うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ここ最近で一番ドタバタした朝

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だんだん夏めいてきましたね!
先日の週末はすごく暑くて、肌がジリジリ焼ける感じがしました。
すでに足の甲はサンダル焼けしてます(;´∀`)

昨日楽天で買った日焼け止め早く届かないかなぁ…



さて、本日の話題は先日の朝の模様です。
結構なドッタンバッタンだったので、ブログに書いてみることにしました(笑)

 



起床〜朝ごはんまで

朝私が起きたあと、まずトイレに行きます。
ここで2人が同時に起床\(^o^)/

大体こーくんが起きることが多いのですが、この日は同時でした。

同時だと何が困るかというと、2人ともトイレについてきたがるんです(;´∀`)
そのうえで、こーくんはえーくんにはついてきてほしくない。
なので2人でケンカになります。

ここはトイレに行きたいのをグッとこらえ、2人をなだめる作業へ。
別室で寝ている夫が来てくれるまで待機しました(;´∀`)


その後朝ごはんまでは比較的平和でした!

夫に子どもたちの朝ごはん(トースト)を準備してもらいつつ、私は身支度とこーくんの幼稚園の支度です。



朝ごはん後はワンオペタイム

夫は朝ごはん後、散歩に出ます。
テレワークになって以降、運動不足解消のために始めました。

というわけで、朝ごはん後〜こーくん幼稚園出発まではワンオペタイムです。

この30分間にやることは以下。

  • こーくんをトイレにつれていく
  • 2人の歯磨きをする
  • こーくんの着替え
  • 2人を連れて幼稚園へ出発

30分あっても結構キツキツです(;´∀`)

この日はトイレと歯磨きを終えたあと、関門が待っていました。



お着替え戦争勃発①トップス編

最近暑いので、半袖を着せようとしたところ…

こーくん「これ着ない!オレンジいや!」

オーケーオーケー、想定内ですよ。
いきなり半袖持ってきたもんね?

家にある半袖をもってきて、どれがいい?と選ばせる。

こーくん「この黒がいい!」

よしよし、着たぞ(*´艸`*)
そう思ったのもつかの間。

こーくん「やっぱり着ない!脱ぐ!」

脱ぐんかーい\(^o^)/
その後も脱いだり着たりしつつ、最終的に

こーくん「半袖着ない!」

むむむ…だめか。
今度は七分袖を何枚か持ってきます。
これならどう?と見せたらようやく着てくれました。



お着替え戦争勃発②靴下編

今日はどの靴下にする?と選ばせたところ…

こーくん「ブルドーザーのやつ!」

昨日履いていたやつなので洗濯中…
ごめんね洗濯してるんだ、と伝えたら

こーくん「ブルドーザーがいいの〜〜(;O;)」

と駄々こねモードへ。
他の靴下を見せてもNG。

というわけで、一旦いじけているこーくんはスルーしてえーくんの対応へ。



えーくん編

えーくんは玄関でサンダルを履こうと奮闘中でした。

なかなか難航しているようだったので、最後のアシストをちょっとしてあげたところ…

えーくん「がう(違う)〜!!(;O;)」

とぐずられました\(^o^)/
しまった、手を出すんじゃなかった…!

ここから今度はえーくんがぐずり始め。
なんとかなだめましたが、想定外に時間がかかりました(;´∀`)



お着替え戦争勃発③マスク編

そんなこんなで玄関で騒いでいると、こーくんが落ち着いてやってきました。
靴下もちゃんと履いています。

えらい!と褒めつつ、今日のマスクを選んでもらうことに。
どれがいい?と見せると…

こーくん「◯◯のがいい」


よくみると、こーくんが欲しいものだけピンポイントにない。
昨日つけたものでもないので、あるはずなのに。
あとから別の引き出しに入っているのを見つけました。夫!!!!(怒)

時間がなくてじっくり探せず、今ある中から選んで欲しいと伝えたら

こーくん「……(;O;)」

といじけモードに。
ううう、すまんよ…

泣いているわけではなかったものの、ここから活動量が低下。
マスクをつけてあげたり、リュックを背負わせたり、とサポートしました(;´∀`)



えーくん編:その2

こーくんも靴を履いて、よし行くぞ!と立ち上がったら

えーくん「がう(違う)〜!(;O;)」

ちょっと脱力しました(;´∀`)
何よ、何が違うのよ…

えーくんによると、こーくんがスニーカーで自分がサンダルだったのが嫌だったそうで。
自分で履いたんですけども

そこからえーくんの靴下をもってきて、スニーカーに履き替えさせて。
よし今度こそ出発!と家を出ました。

すると今度は

えーくん「むんま(くるま)〜!!(;O;)」

車に乗りたいと駄々こねモードに\(^o^)/
乗らないよ、と伝えてもテコでも動かない。

というわけで、えーくんを片手で抱っこし、こーくんと手をつないで出発しました。
腕が悲鳴をあげました\(^o^)/



まとめ

というわけで、朝からどっと疲れた日でした(;´∀`)

ちなみに2人のぐずり具合がどの程度かというと、これくらいです。
これはえーくん

f:id:usagi_k:20210510100430j:plain


夫はお散歩中で朝の戦争具合を知らないので、たまに体験してほしい気もする(笑)

時間に追われながら子どもたちの準備をするのって大変ですよね…

いつか再就職したら、もっともっと時間に追われそう。
朝から怒ってばかりにならないように、今のうちに改善していけるものがないか考えておこう。

お着替え問題については、前日に服を選んでもらうのもいいかも?
でも朝になったら気分が変わっていそうだし…\(^o^)/

まだまだ朝のドタバタは続きそうです(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ