うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家での粉薬の飲ませ方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



PayPayで、花王商品を買うと30%ポイント還元キャンペーンが開催されています(*´艸`*)
今月末まで
ということで、我が家もさっそくドラッグストアに行って買いだめしてきました!
主に洗剤など。
上限金額まで買おうとするととんでもない量になるので、現実的な量にしておきました(;´∀`)

PayPayデビューして数ヶ月。
お得なキャンペーンがたくさんあるなぁと感じています。
今後も要チェックですね(*´艸`*)



さて、本日の話題は粉薬の飲ませ方についてです。

 



鼻風邪で粉薬の処方

昨日の記事にも書いたのですが、こーくんが鼻風邪をひいてしまいました(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

熱はなかったので耳鼻科にいき、抗生物質と鼻水の2種類を処方していただきました。

問題は粉薬であること。

こーくん(えーくんも)、ほとんど風邪らしい風邪をひいたことがなくて(;´∀`)
今まで薬を処方してもらったのは数えるほどしかありません。
お薬手帳によると、最後に処方してもらったのは2年前でした。

2年前はたぶんヨーグルトに混ぜて飲ませたのですが、最近のこーくんはヨーグルトは食べず。
どうやって飲ませようか、と頭を悩ませました。



①水で溶かしてみる

病院にいったその日の昼、すぐに1回飲まないといけなかったのですが…
家にあるもので使えそうなものが思い浮かばず(;´∀`)

普通に水で薄めてあげてみました。

結果、鼻水の薬は全部飲み、抗生物質は半分程度。
やっぱり抗生物質は苦かったみたいです(;´∀`)
鼻水の方も、ざらっとした舌触りが嫌だったみたいで、もう飲みたくないと言っていました。



②ゼリーに頼ってみる

なにかと一緒に飲まないとだめか…ということで。
ドラッグストアでこちらを買ってきました。


いちごは鼻水用、チョコは抗生物質用です。
このチョコのやつが使い切り3本セットのものしかなく…
抗生物質が残り13回あることを考えるとコスパが悪いなぁと感じてしまいました(;´∀`)
なのでとりあえず1セットのみ購入。

結果、どちらもこーくんに大ヒットヽ(=´▽`=)ノ

「いちごとチョコのおくすり♡」と嬉しそうにパクパク食べてくれました。

ですが当然ながら、チョコはすぐなくなってしまい…
また買いに行くか?と悩みました。

そんなとき、ハッ!とひらめいたのです。



③ミロが万能

実は我が家にはミロを常備しています。


上記は240gですが、我が家にあるのはコストコで買える700gサイズ(*´艸`*)

夫と私が朝1杯ずつ飲んでいます。
子どもたちは勧めても飲まず。

でも、こーくんは「チョコレートのおくすり」をすでに認識しているわけで。
となれば、ミロでもいけるのでは?と考えました。

結果、ミロに少量の牛乳を混ぜたチョコソース(っぽいもの)であれば大丈夫。
ミロを出してくるだけで「チョコのおくすり?」と聞いてくるようになりました!

今後は「おくすりのめたね」などを買わなくても粉薬を飲んでくれそうです!



まとめ

以上、我が家での粉薬の飲ませ方でした。

ミロなら最初から家にあったので、ゼリーは買わなくてもよかったかなぁと思いつつ…
最初からミロだと飲んでくれない可能性もあったので、結果オーライと思うことにします!

おくすりタイムになるたびに、えーくんが羨ましそうに見つめています(笑)
今後えーくんに粉薬を飲ませるときも苦労せずにすみそうですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、1週間分処方された薬がもうすぐ飲み終わるのですが、まだすこーし鼻水が残っている感じです。
ちょうど飲み切る頃に全快になりそう。
やっぱり遠出はしなくて正解だったなぁ、としみじみ感じました。

余談ですが、弟の結婚式は無事開催され、参列した母からたくさんの写真や動画を送ってもらいました。
とても幸せそうで、姪っ子ちゃんもプリンセスみたいに可愛くて(*´艸`*)
もし参列していたら写真撮りまくっていただろうなぁなんて思ってしまいました。
いつか会える日を楽しみに待ちたいと思います!!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ