就職できるととっても都合がいいのです。
それを逃すと多分難しそう…
もしくはファミサポをフル活用すればなんとかなるかな?




職種の希望

以前は正社員がいいな〜なんて思っていたのですが、最近の優先順位はこんな感じです。

◯必須条件

  • 残業なし(定時は17時台希望)
  • 土日祝休み
  • 有給が取りやすい
  • 通勤は車で2,30分圏内


◯できれば満たしたい

  • お盆・正月休みあり
  • 社会保険あり


◯無理そうだけど要望だけはしておきたい

  • 正社員



ブランク6〜7年。
子供が小さくて両親は近くに住んでいない。
そんな条件でも果たして見つかるのでしょうか(;´∀`)
すごくドキドキです…



今年のうちにやっておくこと

少しでも就職に役立てば…ということで、今年は資格試験を受けたいと思います。

今持っているのは

  • 基本情報技術者(会社員時代に取得)
  • 簿記2級(結婚後取得)

くらい。

今年は秋にファイナンシャルプランナー3級を受ける予定です。
就職に直接役立つものではないと思いますが、子育てしながら資格取得も頑張った、というアピールに使えたらいいなと(;´∀`)
藁にもすがる気持ち(;´∀`)

試験は9月なので、少しずつ土日で勉強しておかねば。

あとはOfficeも資格などあると有利そうですよね。
MOSエキスパートがよさそうだけど、費用も高いし悩みどころ…
オンラインであれば毎月開催されているようなので、就活を始めてから考えるでもいいかもしれません。



まとめ

以上、再就職についてのイメトレでした。

あくまでイメトレなので、理想に合った職業に就けるかどうかは本当に不安です(;´∀`)
自分が雇う側だったらどう思うかな…?と考えて、やれることをしておこうと思います。

とりあえずは資格取得を目指しつつ、ファミサポの利用実績も作っておこうかと。
これは来年になってからでいいかなと思っています。

また、幼稚園の先生にも相談してみるつもりです。
子どもたちの預かり保育の進め方とか。
できれば就活中から利用できたらいいなぁ。

来年は就活についての話も多くなりそうです(;´∀`)
不安な様子がブログにも透けて見えるかと思いますが、暖かく見守っていただければと思います…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ