うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

肌が強かったのではなく若かった

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年は夏の帰省をどうしようか悩み中です。
とりあえず今月は様子見して、来月に入ってから決める予定ですが…

お盆を避けたら行けるかなぁ。

祖父母は来月ワクチン接種だそうなので、少し安心感はあります。
来月になったら実家と相談してみよう。



さて、本日の話題は最近の肌荒れについてです。

 



昔は肌が強いと思っていた

今まであまり化粧品が肌に合わない、ということはありませんでした。

独身時代はハードワークだったので、ニキビはよくできてました。
終電乗り過ごしてタクシー乗ったり…

が、結婚してからは規則正しい生活になって、肌荒れもぴたっとおさまりました。

その後は妊娠出産を経て現在にいたります。

そんな最近…肌荒れが気になるようになりました\(^o^)/



ケース①クレンジングが合わない?

最近一番気になっていたのが、まぶたの荒れです。

ひどいときはまぶたが腫れてしまって、前が見えづらくなることも。
化粧水がヒリヒリしみることはよくありました。

なにが原因か色々探ってみた結果…
どうも乾燥が原因のようでした。
あと、もしかしたらまつ毛美容液も。



実は数ヶ月前、クレンジングを新しくしたのです。
色々広告でも見かけるこちら。


一応、ほぼ使い切るくらいには使ったのですが…
どうもこれの洗浄力が私には強かったみたいです(;O;)
タブル洗顔不要タイプなので余計に洗浄力が強かったのかも

クレンジングオイルは今まであまり使ったことがないので、そもそも合わなかった可能性もあります。

お風呂前に洗面台でこれを使って…

  • 子どもたちとお風呂に入る
  • 子どもたちのスキンケア、着替え

をするまで顔に何も塗らなかったら、もう顔がパリパリで…

クレンジングクリーム&洗顔フォームに戻したところ、まぶたのヒリヒリはすぐおさまりました(;´∀`)

ダブル洗顔不要ということで、洗顔フォームが不要になってコスパ最強じゃん!と思った私が甘かったです\(^o^)/


ちなみに友人はオイルクレンジング派ですが、乾燥などは特に感じないそうです。
肌質で全然感じ方が違うんですね!

私は今後もクレンジングクリームにします(;´∀`)



ケース②生理前

ここ数年、妊娠出産授乳が続いていて、生理期間がほぼありませんでした。

ということで忘れていたのですが…
生理前ってめっちゃ肌荒れしますね\(^o^)/

ここ数年ほとんどニキビができていなかったのですが、生理再開後いっきに復活しました…
特に顎、頬によくできてしまいます。

マスクで隠れるからいいや、と思う反面、マスクで余計に悪化するのでは?とちょっと心配になったり(;´∀`)


とりあえず、できてしまうものは仕方ないので薬を塗って過ごしています。
我が家はずーっとこちらを使っています。
夫もよくニキビができるので、常備しています


そんなにたくさん使ったことがあるわけではないのですが、これが一番効く気がする(*´艸`*)



まとめ

以上、最近の肌荒れについてでした。

今思うと、今までは肌が強かったのではなくて若かっただけかも(;´∀`)
さすがに30代半ばになると合うもの合わないものがでてくるのかもしれないですね。
洋服とかもだんだん合わなくなっていきますもんね…


実は今回のクレンジングオイル、2本まとめて買ってしまったのです(;O;)
まさか合わないなんてことないだろうと…
なんたる失態(;O;)

さすがにもう1本使うのは無理そうなので、未開封のものは友人にあげました!
もらってくれて助かった…!
友人も試したい商品だったそうなので、喜んでくれました(*´艸`*)
家計には私のお小遣いから補填しておきました(;´∀`)


これからは初めての化粧品を試すときはミニサイズやサンプルからにしようと思います。
あとは口コミもしっかりチェックしよう!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ